一平ちゃん PR

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味!発売25周年にちなんだ大人の一杯

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」を食べてみました。(2021年2月8日発売・明星食品)

この商品は、お馴染み“一平ちゃん夜店の焼そば”シリーズの新商品ということで、今回は1995年2月20日発売の同シリーズ25周年を記念し、“25”にちなんで…なんと25種類ものスパイスが芳醇な風味を加え、濃厚な焼そばソースはそのままに、刺激的な後引くスパイシーな辛さが旨味を引き立てる大人の味わいに仕上げた今までにない一杯が登場です!

それも…ウスターソースをベースにトマトやオニオン、ガーリックといった野菜の旨味をバランス良く合わせたことで濃厚なコクを引き立て、そこに厳選された25種類もの香辛料をたっぷりと加え、シリーズには欠かせない特製マヨがこってり感を際立たせる食べ応え抜群な一杯、“一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味”となっております。(税抜き193円)

ご覧の通り、パッケージには“25歳の特別版”と記載されているように、今回の“一平ちゃん夜店の焼そば”は卵黄のコクが利いた“コク旨マヨ(特製マヨ)”が別添されたことによってお馴染みの濃厚かつ香ばしい本格感のある焼そばソースに25種類もの香辛料を加えたことでひと味違ったスパイス感際立つ大人の味わいが表現されているようですね!!これはどれほどのスパイシーな香辛料が利いているのか?非常に気になるところではないでしょうか?

一方こちらには…ウスターソースや野菜の旨味を利かせた濃厚な焼そばソースに特製マヨがコク深さを引き立て、さらに25周年の「25」にちなんで25種類もの本格香辛料をたっぷりと加えた風味豊かな雰囲気ある仕上がりイメージなんかも掲載されていて、これを見る限り具材には…いつも通りシンプルにキャベツのみが使用されているようです!(もはや香辛料や特製マヨで見えませんが。。)

また、これを見る限り赤みを帯びたピリッとした辛みも含まれているようで、風味豊かな香辛料だけでなく後引く旨味を引き立てる辛さなんかも加わって大人の味わいを表現し、25種類もの香辛料を加えただけあってかなり本格感のある味わいに期待できそうです!!

そしてこちらには“香り立つ!25種類のスパイス配合ふりかけ”と記載され、今回の特徴や、全25種類ものスパイスが全て掲載されており、これによれば…

一平ちゃんは25歳を迎えました。スパイス感おあるソースにこだわり、今回はスパイスの香り立ちをとことん追求し、楽しんでいただくため、特別なスパイスをご用意しました。

・ガーリック・ペッパー・ジンジャー・シナモン・タイム・セージ・ローレル・ナツメグ・クローブ・ターメリック・クミン・コリアンダー・フェンネル・セロリーシード・キャラウェイ・バジル・ディル・スターアニス・オレガノ・パプリカ・カイエンペッパー・マジョラム・オールスパイス・フェネグリーク・カルダモン

とのことで、ベースとなる焼そばソースはこれまでの味わいを踏襲し、レギュラー商品の“一平ちゃん夜店の焼そば”と比較すると…25種類もの香辛料との兼ね合いを考慮してなのか?醸造酢が含まれていないようですね!

さらにこちらには、辛さレベルが記載されており、今回は5段階中“3”とのことで、“小さなお子様や辛みが苦手な方は注意してお召しあがりください。”といった辛い商品にお馴染みの注意書きなんかも掲載されております!(やはり上記の仕上がりイメージ通りスパイス感溢れる風味豊かな香辛料だけでなくピリッとした辛みなんかもしっかりと表現されているようです。)

他にも特徴として…麺はシリーズお馴染みのやや細めながらもコシの強いフライ麺が採用されており、すすり心地も非常に良く、それによって25種類もの本格香辛料をたっぷりと使用したスパイシーな風味が大人の雰囲気を感じさせ、まさに25周年を記念する特別版として相応しい本格感のある味わいを最後までじっくりと楽しめるというわけです!!

実際に食べてみて…

デフォルトの焼そばソースに関しては馴染み深い“一平ちゃん夜店の焼そば”ならではの濃厚な味わいが特製マヨによってコク深く仕上がり、そこに別添されている“ふりかけ”に含まれる25種類もの本格香辛料が香りや辛み、そしてスパイシーな味わいへと引き立て、25歳を迎えた“一平ちゃん夜店の焼そば”を大人の味わいとして表現した風味豊かな一杯となっていました!
これは特に、“一平ちゃん夜店の焼そば”の濃厚な味わいが好みの方はもちろん、25歳を迎えた“一平ちゃん”らしい大人の味わいをイメージしたスパイシーなテイストをじっくりと楽しみたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回はウスターソースや野菜の旨味を利かせたお馴染み“一平ちゃん夜店の焼そば”らしい濃厚な焼そばソースに特製マヨがコク深さをプラスし、さらに発売25周年を記念して25種類もの香辛料を加えたスパイス感際立つ大人の味わいをイメージした風味豊かな一杯、「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味

今回ご紹介するカップ麺は、お馴染み“一平ちゃん夜店の焼そば”の新フレーバーということで、発売25周年(25歳)を記念してちょっと大人の味わいを「25」にちなんで25種類もの本格スパイスを使用したことでいつもの濃厚な味わいに大人のスパイシーな香辛料が加わった風味豊かな一杯、“一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味”となっています。

ご覧の通りパッケージには25種類のスパイスが香る一杯であることや、配合された25種類ものスパイスが記載され、シックな黒を基調に様々な香辛料のイメージが掲載された大人の味わいをイメージさせるデザインにあしらわれ、どれほどスパイス感が際立った仕上がりなのか?気になっている方も多いのではないでしょうか?

一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 パッケージ

また、こちらにも大きく“25”の数字が記載され、「25」の数字にちなんで25種類ものスパイスで食欲を掻き立てるスパイス感抜群な“一平ちゃん夜店の焼そば”の特別版が登場というわけですね!しかもスパイスと一言で言っても辛さ・甘さ・爽やかさなど様々な風味がありますから…濃厚な焼そばソースに繊細な味わいが加わったことで、いつもとはひと味違った本格感のあるテイストがしっかりと楽しめそうです!!

ちなみに、この“一平ちゃん夜店の焼そば”シリーズの新フレーバーとしては…最近で言うと以下の商品に続く新フレーバーということで、明星食品の70周年を記念する“一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 紅白Wマヨ(2020年5月18日発売)”といい、最近は割と周年記念商品が多く登場していますね!

ただ、“一平ちゃん夜店の焼そば”発売25周年とはいっても正確には2020年2月20日で満25周年なのでちょっと遅いような気もしますが…今年も様々なフレーバーが登場することに間違いないでしょう!(この時差は気になるところではありますが…笑)

さらに…ご存知の通り“一平ちゃん夜店の焼そば”シリーズは、この他にも数多くのフレーバーが発売されており、個人的にもついつい気になっては実食・レビューをまとめているので、ぜひ下記ページも参考にしてみてください!

参考:「一平ちゃん」シリーズ一覧

それでは、今回の“一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味”がどれほど濃厚な焼そばソースに仕上がっているのか?25種類もの本格スパイスを使用した風味や旨味、スパイシーな辛みとの兼ね合いはもちろん、なんと言っても細麺ながらもしっかりとしたコシを兼ね備えたフライ麺との相性やバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り522kcalとなっております。(塩分は4.2g)

カロリーは、汁なしカップ麺(カップ焼そば)の割にそこまで高い数値ではなく、塩分も同じくやや低めな数値となっています。
ちなみに1食当たり119g、麺の量は90gとのこと。

また、カロリー・塩分を見てみると…レギュラー商品(1食当たり135g・麺量100g)よりもやや少なめなボリュームとなっているせいか…カロリーは低い傾向にあり、使用されている材料はほぼ同等のものが使用されているため、濃厚感はそのままに香辛料の風味・辛み・味わいなどを前面に押し出したフレーバーということが予想されます!

原材料について

では原材料も見てみます。

ソースには、ソースやマヨネーズをはじめ…

  • 植物油脂
  • 食塩
  • ソース加工品
  • 香味油
  • 香味調味料
  • 香辛料

といった、お馴染み“一平ちゃん夜店の焼そば”と言い回しは若干異なるものの、ほぼ同等の材料が使用されており、そこに香辛料でまとまられている25種類にも及ぶ本格香辛料が加わったことで、発売25周年らしいスパイス感溢れる大人の味わいを想像させる材料が並びます。

JANコード4902881437875
原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩)、ソース(ソース、マヨネーズ、糖類、植物油脂、食塩、ソース加工品、たん白加水分解物、香味油、香味調味料、香辛料)、かやく(キャベツ)、ふりかけ(香辛料、赤唐辛子、パセリ)/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、かんすい、酸味料、加工デンプン、乳化剤、香料、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、炭酸マグネシウム、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・りんごを含む)

