カップ麺 PR

リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍!人気メニューの辛さ2倍を再現したクセになる一杯

リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍

リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍」を食べてみました。(2022年8月15日発売・エースコック

この商品は、創業60周年を迎えた“リンガーハット”グループの長崎ちゃんぽん専門店“リンガーハット”との記念コラボカップ麺ということで、人気定番メニュー“ピリカラちゃんぽん”を辛さ2倍にアレンジ、豚骨の風味が香るコク深くまろやかなちゃんぽんスープに別添されているラー油の辛みが利いた特製ペーストを加えることで“ピリカラちゃんぽん”の辛さ2倍相当の味わいを再現したやみつき感のある一杯が登場です!

それも…後味すっきりとした豚骨の旨味が特徴的なコクのあるちゃんぽんスープに、たっぷりと使用されたキャベツや“もやし”などのシャキシャキとした野菜の食感に加え、別添された特製ペーストを加えることによって“ピリカラちゃんぽん”の辛さ2倍相当の刺激的な辛みが楽しめる縦型ビッグサイズのボリューム感抜群な一杯、“リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍”となっております。(値段:税別254円)

ご覧の通り、パッケージには今回の商品名“リンガーハットのピリカラちゃんぽん”といった文字が大きく記載され、色とりどりの“リンガーハット”らしい国産に拘った野菜が豊富に使用れていることをイメージさせる賑やかなデザインにあしらわれています!

リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍 パッケージ

一方こちらには“辛さ2倍”と記載されているように、今回のフレーバーは実店舗でも実際に提供されている“ピリカラちゃんぽん”の味わいを期間限定で2倍相当の辛さで楽しむことができる一杯のようで、豚骨の旨味を活かした後味の良いちゃんぽんスープに野菜の旨味が凝縮され、お馴染み“リンガーハット”ならではの味わいにどれほどの辛さが表現されているのか非常に気になるところ。。

ちなみに以前発売されていた“リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛”の容器に記載されていた説明書きを参考にしてみると…辛さの標準は「2辛」とあるように、そもそも“ピリカラちゃんぽん”の辛さがすでに“2辛”とのことで、今回はその2倍ですから、単純に“4辛”相当の刺激的なアクセントが加わっていることになります!(1辛増えただけのような気が…)

さらに…実店舗ではお好みによって“ピリカラ味噌”を追加オーダーすることで辛さをアレンジでき、1~4辛までを選んで追加できます!(辛さの追加は有料:1辛30円・2辛60円・3辛90円・4辛120円となっています。)

また、今回の容器側面を見てみると…“創業60周年を迎えたリンガーハットグループ。長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」の人気メニュー「ピリカラちゃんぽん」は、お好みでピリカラ味噌を追加オーダーして辛さをアレンジ可能です。当商品は、お店の「ピリカラちゃんぽん」の辛さ2倍相当をイメージした一杯です。”とのことで、ラー油の辛さを利かせた特製ペーストを加えることでメリハリのある旨辛な“ピリカラちゃんぽん”を再現しているようですね!(個人的にはもっと強烈な辛さでも良かったんですが…幅広い層に好まれるテイストを表現しているのかもしれません。)

リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍
リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛

そしてこちら容器側面には…“具材の野菜は国産です。”と記載されているように、野菜の素材に拘った“リンガーハット”らしく具材に使用された野菜は国産のものを使用しており、彩り豊かな種類によってシャキシャキとした食感が心地良く、乳化感のある白濁としたちゃんぽんスープも非常にサラッとした仕上がりでヘルシー志向が高い方にもおすすめの一杯と言えるのではないでしょうか?

このように野菜の素材に拘った“リンガーハット”らしく…容器側面には乳化感のある豚骨ベースのちゃんぽんスープに赤みを帯びたラー油の辛みと思われる油分が広がり、各種具材がレンゲにたっぷりと盛り付けられた仕上がりイメージなんかも掲載されていて、これを見る限り具材には…キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、魚肉練り製品、もやし、人参が使用されているようで、なんと言っても実店舗でも人気だという“ピリカラちゃんぽん”の辛さ2倍相当というだけあってラー油の辛みと思われる赤みを帯びた油分なんかも見るからに食欲を掻き立て、暑い夏にも食が進む旨辛な一杯となっています!

他にも特徴として…麺は角刃の太麺仕様による滑らかでありながらもほどよい弾力と強いコシを兼ね備えたフライ麺が採用され、“リンガーハット”らしい飽きの来ない豚骨の旨味を利かせた後味の良いちゃんぽんスープと絶妙にマッチしたことで、通常2辛の辛さをさらに2倍相当にした味わいを再現し、刺激的な辛みがクセになるちょうど良いアクセントとなり、最後まで飽きの来ない旨辛なテイストが縦型ビッグサイズとしてボリューム感たっぷりと楽しめるというわけです!

実際に食べてみて…

別添されている特製ペーストには、実店舗でも提供されているトッピングの“ピリカラ味噌”を思わせる赤みを帯びたペースト状にしっかりとしたラー油の辛みが利いていて、思っていたよりも汗を誘う刺激的な辛さで食欲を掻き立て、通常の“ピリカラちゃんぽん(2辛)”を2倍にしたというだけあって後引く辛さが心地良く、さらにリンガーハット拘りの国産野菜からも良い旨味が滲み出し、食べ進めていくに連れて満足度も増していく…そんな最後まで飽きの来ない後味すっきり・刺激的な味わいとなっていました!
これは特に、“リンガーハット”の人気メニュー“ピリカラちゃんぽん”が好みの方はもちろん、豚骨の旨味を利かせた後味の良いちゃんぽんスープに食欲そそる辛みを加えた味わいを縦型ビッグサイズとしてボリューム感たっぷりと楽しみたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回は全国展開する“長崎ちゃんぽん”専門店“リンガーハット”の定番メニューのひとつ“ピリカラちゃんぽん”を2倍相当の辛さとしてカップ麺に再現、豚骨の旨味を存分に利かせたコク深くもサラッとした後味の良い一杯、「リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍

今回ご紹介するカップ麺は、600店舗以上もの店舗展開を行う“長崎ちゃんぽん”専門店でお馴染み“リンガーハット”監修によるカップ麺シリーズの新商品ということで、実店舗でも提供されている定番メニューのひとつ“ピリカラちゃんぽん”の辛さ2倍をカップ麺で再現し、暑い日にも食欲そそる後引く辛みがたまらないボリューム感のある一杯、“リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍”となっています。
※売っている場所:今回はヨドバシの通販で購入

ご覧の通り、今回の“リンガーハット”監修によるカップ麺はタテ型の仕様となっていて、フタの方には…食べ応えのある太麺仕様の麺に絡むピリ辛なちゃんぽんスープといった仕上がりイメージは掲載されていないものの…リンガーハットのロゴをはじめ、“リンガーハットのピリカラちゃんぽん”、“辛さ2倍”といった商品名や特徴などが掲載されており、黄色を基調にしているため、気になっている方も多いのではないでしょうか?

また、フタの方には…実店舗で使える“ピリカラ味噌 無料クーポン”が付いていて、これによると有効期限2023年5月31日まで有効の“ピリカラ味噌1辛”が無料で利用でき、今回再現された“ピリカラちゃんぽん辛さ2倍”までいかないものの…通常で2辛のところ3辛にして味わうことができるのでぜひ利用してみてください!(ちなみに“ピリカラ味噌1辛”追加で30円となっています…笑)

ちなみに、この“リンガーハット”監修のカップ麺と言えば、これまでも…

などが定期的に発売されていて、再発売やリニューアルを繰り返し、度々コンビニなどにも陳列されているため、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

さらに、今回の“ピリカラちゃんぽん 辛さ2倍”は上記の通り2019年8月5日に“3辛”として発売されており、若干ややこしいかもしれませんが、そもそも“ピリカラちゃんぽん”は2辛に相当し、以前は3辛を再現、さらに今回は2倍を想定しているため、単純に4辛に当たる刺激的な辛さが伴っているものと思われます!

また、“リンガーハット”の実店舗について詳しくは、ぜひこちらの記事もご覧ください!

リンガーハットに行ってきました!たっぷりの野菜が楽しめる“ちゃんぽん”ならここ!
「リンガーハット」に行ってきました!たっぷり野菜の“長崎ちゃんