カップ麺 PR

ローソンのカップ麺 “L marche まろやか鶏白湯ラーメン” 鶏の旨味を丁寧に利かせた上品な一杯

Lベーシック まろやか鶏白湯ラーメン

L marche(マルシェ)まろやか鶏白湯ラーメン」を食べてみました。(2020年10月12日発売・日清食品/ローソン限定)

このカップ麺は、お馴染みローソンで取り扱っているPB“L marche(旧:ローソンセレクト)”シリーズの新商品ということで、今回は鶏の旨味に香味野菜を合わせ、コク深くまろやかながらも後味すっきりとしたスープに仕上げ、最後まで飽きの来ない鶏白湯ならではの上品な一杯が登場です!

それも…鶏白湯らしく丁寧に抽出したと思われる鶏の旨味をしっかりと利かせたまろやかなスープに仕上げ、そこに別添された“特製鶏油”を加えることによって風味豊かな香りが旨味を引き立て、さらに麺には小麦の風味が香り立つ全粒粉を練り込んだノンフライ麺を採用したことによってコク深い鶏白湯スープと相性良く馴染み、ローソンのPBカップ麺としては恐らく初となるフレーバー、“L marche まろやか鶏白湯ラーメン”となっております。(税抜き139円・税込み150円)

ご覧の通り、パッケージには“まろやか鶏白湯ラーメン”といった商品名がわかりやすく配置され、その横には“全粒粉入りノンフライ麺”とさりげなく記載されているのが確認できますね!

Lベーシック まろやか鶏白湯ラーメン パッケージ

ちなみにこれまでの“ローソンセレクト”のカップ麺では、それぞれのフレーバーをイメージさせる配色であしらわれていたんですが…リニューアルされた“L marche”では今回の“まろやか鶏白湯ラーメン”を含む5種類のフレーバー全てがベージュ色を基調としたパッケージとなっていて…ちょっとわかりにくくなってしまっています。。

また、こちら“L marche”のロゴでしょうか?新たなロゴなんかもしっかりと表記されているのが確認できますね!とにかく今回もまた余白をうまく使い、ところどころに使用されている素材のイラストなんかも掲載された品のあるパッケージデザインが印象的なシリーズのようです!
※従来の“ローソンセレクト”は“L basic(エル ベーシック)”と“L marche(エル マルシェ)”といった2つのブランドに一新されています。

ちなみにこの“Lベーシック”と“Lマルシェ”は、これまでお馴染みだった“ローソンセレクト”から順次リニューアル・移行しているとのことで、カップ麺だけでなく様々な各種お総菜なんかも切り替わる予定のようですね!
※“ローソンセレクト”自体は2010年からカップ麺以外の商品から順次販売開始されていて、2020年4月から“Lベーシック”・“Lマルシェ”へとリニューアルされています!

一方こちらには、鶏の旨味を品よく利かせ、さらに別添されている特製鶏油を加えたことで風味の良さが際立つコク深くまろやかな鶏白湯スープにたっぷりと使用された具材が旨味を引き立てる仕上がりイメージのイラストなんかも掲載されていて、これを見る限り具材には…キャベツ・味付鶏肉・味付卵・“ねぎ”が使用されているようです!売価150円の割に決してチープな仕様というわけではなさそうですね!

他にも特徴として…麺は細麺・角刃、さらに小麦が香る風味豊かな全粒粉を練り込んだノンフライ仕様となっていて、鶏や香味野菜の旨味を利かせた鶏白湯らしいコク深くまろやかなスープと絶妙にマッチし、豊富に使用された食感の良い肉類や野菜の具材とともに物足りなさを一切感じさせない旨味が気軽に楽しめるというわけです!

実際に食べてみて…

鶏白湯ならではのまろやかな鶏の旨味を利かせたコク深くキレのある味わいに、別添された特製鶏油を加えることによって風味が際立ち、さらに全粒粉を練り込んだすすり心地・歯切れともにクオリティの高い麺が相性良く馴染み、まさにリーズナブルな価格以上の満足感を満たしてくれる…そんなPBカップ麺として侮れない一杯となっていました!…ただ、“Lマルシェ”シリーズにリニューアルされて以降、税込み120円から150円へ値上がりしてしまった点はPB商品としてコスパが悪い印象ではありますね。。(それでも安いんですが…)
これは特に、丁寧に利かせた鶏の旨味がまろやかさを引き立てる鶏白湯ならではの味わいを全粒粉が練り込まれたことで小麦の風味が香り立つ細麺とともにじっくりと楽しみたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回はお馴染みローソンのPB“Lマルシェ”から新発売されたコク深くキリッとした口当たりの鶏白湯スープ、さらに全粒粉を練り込んだ風味豊かな麺がお手頃価格で楽しめる一杯、「Lマルシェ まろやか鶏白湯ラーメン」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

