カップ麺 PR

1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん!魚介の旨味を利かせた野菜大盛りの染み渡る一杯

1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん

1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん」を食べてみました。(2020年9月14日リニューアル発売・東洋水産/ローソン限定)

この商品は、ローソンと東洋水産のコラボカップ麺であり、“1食分の野菜”シリーズのひとつということで、後味すっきりとした口当たりが印象的な“ちゃんぽんスープ”には、ポークやチキンをベースに魚介の旨味やラードなどをバランス良く利かせたことによって深みのあるテイストに仕上げ、そこに7種類もの野菜をたっぷりと使用したことでヘルシー感も出しつつ…“ちゃんぽん”らしい飽きの来ない味わいが楽しめるボリューム感のある一杯、“1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん”となっております。(税込228円)
※今回のリニューアルによって従来の“濃厚ちゃんぽん”から“魚介の旨みちゃんぽん”へと商品名が変更されています。

ご覧の通りパッケージは“1食分の野菜”といったヘルシーさが伝わってくるパステルカラーを基調にたっぷりと使用された野菜を敢えてイラストとして掲載することによって、ふんわりと柔らかなデザインにあしらわれ、それによって魚介の旨味がたっぷりと溶け込んだ健康面にも配慮された“ちゃんぽん”が表現されているようにも感じられますね!

一方こちらには7種類もの豊富な野菜が盛り付けられた仕上がりイメージなんかも掲載されていて、これを見る限り具材には…キャベツ・チンゲン菜・玉ねぎ・小松菜・ねぎ・ニラ・人参が使用されているようです!(容器サイズとしてはビッグタイプですが若干縦が低くなり、横に広い仕様へと変更されているようです。)
※リニューアル前はコーンも使用されていて、計8種類の仕様でした。

しかも使用されている具材は凍結・真空・乾燥によるフリーズドライ(FD)仕様となっていて、野菜を加えた際の変な水っぽさなども一切なく、シャキシャキ感が保たれた状態の食感が楽しむことができ、まさに商品名にもある通りこの一杯で1食分の野菜を摂ることができる画期的な商品となっています。
※1食分なので1日に必要な野菜1/3相当の量を使用しているとのこと。

ちなみにこのイメージ写真を見ると“ちゃんぽん”らしい乳化感のある濃厚なスープに仕上がり、あっさりとした中にもポークやチキン、魚介などの旨味が凝縮されており、物足りなさを一切感じさせないキリッとした口当たりが印象的な飽きの来ない味わいといったところでしょうか?何度食べても食べ飽きないヘルシーな一杯が表現されているようにも感じられますね!

一方こちら容器側面には“魚介の旨味が利いた濃厚スープにたっぷり7種野菜入り!”と記載されている通り、魚介などの旨味を利かせた後味すっきりとした“ちゃんぽんスープ”をより一層引き立てるかのように食感の良い新鮮野菜がたっぷりと使用されており、食べ進めていくに連れて旨味も増していく…そんな相性抜群な一杯が楽しめるようです!

そのためこの“1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん”は濃厚とは言え…キリッとした軽やかなテイストで、たっぷりと野菜を盛り付けたローソン限定商品の中でも通年扱いされているだけあって好評のシリーズと思われます!

また、個人的に気になったのがこの注意書きで、これによると…

  • 1日あたりの野菜摂取量の目安は350g
  • 本品では1食分の野菜(1日の目安の3分の1相当)の量を使用しています。
  • 加工した野菜と生換算の栄養価は異なります。
  • 本品は1食あたり食塩相当量5.4gです。塩分の摂りすぎに注意し、主食、主菜、副菜を基本にバランスの良い食事を心がけてください。

と記載されており、“1食分の野菜”といったシリーズ名なので1日分の野菜が摂取できるのかと勘違いしそうですが…あくまで1食分(1/3相当)の量が使用されているとのことで、3食これで良いというわけでは決してなく、別途主食や主菜・副菜も摂取するべきというわけですね。
※この350gという数値は、厚生労働省の推奨量とのこと。

他にも特徴として…麺は厚みのある幅広な太麺となっていて、ほどよい弾力のあるもっちり感と噛み応えのある強いコシを兼ね備えた力強い仕上がりとなっていて、それによってポークやチキン、魚介の旨味をそれぞれしっかりと利かせたコク深くまろやかな“ちゃんぽんスープ”、そして豊富に使用した野菜とともに後味すっきりとしたヘルシーな味わいが思う存分たっぷりと楽しめるというわけです!