栄養成分表示 [1食 (119g) 当たり]
熱量522kcal
たんぱく質9.6g
脂質23.2g
炭水化物68.6g
食塩相当量4.2g
ビタミンB10.26mg
ビタミンB20.35mg
カルシウム138mg

引用元:明星 一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味 | 明星食品

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体ソース、ふりかけ、特製マヨといった3つの調味料などが入っています。

そしてこちらが今回使用されている調味料などの3パックとなっていて、特に“ふりかけ”には25種類ものスパイスがたっぷりと含まれており、液体ソースはいつも通り割とサラッとした状態となっていたため、調理中はフタの上で軽く温めておく程度で十分かと思われます!
※特製マヨは温めてはいけません。

また、麺はご覧の通りシリーズお馴染みのやや細めのフライ麺が採用されており、すすり心地も非常に良く、細いながらも歯切れの良い強いコシを表現した食べ応えのある食感に期待できそうです!

さらにその細麺の裏側には、ご覧の通り具材に使用されているキャベツがすでに入っています!

調理してみた

では続いて熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:550ml)
そして出来上がりにしっかりと湯切りをしたところがこちら!

先ほどまでの細麺が一回り太さを増し、ほどよいもっちり感や歯切れの良いコシが加わり、麺量90gですが、思ったよりもボリューム感のある一杯…といった印象の出来上がりです。

ではここに先ほどの液体ソースを加えていきます!
すると…ご覧の通り割とサラッとした状態となっていて、ウスターソースや食欲そそる香味野菜の旨味などが相性良く馴染んだソースがたっぷりと出てきますので、しっかりと絞り込んで入れていきましょう!ちなみにシリーズらしくどことなく香ばしい風味がすでに食欲を掻き立てていきます。。

そしてソースはサラッとした多めな仕様となっていましたので、すぐに容器底へと沈んでいき、旨味の詰まった濃厚な味わいをイメージさせる濃いめの色合いがまた“一平ちゃん夜店の焼そば”らしさを強調しているようにも感じられますね!

では、よーくかき混ぜてみましょう。
すると…ソースは濃厚ながらも非常にサラッとした状態となっていたため、すんなりと細麺にも馴染んでいきます!

そしてソースが全体に馴染んだら、特製マヨを加えていきます!
今回は卵黄のコクが利いた特製マヨとのことで、いつもの“からしマヨ”とはひと味違った香辛料の風味・辛さ・スパイシー感を強調するための濃厚感をプラスしているようです!

さらに最後に25種類もの香辛料を含んだ“ふりかけ”を加えて完成となります!
こちらはさすがに25種類もの本格スパイスを使用したというだけあって、スパイシーな風味の良い香りが一気に広がっていきます!しかも思ったよりも使用されている量が多く(粒子が細かく)、そもそもの焼そばソースの味わいにしっかりとした辛み・風味を相性良く馴染んでいるようですね!これはまさに25歳のおとなの味!!といったところ!

こうして完成となるわけですが…ぱっと見はそこまでいつもの“一平ちゃん夜店の焼そば”となんら変わりのないテイスト・フレーバーにも感じられるかもしれませんが、最後に加えた“ふりかけ”の存在感が想像以上に強く、さすが25種類ものスパイスを使用したというだけあって雰囲気ある香りやスパイシーな風味が食欲を掻き立てていきます!!

これはひと味違ったテイストが楽しめそうで香辛料を利かせた味わいが好みの方ならかなりハマる一杯と言えるのではないでしょうか?

また、具材にはキャベツのみが使用されているわけですが、今回の一杯には特製マヨといい、25種類ものスパイスが惜しげもなく使用されていますからね!!そもそも濃厚なテイストということもあって物足りなさといった感じは一切ありません!

食べてみた感想

一口食べてみると…25種類もの香辛料を加える必要があったのかどうかわからないほど…しっかりとスパイシーな風味・味わいに仕上がっており、ベースとなる濃厚な焼そばソースと特製マヨに加え、ピリッとした辛みや風味豊かな香りが絶妙にマッチし、まさに25歳を迎えた大人の味を表現しているように感じられます!これはひと味違った味わいで良いですね!

ただ、強いて言うなら…本格スパイスを25種類使用しているのかどうか正直わからないという点で、スパイシーな風味・味わい・辛みがしっかりと加わっているんですが、ただただスパイシーという印象しかありませんので、個人的にはもう少しベースとなる味に変化を持たせてみても良かったような気はします。。

とは言え、濃厚な焼そばソースにコク深さを際立たせる特製マヨを加え、さらに25種類もの香辛料を加えたことで、メリハリのある風味・辛さが際立っていることに間違いなく、辛さレベルも“3”と表示されていましたが、スパイシーな印象が強いせいか…そこまで辛さは強く感じられません!そのため、これらを考慮すると…万人受けするフレーバーとも言えるのではないでしょうか?

