「トナリ 辛激タンメン」を食べてみました。(2017年6月12日発売/2022年5月31日リニューアル発売・明星食品/ローソン限定)
このカップ麺は東京を中心に店舗展開している人気店「東京タンメン トナリ」の新メニューである“辛激タンメン”を再現したもので、今回はローソン限定での発売となっているようです。(値段:税込228円)
実際に食べてみましたが、豚骨ベースの旨味の利いた辛い味噌スープには、食べ応えのある太麺が良く合う美味しい一杯に仕上がっていました。
では、今回はこの「東京タンメン トナリ 辛激タンメン」についてレビューしてみたいと思います。
【追記】この商品は2020年3月30日にリニューアル発売され、2022年5月31日にはキクラゲの代わりにコーンを使用したことで“彩り野菜”としてリニューアル発売されています!
また、“辛激タンメン”を超越するトナリ史上最高峰の辛さとなった一杯“辛激タンメン 巨辛(きょしん)”が2019年3月26日に発売されました!詳しくはこちらの記事もご覧ください!
東京タンメン トナリ 辛激タンメンについて
今回ご紹介するカップ麺は「東京タンメン トナリ」の新メニュー“辛激タンメン”を再現したということで、激辛フリークにとっては外せない商品のひとつかと思われます。
※売っている場所:今回はローソンで購入
特徴としては、パッケージ側面によると、濃厚な豚骨ベースの辛激タンメンには10種類以上もの食材が盛りだくさんということが記載されていることから、単純に辛いタンメンではなく、しっかりと食材の旨味を感じさせてくれる仕上がりとなっているようですね!
また、ニンニクや赤唐辛子・豆板醤、さらに生姜なんかも使用されているようです。
やっぱり激辛ラーメンは辛くても旨味が感じられる味噌スープが美味しいですよね!
カロリー・原材料について
では原材料を見てみましょう。
スープにはラードや豚・鶏エキス、ポークオイルといったコクのある味噌スープを想像させる材料が確認できます。
また、XO醤や豆板醤なんかも使用しているようですね。これらが今回のスープにどう影響しているのかが気になるところです。。
そして気になるカロリーは507kcalとなっています。(塩分は5.1g)
このサイズだと平均的ではないでしょうか?
開封してみた
フタを開ける前に、液体スープと記載されている調味料を取り外します。
すると、ご覧の通りパッケージには辛そうなタンメンを想像させる一杯が確認できますね!また、“生姜が効いた辛味噌が旨辛い”と今回のカップ麺の特徴が記載されています。
ではフタを開けてみます。
すると、ご覧の通り赤く辛そうな粉末が多く入っています。
かやくには野菜も多く、キャベツ・人参・ニラ・もやし・キクラゲが確認できます。
また、原材料によるとチャーシューも入っているようですね。
調理してみた
では熱湯を注ぎ5分間待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!
液体スープは粘度のあるペースト状のような感じでしたので、調理中にフタの上で温めておいても良いかもしれません。
よーく底からかき混ぜてみます。
見た目良いですね!食べ応えのありそうな太麺にいかにも辛そうな真っ赤なスープが美味しそうです。
かき混ぜていると、味噌とともにニンニクの風味が食欲そそります。
食べてみた感想
一口食べてみると…辛い!しかし、食べられないほどの激辛ではありません。美味しくいただける程度の辛さです。
そして太麺もよく合いますね!コシもあり美味しいです。
麺について
麺は太麺仕上げとのことで食べ応えのある美味しい麺ですね。
モチモチしていますがしっかりとコシもある麺です。
この太麺には味噌をベースとしたしっかりと旨味を感じる美味しいスープが絡みます!
スープについて
スープは豚骨ベースの味噌スープですが、先ほどもお伝えした通りニンニクや豆板醤、生姜などが入っているせいか辛い中にもしっかりと旨味を感じることができます!
また、野菜も多めに入っていることによって野菜の甘み・旨味もスープの味わいに邪魔しない程度にプラスしています。
なかなかバランス良いスープで美味しいですね!
こう見ると真っ赤ですが…野菜が多く入っているので辛さは中和され、そこまで激辛な感じはしません。
もちろん…辛いのが苦手な方はダメかもしれませんが、少しでも辛いもの好きだという方なら美味しくいただけるくらいだと思いますよ!
まとめ
今回は「東京タンメン トナリ 辛激タンメン」を食べてみましたが、最近激辛系が新発売されていなかったせいもあり、しかも今回の商品は旨味の利いた豚骨ベースの味噌スープという点が非常に美味しくいただけました。
再現したというトナリの辛激タンメンも実店舗で食べてみたいものです。。
最後にこのカップ麺はローソン限定の商品となるので、気になる方はぜひローソンに足を運んでみてくださいね!それでは!
この記事を読んだあなたにおすすめ!