Lマルシェ まろやか鶏白湯ラーメン

今回ご紹介するカップ麺は、ローソンで1年を通して取り扱いされているPB商品“Lマルシェ”から新たに登場したカップ麺のひとつで、丁寧に抽出した鶏の旨味をしっかりと利かせた深みのある鶏白湯スープに別添されている特製鶏油を加えることによって風味豊かな香りが心地良く、さらに全粒粉を練り込んだ小麦の風味豊かな麺が絶妙にマッチした一杯、“Lマルシェ まろやか鶏白湯ラーメン”となっています。

ご覧の通りフタに別添されている調味料を剥がしてみると…こちらにも容器側面同様にシンプルながらも品の良いデザインがあしらわれ、“全粒粉入りノンフライ麺”、“鶏と香味野菜の旨みを凝縮したスープ”といった今回の特徴なんかもしっかりと記載されていますね!

ちなみに、この“Lマルシェ”として発売されているカップ麺は、この“まろやか鶏白湯ラーメン”以外にも以下のような商品が取り揃えられていて、2020年4月14日のリニューアルを機にこの計4種類は定着してローソンに陳列されており、若干の値上がりはしたものの…リーズナブルな値段からも“おにぎり”のお供として好まれる方も多いのではないでしょうか?

また、ローソンのカップ麺シリーズには今回ご紹介するようなPB商品“Lマルシェ”の他にも全国の名店とのコラボによってその店舗監修を元に店の味わいをカップ麺に再現した“ローソン名店シリーズ”というシリーズも大変好評となっています!詳細はぜひこちらの記事もご覧ください!

「ローソン」カップ麺 “名店シリーズ” あの名店の味が気軽に楽しめる!!【随時更新】
“ローソン名店シリーズ” カップ麺!あの名店の味が気軽に楽しめる!!【随時更新】「“ローソン名店シリーズ”」をご存知ですか? この“ローソン名店シリーズ”とは、全国の名店と呼ぶにふさわしいラーメン店とのコラボに...

それでは、今回の“Lマルシェ まろやか鶏白湯ラーメン”がどれほどコク深い鶏の旨味を凝縮した仕上がりとなっているのか?相性良く馴染んだ香味野菜の旨味や、別添された特製鶏油による風味豊かな香りとの兼ね合いはもちろん、なんと言っても全粒粉を練り込んだ小麦の風味が香り立つすすり心地の良い角刃仕様の細麺との相性やバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り227kcal(めん・かやく172kcal / スープ55kcal)となっております。(塩分は4.4g)

カロリーは、コク深い鶏の旨味を利かせたまろやかな鶏白湯スープという割にかなり低めな数値のようで、塩分も同じく低めな数値となっています。
ちなみに1食当たり59g、麺の量は40gということで、手に持った感じだと他のカップ麺と比べて一回り小さな容器にも感じられるんですが…これまで発売されていた“ローソンセレクト”シリーズと比べてかなり量が減っていることがわかります!(以前は1食当たり80g前後・麺量60g)

原材料について

では原材料も見てみます。

スープには、チキン調味料や豚脂をはじめ…

  • 食塩
  • 乳化油脂
  • 鶏脂
  • 植物油脂
  • 粉末しょうゆ
  • 卵粉
  • 香辛料

といった、鶏の旨味を豚脂が引き立てるコク深い鶏白湯スープに仕上げ、まろやかでありながらもキリッとしたキレ・後味の良さが際立ち、別添された特製鶏油を加えたことで、風味豊かな香りが品の良さを引き立てる味わいを想像させる材料が並びます。

また、麺の項目を見てみると…小麦全粒粉やチキンエキスなどが使用されているのが確認でき、ほどよい味付けが施されていることがわかりますね!…これはスープとの相性、食べ進めていくに連れて変化する味わいなんかも気になるところ。

他にも…この商品は日清食品が製造を行っているようで、“(株)ローソンと日清食品(株)との共同開発商品です。”と記載されています!

