webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

日清のとんがらし麺 うま辛担々麺 食べてみました!唐辛子と花椒が効いたうま辛担々麺!

日清のとんがらし麺 うま辛担々麺 食べてみました!唐辛子と花椒が効いたうま辛担々麺!

2017年8月7日に日清食品から発売された「日清のとんがらし麺 うま辛担々麺」を食べてみました。

この商品はとんがらし麺独自の辛さの基準のピリ辛(1)〜激辛(5)の中間の辛口(3)となっています。

なので、「激辛アラビアータ味」や「激辛ジャークチキン味」よりはかなり辛さが抑えられたマイルドな味に仕上がっているようです。

そして、担々麺ということで花椒のような痺れる系のスパイスも入っていますね。
そのため、ダシの利いたうま辛スープに唐辛子と花椒がバランスよく香辛料としてプラスされた美味しい担々麺となっています。

では、今回はこの「日清のとんがらし麺 うま辛担々麺」についてレビューしてみたいと思います。

日清のとんがらし麺 うま辛担々麺について

今回のとんがらし麺は担々麺ということで、まずはその辛さが気になるかと思いますが、フタの上にはとんがらし麺独自の辛さレベル「3」という表記が確認できます。

新商品というか…去年も発売されていたようなので、定期的に発売されるとんがらし麺のひとつなのでしょう。

f:id:yuki53:20170826105604j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。

ご覧の通り341kcalとなっております。(塩分は4.3g)このサイズは量的に食べやすくて良いですね。ちなみに麺の量は50gとなっています。

f:id:yuki53:20170826110359j:plain

では原材料も見てみます。

麺には唐辛子が練り込まれていることが確認できます。そしてスープには豚脂・ポークエキスといった豚のダシが利き、さらに担々麺らしく「ごま」の表記が目に付きます。

f:id:yuki53:20170826110428j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り担々麺の特徴的な味付肉そぼろやチンゲン菜なんかが入っています。また、フタの上には“うま辛オイル”と記載された調味料が別添されています。

f:id:yuki53:20170826111108j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!辛いというよりも旨味が利いたスープの良い香りが漂います。

さらに、別添されていたうま辛オイルを入れてみると花椒が入っているせいか?山椒のような刺激的な風味に変わります。

f:id:yuki53:20170826111251j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
なかなか辛そうな赤いスープになりました!

f:id:yuki53:20170826111503j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…辛さよりもダシがよく利いていて旨味を感じる美味しいスープに仕上がっています。

そして、ほんのりと花椒が利いてきて痺れる感じの辛さが徐々に効いてきます。ラー油も入っているのでしょうか?風味が良いです。

唐辛子は辛すぎず、花椒も利き過ぎず、豚の旨味とのバランスが良く、味わい深いとんがらし麺のようです。

麺について

唐辛子が練り込まれているというこの麺自体には辛さは感じられません。
そして、食べやすいつるっとした平麺なのでスープがよく絡みます。

f:id:yuki53:20170826111818j:plain

また、トッピングとして入っていたこちらの味付肉そぼろやチンゲン菜は食感もよく、しっかりと味付けもされていて美味しく仕上がっていました。やっぱり担々麺には肉そぼろですからねー!

f:id:yuki53:20170826111848j:plain

スープについて

スープはご覧の通り少しとろみが付き、味にはしっかりとコクも感じられるほど豚の旨味がよく利いていました。

そして唐辛子やラー油、花椒なんかも入っていて刺激的なスープではありますが、そこまで辛くないので、本来のスープの味を楽しみたい方におすすめのとんがらし麺だと思いますね。

f:id:yuki53:20170826111834j:plain

まとめ

今回は「日清のとんがらし麺 うま辛担々麺」を食べてみましたが、辛さを抑えた動物系のダシが美味しい上にラー油や花椒を効かせた痺れる刺激的なスープに仕上がっていて美味しかったですね!

個人的には激辛なとんがらし麺も好きですが…旨味を利かせた今回のとんがらし麺もおいしいので激辛まではちょっと。。という方におすすめの商品かと思われます。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

スポンサーリンク

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.