カップ麺

サッポロ一番 みそラーメン 旨辛3倍 タテビッグ 食べてみました!ビーフの旨味と唐辛子の辛さを3倍にした旨辛いみそラーメン!

スポンサーリンク

サッポロ一番 みそラーメン 旨辛3倍 タテビッグ 食べてみました!ビーフの旨味と唐辛子の辛さを3倍にした旨辛いみそラーメン!

2018年3月12日にサンヨー食品から発売された「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛3倍 タテビッグ」を食べてみました。

この商品は、同時発売されている「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛 タテ型カップ」と比較して“旨味”と“辛さ”を3倍にしたというもので、ビーフ・ポークの旨味を利かせたすっきりとしたコクが特徴的な味噌ラーメンとなっております!

ご覧の通り、パッケージにも元となった商品に対して3倍に仕上げたとの記載が確認できます。これによると、辛さ3倍にしたという辛みには、唐辛子の配合率を3倍にしているとのこと。

f:id:yuki53:20180314195110j:plain

実際に食べてみましたが、どちらかと言うとビーフの旨味が引き立っているように感じられる一杯には、脂っこさというよりもコク深く仕上がり、旨味・辛さともに3倍にしているだけあって、味濃く仕上がったスープに後引く唐辛子の辛みがプラスされ、すっきりとした味わいとなっていました。

では、今回はこの「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛3倍 タテビッグ」についてレビューしてみたいと思います。

サッポロ一番 みそラーメン 旨辛3倍 タテビッグについて

今回ご紹介するカップ麺は、サッポロ一番の新商品「みそラーメン旨辛」の旨味・辛さを3倍にしたという“みそラーメン 旨辛3倍”となっています。

ご覧の通り、パッケージには旨味・辛さともに3倍にしたということで、ビーフの旨味と唐辛子の辛さを3倍に仕上げたという説明が記載されています。

個人的には“旨味3倍”という表現が微妙な気もしますが。。どれほど味濃く仕上がっているのか気になりますね!

f:id:yuki53:20180314195111j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り443kcalとなっております。(塩分は7.1g)

ビッグサイズということもありますが、カロリー・塩分ともに高めとなっているようです。というか…塩分はちょっと高いですね。。

f:id:yuki53:20180314195113j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、みそをはじめ、

  • ビーフエキス
  • コチュジャン
  • ポークエキス
  • 四川醤
  • 野菜粉末

といった、ビーフ・ポークの旨味を利かせた味噌スープに、野菜の旨味なんかも利かせた味わいを想像させる材料が確認できます。

f:id:yuki53:20180314195112j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、かやくには、

  • キャベツ
  • 鶏・豚味付肉そぼろ
  • ねぎ
  • 味付卵

が入っています。

また、フタの上にはサッポロ一番のカップ麺ではお馴染みの“仕上げの小袋”と記載された調味量が別添されていました。

f:id:yuki53:20180314195114j:plain

ご覧のように、ビーフの旨味が強く感じられる味噌の粉末の中には、写真では少しわかりにくいかもしれませんが…もちっとした食感を想像させる、やや太めのちぢれ麺が確認できます。

f:id:yuki53:20180314195115j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの仕上げの小袋を入れたところがこちら!

意外と調味料はどろっとしていたので、調理中はフタの上でしっかりと温めて置くと良いかもしれません。

f:id:yuki53:20180314195116j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

ビーフの旨味を3倍にしたというだけあって、スープは決して脂っこくはなく、すっきりとしたスープに仕上がっているようです。

f:id:yuki53:20180314195117j:plain
スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…「みそらーめん 旨辛」の旨味・辛さを3倍にしたというだけあって、非常にコク深く仕上がったスープには、キレの強い味噌の口当たりにしっかりとビーフの旨味、そして唐辛子の辛みが後味良く仕上がっています。

これは、冒頭でもお伝えしましたが、濃厚な一杯というよりもコク深い一杯といった仕上がりで、ビーフの旨味が際立っているせいか、非常にすっきりとした飲み応えのある一杯となっているようです。

麺について

麺は、弾力のあるコシが特徴的な食べ応えを感じさせる太麺となっています。

この、ややちぢれた太麺には、すっきりとした味わいの味噌スープがよく絡み、一口ずつにビーフの旨味が凝縮されたコクと、唐辛子の辛みを美味しく味わうことができます。

f:id:yuki53:20180314195121j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの鶏・豚味付肉そぼろが入っています。

こちらは、想像通り噛むとしっかりと肉の旨味が滲み出て、さらにスープもよく吸っているため、牛の旨味を3倍に利かせた味噌スープがより一層味わい深くなり、今回の一杯にぴったりな具材となっています。

f:id:yuki53:20180314195118j:plain

また、かき卵をイメージしたと思われる彩りの良い味付卵の仕上がりは、非常にふんわりとした舌ざわりがすっきりとした味噌スープと対照的となり、ある意味良いアクセントとなりますね。

さらにキャベツなんかも入っているんですが、こちらは野菜の旨味を利かせたスープとの相性も良く、どこか懐かしい一杯に感じさせる野菜の風味が香ります。

f:id:yuki53:20180314195119j:plain
f:id:yuki53:20180314195120j:plain

この他にもねぎが入っていて、今回の旨味・辛さを3倍にした味噌スープに、シャキシャキとした食感とねぎ本来の甘さや風味がプラスされ、旨辛味噌スープを美味しく引き立てていました。

スープについて

スープは、“サッポロ一番 みそラーメン 旨辛”の3倍の唐辛子を使用したというだけあって、コチュジャンの辛みも加わることで、コク深い味噌スープがキレの強い口当たりとなり、その後にはビーフの旨味がじんわりと染みる仕上がりとなっています。

また、気になる辛さについてですが、こちらは食欲そそる程度のもので、辛さが苦手な方でも十分美味しくいただけるかと思われます。

f:id:yuki53:20180314195122j:plain

まとめ

今回は「サッポロ一番 みそラーメン 旨辛3倍 タテビッグ」を食べてみましたが、旨味・辛さをそれぞれ3倍にしたというだけあって、牛の旨味を利かせたコク深い味噌スープに、食欲そそる唐辛子の辛みがプラスされたことによって、全体的にすっきりとした印象に仕上がった一杯でした。

これは、同時発売されている「みそラーメン 旨辛」の方もどう仕上がっているのか気になりますね。。今回ご紹介した“旨辛3倍”と比較してみても面白いかもしれません!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!