実際に食べてみて…

魚介の旨味をポークやチキンがバランス良く引き立て、濃厚というよりも軽やかで後味すっきりとした味わいに仕上がり、キレの良い口当たり・塩加減なんかも絶妙なバランスとして馴染んだことで最後まで全く飽きることもなく、なんと言ってももっちりとした太麺やたっぷりと使用された7種類ものFD仕様の野菜によって素材本来の旨味溢れる一杯となっていました!
これは特に、魚介を利かせた後味の良い“ちゃんぽん”をたっぷりの野菜とともにじっくりと楽しみたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回はローソン限定で通年扱いされている“1食分の野菜”シリーズのひとつ、ポークやチキンをベースに魚介の旨味を利かせたキレの良い口当たりが印象的な“ちゃんぽん”にたっぷり野菜が楽しめる満足度の高い一杯、「1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん

今回ご紹介するカップ麺は、“1食分の野菜”シリーズからローソン限定で発売されている商品で、その名の通り1食分の野菜が摂取できてしまうほど豊富に野菜が使用されたもので、魚介の旨味をしっかりと利かせた“ちゃんぽんスープ”にポークやチキンを利かせたことでコク深くまろやかな味わいを表現し、7種類ものたっぷり野菜が使用されたヘルシーかつ後味すっきりとしたテイストが楽しめるボリューム感抜群な一杯、“1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん”となっています。

ご覧の通り、フタの上に別添されている調味料を剥がしてみると…こちらにも容器側面と同じく“魚介の旨みちゃんぽん”といった商品名をはじめ…様々な野菜のイラストがあしらわれ、1食分の野菜がしっかりと摂取できることをイメージさせますね!

そして今回の一杯はビッグサイズの割に1食当たり88g・麺量60gとレギュラーサイズのカップ麺とほぼ同等のボリューム感ですが、たっぷりと使用された7種類もの野菜によってしっかりとした食べ応えなんかも楽しめるのではないでしょうか?

ちなみに2019年11月5日には、醤油ベースにポークやラード、背脂などを利かせたことによる濃厚な“豚骨醤油”といったテイストに仕上げ、そこに6種類(キャベツ・チンゲン菜・玉ねぎ・小松菜・ねぎ・人参)もの野菜をたっぷりと使用した“1食分の野菜 豚しょうゆ味ラーメン”が発売されており、こちら今もなお“1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん”とともに店頭に並んでいることからある程度の人気商品ということで通年扱いされているようですね!
※ローソン限定なので気になる方はぜひ探してみてくださいね。

それでは、今回の“1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん”がどれほど魚介の旨味を利かせた後味すっきりとした“ちゃんぽんスープ”に仕上がっているのか?FD製法によるカップ麺とは思えないほどのシャキシャキ感を実現した7種類もの色とりどりな野菜との兼ね合いはもちろん、なんと言っても厚みのある幅広なもっちりとした弾力が印象的な食べ応え抜群な太麺との相性やバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り392kcal(めん・かやく300kcal / スープ92kcal)となっております。(塩分は5.4g)

カロリーは、“ちゃんぽん”らしく旨味が凝縮されているとは言っても後味すっきりとした軽やかな仕上がりということでかなり低めな数値のようですが、一方で塩分は平均的といったところでしょうか?
ちなみに1食当たり88g、麺の量は60gとのこと。

また、カロリーの内訳を見てみると…スープだけで92kcalもの数値を占めていることから、サラッとした後味の良い“ちゃんぽんスープ”には思ったよりもポークやチキンの旨味が利いた濃厚とも言える仕上がりをイメージさせますね!

原材料について

では原材料も見てみます。

スープには、植物油やポークエキスをはじめ…

  • チキンエキス
  • 食塩
  • 魚介エキス
  • 粉末野菜
  • 香味油脂
  • ラード
  • 香辛料

といった、“ちゃんぽん”らしく魚介の旨味をポークやチキンが引き立て、キリッとした口当たりによって軽やかな仕上がりをより一層際立たせ、じんわりと染み渡る後味すっきりとした味わいを想像させる材料が並びます。

JANコード4901990367027
原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、卵白)、添付調味料(植物油、ポークエキス、チキンエキス、食塩、魚介エキス、粉末野菜、香味油脂、ラード、たん白加水分解物、香辛料、酵母エキス)、かやく(キャベツ、チンゲン菜、たまねぎ、こまつな、ねぎ、にら、にんじん、でん粉)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、かんすい、乳化剤、pH調整剤、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE))、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

栄養成分表示 [1食 (88g) 当たり]
熱量392kcal
たん白質8.2g
脂質17.4g
炭水化物50.7g
食塩相当量5.4g
めん・かやく: 1.8g
スープ: 3.6g
ビタミンB10.27mg
ビタミンB20.28mg
カルシウム150mg

他にも販売者については東洋水産株式会社と記載されていますが、製造所はグループ会社のひとつである“株式会社酒悦”となっています!

