webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

明星 みかさ監修 ソース焼そば 食べてみました!コクのある甘い濃厚なWソース!

スポンサーリンク

明星 みかさ監修 ソース焼そば 食べてみました!コクのある甘い濃厚なWソース!

2017年10月16日に明星食品から発売された「明星 みかさ監修 ソース焼そば」を食べてみました。

この商品は東京・神保町に本店を置く行列が絶えないという焼そば専門店「みかさ」の味を再現したものです!

実店舗ではシンプルに“ソース焼きそば”と“塩焼きそば”のみとなっているそうですね。
今回はそのうちのひとつ、人気のソース焼そばの味わいが商品化されたようです。

しかし焼そばの専門店…しかも行列が絶えないというから驚きですよね!
では、今回はこの「明星 みかさ監修 ソース焼そば」についてレビューしてみたいと思います。

明星 みかさ監修 ソース焼そばについて

今回、商品化された「みかさ」はB級グルメとしての焼そばを多方面から取り上げられたこともあって連日行列が絶えないそうです。

その焼そばについてももちろんこだわっているようで、パッケージにも記載されていましたが、ご覧の通り毎日製麺しているという太麺が特徴的な焼そばです!

そしてソースについては後述しますが、今回の商品ではWソース仕様の濃厚な味わいを再現しているようです!!

f:id:yuki53:20171030210024j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。

ご覧の通り722kcalとなっております。(塩分は7.4g)
カロリー、塩分ともにかなりのボリュームがありますね!(麺は130gの大盛り仕様です!)

f:id:yuki53:20171030210025j:plain

では原材料も見てみます。

ソースにはベタとも思えるソースからはじまり、王道とも言える材料ばかりと思いきや…ビーフエキスも利いているようですね!しかもカレー粉も使用しているようです。

んー…行列ができるほどの人気の焼そばソースの味わいが気になりますね。。

f:id:yuki53:20171030210023j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体ソースと特製ソースとふりかけといった3つの調味料などが入っていました。

パッケージにもあったようにWソースのようですね!これは商品ページを見てみると「スパイスの効いたソース」と「甘くてコクのあるソース」の2種類のソースのようです。

f:id:yuki53:20171030210026j:plain

麺はすでに極太な印象の麺です!そしてかやくにはキャベツ、小さくカットされたチャーシューが確認できます。

f:id:yuki53:20171030210027j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎ5分待ちます。

そして出来上がりに湯切りをして液体ソースを入れたところがこちら!
最初にいれた液体ソースは、かなりさらっとした印象のソースです。

f:id:yuki53:20171030210028j:plain

そのソースは、こんな感じで昔ながらの焼そばといった食欲そそる風味が漂います。
ご覧の通り油の感じも少なく、最近の流行りとも言える油そばのような脂っこさはないように思われます。

f:id:yuki53:20171030210029j:plain

よーくかき混ぜたら特製ソースとふりかけをかけて完成です!
ちなみにふりかけには、あおさ、かつお節、紅しょうが、香辛料などが入っているようです。特にあおさの風味がソース焼そばに合いますね!

そして極太仕様の焼そばの見た目は、やはりかなりのボリューム感があります。。

f:id:yuki53:20171030210030j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…甘めの濃厚なソースにはスパイシーさよりも野菜の甘みなんかも感じられ、確かに動物系の旨味もありますね!さらっとしたソースではなく味わい深さを感じます。

麺について

麺はご覧の通り極太です!!そんな自家製麺を再現したと思われる太麺にはしっかりとしたコシがあり、ほどよくもちっとした食感は食べ応え十分です!

こういった太麺には濃厚なソースがもちろん合います。
何というか…ガシガシ食べる感じです!

f:id:yuki53:20171030210032j:plain

先ほどもお伝えしたように2種類のソースには甘め・スパイシーと味の違いがあり、2つめにかけた特製ソースはまだらにかけたので違いを楽しむことができます。

ご覧のように麺の色も濃かったり薄かったりします。
これ完全に特製ソースを麺の半分にかけて味の違いを確かめてみても良いかもしれませんね!

f:id:yuki53:20171030210033j:plain

そしてトッピングに入っているこちらのチャーシューはしっかりと甘辛い濃厚なソースが絡んでいて、豚の旨味を感じつつ香ばしさを合わせたソースの風味がよく合います!

その他にも、キャベツのシャキシャキ感や、あおさの風味なんかも濃厚なWソースとも相性良く、食べ応えのある濃厚な商品ではありますが、脂っこさを感じさせないさっぱりとしたソースの旨味を感じることができますね!

f:id:yuki53:20171030210031j:plain

まとめ

今回は「明星 みかさ監修 ソース焼そば」を食べてみましたが、2種類の味の異なるソースによって濃厚な甘辛い味わいを再現したソースに肉はもちろん、野菜の甘みなんかも感じられる美味しいソース焼そばに仕上がっておりました!

そして何と言ってもこのボリューム感は食べ応えを十分に満たしてくれるはずです。
実店舗の方でも大盛りは無料のようなので、この辺りも再現していたようですね!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.