webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

サッポロ一番 みそラーメン BESTレシピ 豚キムチ タテビッグ 食べてみました!お馴染みの味噌ラーメンと豚キムチのBESTレシピ!

スポンサーリンク

サッポロ一番 みそラーメン BESTレシピ 豚キムチ タテビッグ 食べてみました!お馴染みの味噌ラーメンと豚キムチのBESTレシピ!

2017年10月16日にサンヨー食品から発売された「サッポロ一番 みそラーメン BESTレシピ 豚キムチ タテビッグ」を食べてみました。

この商品は、サッポロ一番の定番商品“みそラーメン”の「BESTレシピ」シリーズとして豚キムチをトッピングした新商品です!

想像してもわかるように味噌ラーメンとキムチは相性抜群ですからね!
ポークをベースとした赤味噌寄りの口当たりが特徴的なサッポロ一番の“みそラーメン”に対して、どのようにキムチがバランスよく表現されているのかが気になるところです。。

以前にも「ほたてバター風」や「あさりバター風」なんかが発売されていましたね。
では、今回はこの「サッポロ一番 みそラーメン BESTレシピ 豚キムチ タテビッグ」についてレビューしてみたいと思います。

サッポロ一番 みそラーメン BESTレシピ 豚キムチ タテビッグについて

お馴染みの袋麺「サッポロ一番 みそラーメン」をベースとした味噌スープにキムチをトッピングしたという今回の“BESTレシピ”シリーズは「豚キムチ」ということでキムチに加え豚の旨味なんかも加わった食べ応えとともに味わい深い一杯となっているようです!

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り426kcalとなっております。(塩分は6.4g)このサイズを考慮すると…平均的かやや高めな印象ではないでしょうか?ただ、塩分はそれなりにあります。。

f:id:yuki53:20171017233312j:plain

では原材料も見てみます。

こちらにはみそ、豚脂、ポークエキスといった豚の旨味が利いたと思われる味噌スープを想像させる材料が並びます。そしてかやくには豚キムチらしく、味付豚肉、白菜キムチが確認できます。

f:id:yuki53:20171017233311j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り豚キムチがすでに入っています!そしてフタの上にはご覧の通り仕上げの小袋と記載された調味料が別添されていました。

f:id:yuki53:20171017233313j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎ3分待ちます。

そして出来上がりに先ほどの仕上げの小袋を入れたところがこちら!
どうやら仕上げの小袋はラー油のようなキムチ風味のオイルのようです。
ほんのり酸味が効いた味噌スープの出来上がりです。

f:id:yuki53:20171017233314j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
どちらかと言うと赤味噌のようなスープがしっかりとしたキレの強い口当たりを連想させます!

f:id:yuki53:20171017233315j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…いつもの「サッポロ一番 みそラーメン」のポークベースの味噌スープに加え、白菜キムチがシャキシャキと良い食感とほどよい酸味を与えてくれますね!

そして、味付豚肉が味に深みをプラスしているようで、コクを感じる味わい深いスープに仕上がってます!

個人的にはもう少し白味噌のまろやかさが強い方が好みなんですが…豚キムチとキレの強い味噌スープにキムチ・ラー油のピリッとした香辛料が利いた特徴的な美味しい一杯といった感じではないでしょうか?

麺について

麺は中太麺でしょうか?つるみのある、ややちぢれた感じの麺です。
食感はもちっとした感じなので食べ応えはそれなりにあります!

f:id:yuki53:20171017233317j:plain

そしてこちらが豚キムチです!量的にはけっこう多めに入っていて、さらにネギの風味も相性良く豚キムチ味噌ラーメンの味に添えられていました。

f:id:yuki53:20171017233316j:plain

スープについて

ご覧のように味噌ラーメンとは思えないほどの味噌スープには、しっかりと豚の旨味がベースとして感じられますが、全体的にはあっさりとした印象の仕上がりです。

そこに酸味の利いたキムチやラー油などの香辛料が風味良くプラスされているので、食べやすくキムチの風味が利き、味付豚肉が飲み応えを感じさせてくれます。

あっさりですが、じんわりと旨味を感じる豚キムチと言ったところで確かに味噌スープと豚キムチとの相性は「BESTレシピ」ではありますね!

f:id:yuki53:20171017233318j:plain

まとめ

今回は「サッポロ一番 みそラーメン BESTレシピ 豚キムチ タテビッグ」を食べてみましたが、お馴染みの「サッポロ一番 みそラーメン」のポークがベースの味噌スープと豚キムチとの“BESTレシピ”はまるで昔からあったかのような相性抜群の仕上がりで、想像通りの美味しい商品でした。

ただ、この味噌スープは先ほどご紹介したようにさらっとした感じの仕上がりですので、好みによってはごま油やラー油、キムチそのものをさらに加えてみても美味しくいただけるのではないでしょうか?

そもそもサンヨー食品の公式サイトには“今週の作ろう”というコーナーで様々なアレンジレシピを公開してますからね!(サッポロ一番|今週の作ろう
自分好みにアレンジしてみても面白いかもしれませんよ!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.