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープやFD仕様の具材などがすでに入っていて、フタの上には先ほどもお伝えした通り“特製油”と記載された調味料が別添されています。

そして、こちらが今回唯一使用されている調味料となっていて、触ってみた感じだと…割とさらっとした油分のようでしたので、調理中はフタの上で軽く温めておく程度で十分かと思われます。

また、具材として仕様されているのは全てがFDブロックでしょうか?一部欠けている具材なんかもあるようですが…

  • キャベツ
  • チンゲン菜
  • 玉ねぎ
  • 小松菜
  • ねぎ
  • ニラ
  • 人参

といった7種類もの野菜がたっぷりと入っています。
ただ、上記の通りFDブロックはパックとして別添されているわけではありませんので、一部が崩れている可能性も考えられます。

さらに、麺はご覧の通り厚みのある幅広な仕様となっていて、湯戻りする以前からすでにもっちりとした弾力や食べ応えのあるコシが表現されていることをイメージさせますね!

そのため、調理時間は5分と長めとなっているんですが、もっちり感と同時にほどよいコシなんかも楽しみたければ4分程度に調整してみても良いかもしれません!

調理してみた

では続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:410ml)
そして出来上がりがこちら!

しっかりとお湯を吸ったことで、先ほどまでの太麺や豊富に使用された7種の野菜などがふっくらとした仕上がりとなり、特に麺はもっちりとした弾力が加わり、たっぷりと野菜が使用されているため、想像以上に食べ応えのある満足度の高い一杯…といった印象の出来上がりです。

ではここに先ほどの“特製油”を加えていきます!
すると…無色透明な油分で、こちらには特徴的な風味などは感じられなかったため、スープに深みを引き立てる香味油脂やラードなどを含んでいると思われます!!

そのため、見た目としての違いは油分によるツヤ程度で、そこまでの変化はありませんが…“ちゃんぽんスープ”にほどよいコクが加わっているようにも見えますね!

では、よーくかき混ぜてみましょう。
そしてスープが全体に馴染むと…“ちゃんぽん”らしくスープは白濁・サラッとした状態となっていて、表面に浮かぶポーク・チキンの旨味やラードの油分がほどよいコク・深みを際立たせ、あっさりとした中にも物足りなさを感じさせない美味しさがしっかりと表現されているようです!

また、ほどよく乳化感のあるスープには、キリッとした塩気の強い口当たりや動物系・ラードを利かせたコク深い味わい、そして相性抜群な野菜も大盛り仕様となっており、これで税込み228円はちょっと安すぎじゃないですかね?
しかも1食分の野菜が摂取できるということもあって、非常に満足感の高い一杯と言えるでしょう!

食べてみた感想

一口食べてみると…乳化感のある白濁としたスープには、“ちゃんぽん”ならではの後味すっきりとしたキレの良さが心地良く、ポークやチキン、さらにラードなんかも使用されたことによってあっさりとした中にも深みのあるコク・旨味が凝縮されており、スープ全体としては非常にバランスの良い仕上がりとなっていて、まさしく王道とも言える“ちゃんぽん”であり、1食分の野菜をたっぷりと使用したヘルシーさを謳うだけあって普通に美味いっ!

また、7種類ものたっぷりと使用されたFD仕様の野菜からもちょうど良い旨味が滲み出し、こちらもまた“ちゃんぽん”ならではの旨味を引き立てるかのように後押しし、ベースとなるスープの味わいを損なうことなく相性良く馴染んでいます!

しかも麺量60gにもかかわらず野菜がたっぷりと使用されたことで意外とボリューム感抜群で、1食分の野菜(1日の1/3の量)がこの一杯で摂れてしまうわけですから…色んな意味でけっこうな満足感があります!

麺について

麺はご覧の通り、厚みのある幅広なフライ麺となっていて、食べ応え抜群なもっちり感とほどよいコシを兼ね備え、深みのある“ちゃんぽんスープ”にもぴったりな食感に仕上がっています!

そんな太麺には、ポークやチキン、魚介の旨味をたっぷりと利かせた“ちゃんぽん”ならではの後味すっきりとしたスープがよく絡み、一口ずつに動物系の旨味やラードによって引き立てられた染み渡るかのような魚介の旨味が口いっぱいに広がっていき、ラードの香ばしさがほどよく炒め野菜のような風味として後味良く抜けていきます!これは…通年扱いということもあって気軽にたっぷりと野菜を摂りたいカップ麺が食べたい時にちょうど良いかもしれませんね!