JANコード4902105265604
原材料名

めん(小麦粉(国内製造)、小麦全粒粉、食塩、植物油脂、大豆食物繊維、チキンエキス)、スープ(チキン調味料、豚脂、食塩、糖類、小麦粉、でん粉、乳化油脂、鶏脂、植物油脂、粉末しょうゆ、卵粉、香辛料)、かやく(キャベツ、味付鶏肉、味付卵、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、香料、増粘多糖類、炭酸Ca、酸味料、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、フラボノイド色素、炭酸Mg、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

栄養成分表示 [1食 (59g) 当たり]
熱量227kcal
たんぱく質5.0g
脂質6.3g
炭水化物38.5g
糖質:36.5g
食物繊維:2.0g
食塩相当量4.4g
めん・かやく: 1.2g
スープ: 3.2g
ビタミンB10.17mg
ビタミンB20.22mg
カルシウム124mg

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープなどがすでに入っていて、先ほどもお伝えした通りフタの上には“特製鶏油”と記載された調味料が別添されていて、今回の“まろやか鶏白湯ラーメン”はこの調味料が味の決め手となっているようですね!

そして、こちらが今回唯一使用されている調味料となっていて、触ってみた感じだと…鶏油らしく非常にさらっとした状態でしたので、調理中はフタの上で軽く温めておく程度で十分かと思われます!

また、具材には…

  • キャベツ
  • 味付鶏肉
  • 味付卵
  • ねぎ

が入っています。

具材には…PBのリーズナブルな値段の割に決してチープな一杯というわけではなく、しっかりと具だくさんな仕様となっているようですね!こちらもまた各種具材の食感や滲み出る旨味との相性なんかもポイントとなりそうです!

さらに麺は全粒粉を練り込んだノンフライ仕様ということで小麦の風味が香り立ち、まさに本格感のある麺が採用されていて、先ほどもお伝えした通りほんのり味付けが施されたことで、スープの旨味を引き立てた仕上がりに期待できるのではないでしょうか?

調理してみた

では続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:340ml)
そして出来上がりがこちら!

先ほどまでの麺や各種具材がしっかりと湯戻りしてはいるんですが…特に麺はそこまでお湯を吸うとこもなく非常に強いコシが表現されたノンフライ仕様ということもあって、良い意味でゴワゴワとした仕上がりとなっているせいか容器底に留まった状態となっています!

さらに、鶏白湯スープらしいコク深さやまろやかさが際立っていないことからして、恐らく容器底に粉末スープが溜まっているものと思われ、別添されている特製鶏油を加えてしっかりと混ぜ合わせることによって、全粒粉を練り込んだ麺と合わせて風味の良さが際立つクオリティの高い一杯…といった印象の出来上がりです。

ではここに先ほどの特製鶏油を加えていきます!
すると…鶏白湯スープに風味豊かな香りをプラスする黄色みを帯びた透明な油分となっていて、そこまで量はないものの…鶏油ならではの非常に良い香りが広がっていきます!

そのため、この特製鶏油を加えることによって、見た目としてはこの表面に浮かぶ上質な油分程度となっているんですが、食欲そそる品のある風味が広がり、コク深くまろやかな鶏白湯スープを香りからも引き立てることによってPBカップ麺らしいチープ感は一切ありませんね!

では、よーくかき混ぜてみましょう。
そしてスープが全体に馴染むと…鶏白湯らしく白濁としたスープに上質な油分が浮く仕上がりとなっているんですが、思ったよりもサラッとした状態で、キレ・後味の良さなんかも際立つことで、比較的あっさり系のテイストとして表現され、まさに何度食べても飽きの来ない万人受けするような一杯のようです!

ちなみに鶏白湯と言えば…コク深くまろやかな鶏の旨味が割とこってりと利いているイメージなんですが、今回の一杯にはそういった濃厚感というよりもシャープな飲み口が突出しているようで、最後まで飽きることなく丁寧に抽出した鶏の旨味が楽しめるのではないでしょうか?

食べてみた感想

一口食べてみると…やはり見た目とスープの仕上がり通りキレの良い口当たりが印象的で、非常に丁寧な鶏の旨味がしっかりと利いてはいるものの、割とあっさりとした鶏白湯スープが表現されています!

そのため、素材の旨味がストレートに感じられる仕上がりとも言え、特に全粒粉を練り込んだ小麦の風味が香り立つ麺もまた引き立って感じられ、香味野菜や特製鶏油を加えたことで、軽やかな仕上がりの割に深みがあり、決して薄味というわけでもなく物足りなさといった感じも一切ありません!(女性の方にもおすすめです!)

この辺りに関しては非常に手の込んだスープに感じられ、1食当たりの量が若干少なく、価格も以前のリニューアルによって若干値上げしましたが、それ以上の満足感が得られるのではないでしょうか?

麺について

麺は、ご覧の通り細麺・角刃、全粒粉を練り込んだ風味豊かなノンフライ麺となっていて、ほどよく味付けが施されたことでスープとの相性なんかも考慮されており、つるっと滑らかな食感と歯切れの良い強いコシが印象的な仕上がりとなっています!