麺について

麺は、ご覧の通りやや細めのフライ麺で、すすり心地も非常に良く、細いながらもほどよい弾力や強いコシを兼ね備えたボリューム感のある仕上がりとなっています!

そんな麺には…“一平ちゃん夜店の焼そば”でお馴染みの濃厚な焼そばソースがしっかりと絡み、一口ずつにシリーズらしいウスターソースや香味野菜を加えた旨味が凝縮された王道とも言える濃厚な味わいはもちろん、今回25種類もの本格香辛料が加わった風味豊かなスパイス感に際立った大人の味が口いっぱいに広がっていき、実に様々な香りが後味良く抜けていきます!

また、別添されている特製マヨを少し多めに付けて味わってみると…濃厚なコクがプラスされ、キリッとした口当たりにちょうど良いまろやかさをプラス、それによって食べ応えのある味わいへと際立たせているようにも感じられ、この組み合わせは間違いありません!

トッピングについて

トッピングにはまず…とは言ってもこのキャベツのみとなっているんですが、シャキシャキとまではいかないものの、ほどよい食感を残した仕上がりとなっていて、今回の一杯にちょうど良い食感としてのアクセントがプラスされているようです!

また、なんと言っても今回の“一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味”の最大の特徴となる25種類もの本格香辛料がたっぷりと使用されており、これらによって雰囲気ある風味の良さ、そしてピリッとしたスパイシーな辛さ、さらに奥行きのある味わいへと際立ち、まさに発売25周年を記念するに相応しい大人の“一平ちゃん”をイメージした刺激的な仕上がりとなっています!

ただ、辛さレベル“3”と記載されていましたが、実際に体感する辛さとしては“2”程度のもので、そのほとんどがスパイス感によるものと思われます!そのため、そこまで辛い仕上がりというわけではなく、あくまで風味豊かなスパイシーな一杯と言えるのではないでしょうか?

ソースについて

ソースは、先ほどもお伝えした通りウスターソースや香味野菜を利かせた“一平ちゃん夜店の焼そば”らしい濃厚な焼そばソースをベースに特製マヨによってコク深さが際立ち、濃厚ながらも…こってりとした飽きの来るような仕上がりというわけではなく、今回25種類もの香辛料が加わったことでメリハリのある大人の味わいを表現、それによって本格感のある旨味・風味が印象的で、まさにいつもの“一平ちゃん夜店の焼そば”とはひと味違った美味しさが楽しめるものと思われます!

そして、この発売25周年の「25」にちなんだ25種類もの香辛料は思ったよりも本格的な風味・スパイス感があり、あの小さな“ふりかけ”に含まているとは思えないほど劇的にスパイシーな味わいへと変化し、やみつき感を際立たせているようです!

ただ…個人的にはパッケージほどのインパクトはなかったように感じられましたので、お好みによっては、さらに香辛料を加えてスパイス感を際立たせてみても良いでしょう!(特に唐辛子といった辛さはそこまで強くはありませんので、辛さを引き立てる香辛料が合うかと思われます。)

このように、今回の“一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味”は、ウスターソースや香味野菜を利かせた濃厚な美味しさはそのままに、発売25周年にちなんで25種類もの本格香辛料を加えたことによって、まさに25歳の大人の味わいとも言えるスパイシーな風味・刺激的な辛みが加わり、従来の美味しさはそのままにひと味違った美味しさが楽しめる食べ応え抜群な一杯となっていたため、お好みによってはさらに唐辛子などを加えて辛さを際立たせてみても良いでしょう!

まとめ

今回「一平ちゃん夜店の焼そば 25種のスパイス香るソース味」を食べてみて、食べ慣れ親しんだお馴染み“一平ちゃん夜店の焼そば”の味わいをベースに発売25周年にちなんで25種類もの本格香辛料を加えた一杯は、思ったよりも風味・辛さが際立った雰囲気あるテイストに仕上がり、いつもとはひと味違った美味しさがたっぷりと楽しめる深みのある一杯となっていました!

やはりこのシリーズは安定感がありますね!ベースとなる旨味に関しては申し分なく、そこに25種類もの香辛料を加えたことで、ひと味違った大人の味わいが楽しめる一杯は、かなり幅広い層に好まれる仕上がりと言えるのではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です