また、今回は調理時間4分にしてみましたが全く問題ありません、もっと短くても良いくらいにしっかりと湯戻りされており、もっちり感を取るか…コシの強さを取るかである程度調整してみると良いでしょう。(FD仕様の野菜もしっかり湯戻りされています。)

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのキャベツが使用されていて、FD仕様によるシャキシャキ感はもちろん、まさに茹で野菜を別途追加したかのようなリアルな仕上がりで、この野菜の旨味が濃厚なスープをさらに美味しく引き立てているようにも感じられます!

また、こちらの小松菜は比較的葉の部位が使用されており、FD仕様ならではの素材本来の味わいがしっかりと伝わる満足度の高い仕上がりとなっています!

さらにこちらの“玉ねぎ”は、じっくりと味わってみると…素材ならではの甘みなんかもあり、こちらもまたFD仕様ならではの食感といった臨場感がありますね!

そしてこちらの人参は、やや小ぶり・数も少なめではありますが…素材本来の味わいがしっかりと伝わる仕上がり具合となっていて、やはりこちらもまた上記のようにFD仕様ならではのワンランク上の美味しさがしっかりと表現されています!

一方こちらのニラは、“ちゃんぽん”にはちょっと合わないような気もしましたが…これがまた意外と他の野菜とも相性良くマッチし、香味野菜のひとつとしてスープの美味しさを引き立てているようです!

他にもこちらのチンゲン菜なんかも使用されており、素材本来の味わい・食感がしっかりと再現され、当然ちょうど良い具合に水分が飛んでいますから、シャキシャキ感とともに素材の旨味がストレートに伝わる美味しい具材となっていて、“ねぎ”も含めこれら7種類もの野菜がたっぷりと使用されたことでスープの旨味を引き立てるかのように相性良く馴染んでいます!

そしてこれらたっぷりと使用された具材をもっちりとした太麺と一緒に絡めていただくと…実に様々な旨味・食感が加わり、濃厚な“ちゃんぽんスープ”がより一層美味しく引き立って楽しむことができるのではないでしょうか?

スープについて

スープは、先ほどもお伝えした通りポークやチキンの旨味が魚介の美味しさをしっかりと引き立て、“ちゃんぽん”としては王道とも言える濃厚な仕上がりではあるんですが、野菜の旨味が全面に強調されていて魚介の旨味はやや控えめ、そしてキレ・後味の良さによって非常に軽やかでサラッとしたスープが印象的で、なんと言ってもFD仕様の具材とのバランスが絶妙ですね!

また、見た通り乳化感もあり、コク深くまろやかな味わいと素材の旨味が凝縮されたことによって、サラッとしたスープながらも決して物足りなさを感じさせない深みのある美味しさを表現、さらにラードなんかも使用されているんですが…飽きの来るような脂っこさは一切なく、むしろスープの旨味にほどよい厚みをプラスしているようにも感じられます!

他にもポークやチキン、ラードの旨味・脂がご覧の通りスープ表面に浮かび、これがまた終盤にたっぷりと使用した野菜も合わせて旨味を引き立て、食べ進めていくに連れて満足度も増していきます!

そしてなんと言っても“ちゃんぽんスープ”らしくキリッとした口当たりが心地良く、一口ずつにたっぷりの旨味が押し寄せてきますから…このキレ・後味すっきりとした飲み心地の良いスープはついつい止まらなくなってしまいますね。。

ちなみに…今回のリニューアルによって容器の縦は短く・幅を広く“寸胴型”へと変更したことによってスープが飲みやすくなっているので、やけどに注意です!

このように、今回の“1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん”は、ポークやチキンが魚介の旨味しっかりと引き立てたことで、“ちゃんぽん”らしいコク深くまろやかな味わいをFD製法による野菜とともにクオリティ高く表現し、そこにラードを加えたことでほどよいコク・深みを演出、新鮮度を保った7種類ものシャキシャキ野菜によって1食分の野菜が簡単に摂取できてしまう満足度の高い仕上がりとなっていたため、お好みによっては“ちゃんぽん”にぴったりなペッパー系の香辛料をちょい足ししてみても良いでしょう!

まとめ

今回「1食分の野菜 魚介の旨みちゃんぽん」を食べてみて、1食分の野菜をたっぷりと使用したヘルシー感もありつつも…ポークやチキンによってコク深さが際立った“ちゃんぽん”らしく魚介の旨味を利かせた定番とも言えるテイストに仕上がり、さらに臨場感の高いFD製法による7種類もの具材によって非常に食感も良く、もっちりとした厚みのある幅広な太麺とともにたっぷりと食欲を満たしてくれる…そんな旨味溢れる一杯となっていました!

やはりこういった定番とも言える“ちゃんぽんスープ”に食感の良い野菜をたっぷりと盛り付けた一杯はかなりの人気があるんでしょうね!カップ麺ながらもここまで美味しく野菜をたっぷりと摂取できる仕上がりは期待していた以上の美味しさに驚かされるのではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です