そんな麺には、丁寧に抽出した鶏の旨味や香味野菜を利かせた後味すっきりとした深みのある鶏白湯スープがよく絡み、一口ずつにあっさりとした中にもしっかりとした味わいが口いっぱいに広がっていき、ほんのり香る小麦や鶏油の風味が後味良く抜けていきます!

こちらもまた以前使用されていた油揚げ麺よりも全粒粉を練り込んだノンフライ麺に仕様変更されたことによって、麺までもが大変美味しく、個人的にもかなり満足です!

ご覧の通りよーく見てみると…麺は細めながらも角刃・ノンフライ仕様によって歯切れの良い食感が心地良く、さらに全粒粉を練り込んだことによって直接小麦の風味が感じられることはありませんが、品のある鶏白湯スープをより一層美味しく引き立てているものと思われます!

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付鶏肉が入っていて、やや小さくカットされているんですが…じっくりと噛んで味わってみると、ほどよい味付けや鶏肉ならではの淡泊な旨味がじゅわっと滲み出てくる美味しい仕上がりとなっていたため、全体をしっかりと混ぜながら全粒粉を練り込んだ麺と一緒に絡めていただくと、より一層鶏白湯らしい旨味が引き立って楽しめるのではないでしょうか?

また、こちらのキャベツは割と大きくカットされていて、シャキシャキとまではいかないものの…ほどよい食感を残した仕上がり具合となっていて、今回の一杯にちょうど良いアクセントがプラスされているようです!

さらに、こちらの味付卵は、見た目通りふんわりと柔らかな仕上がりとなっていて、そこまで味付けと言っても若干甘味を感じる程度となっていて、今回の鶏白湯スープの味を損なうこともなく、彩りの良い具材として華やかなアクセントがプラスされています!

他にもこちらの“ねぎ”が使用されていて、やや小さめにカットされていたため、シャキシャキとした食感というよりは、後味すっきりと感じさせるちょうど良い薬味にもなったことで、上記の味付卵と同じく彩りの良さを引き立てる具材として散りばめられています!

スープについて

スープは、先ほどもお伝えした通り非常に丁寧に抽出したような鶏の旨味が品良く溶け込み、さらに香味野菜や別添された特製鶏油を加えることによって、あっさりとした中にも深みのある鶏白湯スープに仕上がり、キレ・後味の良さが心地良く、最後まで全く飽きの来ない安定感のある味わいが表現されています!

ただ、強いて言えば…個人的にはもう少し厚みのある鶏白湯スープらしいコクがあっても良かったような気もしたので、この辺りに関しては若干調理時のお湯の量を減らしてみても良いかもしれませんね!

また、味付けが施された麺やたっぷりと使用された具材からもそれぞれ良い旨味が滲み出し、食べ進めていくに連れてスープ全体の満足度も増していく…そんな飽きの来ない鶏白湯らしい深みのある仕上がりで、上記の通り比較的あっさりとした感じでしたから、最後までじっくりと上品な鶏の旨味を堪能できることと思われます!!

このように、今回の“Lマルシェ まろやか鶏白湯ラーメン”は、クセのない鶏の旨味をベースに香味野菜や別添されていた特製鶏油が相性良く馴染んだことによって、割とあっさりとした仕上がりながらも深みのある鶏白湯スープを表現、そこに具材として使用された味付鶏肉からも良い旨味が滲み出すことで、満足度も増していき、キレ・後味すっきりとした飽きの来ない一杯となっていたため、お好みによっては鶏白湯にぴったりなペッパー系の香辛料をちょい足ししてみても良いでしょう!

まとめ

今回「Lマルシェ まろやか鶏白湯ラーメン」を食べてみて、鶏の旨味を非常に丁寧に利かせた深みのある鶏白湯スープには、相性の良い香味野菜や別添されていた特製鶏油が風味豊かな香りを表現、比較的あっさりとしたキレの良い仕上がりながらも上質な鶏の旨味・脂が物足りなさを感じさせることもなく、全粒粉を練り込んだ小麦の風味が香るノンフライ麺と相性良くマッチしたことによって、幅広い層に好まれる後味さっぱりとした一杯となっていました!

ただ個人的には、鶏白湯と言えばもう少し濃厚なイメージだったんですが、こういったキレの良い後味すっきりとした飽きの来ないテイストも良いですね!特に別添されていた特製鶏油による上質な油分が好印象といったところで、深みのある鶏白湯は今後の定番メニューとして好評の一杯となるのではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です