やきそば弁当 PR

やきそば弁当 お好みソース味 食べてみました!甘口のソースと相性抜群のお好みソース味!

やきそば弁当 お好みソース味 食べてみました!甘口のソースと相性抜群のお好みソース味!

2018年2月5日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「やきそば弁当 お好みソース味」を食べてみました。

この商品は、北海道では「やき弁」でお馴染みの「やきそば弁当」の新商品ということで、今回は“お好みソース味”となっております!
先日ご紹介した「焼とうきび風焦がし醤油味」と同時発売されたものですね。

特徴としては、今回はやきそば弁当としては珍しくも太めの麺を使用したということで、それに合うように食べ応えを感じさせる甘く濃厚なコクのあるソースに仕上げたとのこと。

そして、もちろん今回のやきそは弁当にも、湯切りした際のお湯で作る“中華スープ”が付いています。

実際に食べてみましたが、やきそば弁当の本来の風味を活かしつつ、お好みソースの良い酸味が利いた甘めの味わいは、まろやかでありながらもすっきりとした仕上がりとなっていました。

では、今回はこの「やきそば弁当 お好みソース味」についてレビューしてみたいと思います。

やきそば弁当 お好みソース味について

今回ご紹介するカップ麺は、やきそは弁当の新商品ということで“お好みソース味”となっています。

お好みソース味といったベタにも感じる王道な味ですが…これが“やき弁”によってどう仕上がっているのか気になりますね。。

そして、パッケージにも記載されていましたが、今回の商品も北海道限定ということで、道外では知らない方も多いのではないでしょうか?

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り498kcalとなっております。(塩分は6.6g)

通常の“やきそば弁当”と比べてみると塩分は同じですが、カロリーが低めとなっているようです。

お馴染みのやきそば弁当をよりコクのある味わいに仕上げたとのことでしたが、カロリーが低めということは何らかの旨味を活かしているのでしょうか?

f:id:yuki53:20180216205615j:plain

では原材料も見てみます。
ソースには、ソースをはじめ、ラードやりんご果汁、りんご酢、野菜エキス、ポークエキス、魚介エキスといった様々な旨味に加え、りんごによって酸味やまろやかさを表現しているようです。

f:id:yuki53:20180216205614j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体ソース、かやく、中華スープ、ふりかけといった4つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180216205616j:plain

そして、こちらが今回太めの仕様となった麺です。

こう見てみると、そこまで太麺には感じませんが、いつもの“やきそば弁当”と比べてみると太めとなっているようですね!

f:id:yuki53:20180216205617j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。
かやくには、味付挽肉、キャベツが入っています。

お好みソースに合うように今回は挽肉となっているようですね。

f:id:yuki53:20180216205618j:plain

そして、中華スープを作るために、粉末を茶碗に入れておきます。

f:id:yuki53:20180216205619j:plain

熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして先ほどの液体ソースを入れたところがこちら!

液体ソースはややどろっとしたもので、かなり濃厚そうな風味と色をしているのがわかります。

f:id:yuki53:20180216205621j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
こうして見るとやや太めとなっていることがわかりますねー!

食べ応えのある“やきそば弁当”というのは、慣れ親しんだ身としてはなかなか新鮮な感じすらします。

f:id:yuki53:20180216205622j:plain

そして、混ぜ終わったら最後にふりかけをかけて完成です!

f:id:yuki53:20180216205623j:plain

アオサの良い風味が酸味を利かせたソースに合わさり、非常に食欲そそる香りとなります。また、ふりかけには紅生姜も入っているようですね。

f:id:yuki53:20180216205624j:plain

そして、こちらが湯切りした際のお湯で作った中華スープです。
こちらもまた馴染みのあるスープで、やきそば弁当にぴったりです!

f:id:yuki53:20180216205620j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…濃厚にも感じるポークの旨味を利かせたコクのあるソースには、お好みソース独特の酸味のある旨味が利いていて、マイルドではありますが、すっきりとした味わいに仕上がっているようです。

麺について

麺はご覧の通り、食べ応えを感じさせてくれるやや太麺となっているため、甘く酸味のある今回の濃厚なソースが絡むことによって強い満足感が得られます!

また、公式ページによるとフルーツビネガーも使用したということで、りんごも含む酸味の利いたソースには、一口ずつ爽やかな風味が抜けていきます。

f:id:yuki53:20180216205627j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付挽肉が入っているんですが、こちらは噛むとしっかりと豚肉の旨味が滲み出る美味しい仕上がりとなっていて、今回のソースと絡むことによってほどよく酸味がプラスされ、良い味わいを表現しています。

f:id:yuki53:20180216205625j:plain

また、こちらのキャベツはもちろんシャキシャキとした食感もよく、さらにソースも絡んでいるため、野菜の旨味に加え、フルーティな風味を感じる具材として今回の“やきそば弁当”の良いアクセントとなっているようです。

f:id:yuki53:20180216205626j:plain

ソースについて

ソースはお馴染みの“やきそば弁当”の旨味を活かしつつも、ポークをベースとしたソースに、お好みソースの酸味を利かせたことによって、濃厚かつコクのある仕上がりとなり、想像通りの美味しい味わいとなっています。

また、先ほどお伝えした具材と一緒に絡めて食べてみると、挽肉の旨味やキャベツの良い食感がプラスされて、違った味わいなどが楽しめるのではないでしょうか?

f:id:yuki53:20180216205628j:plain

まとめ

今回は「やきそば弁当 お好みソース味」を食べてみましたが、とにかく香りが良いお好みソースには、すっきりとした酸味がプラスされたコクのある濃厚なソースに仕上がり、やや太めの仕様となった今回の太麺と絡むことによって食べ応えのある一杯となっていました。

この“やきそば弁当”シリーズは北海道限定の商品となっているんですが、こういった安定した味わいは、ぜひ全国にも発売してほしいものです。。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です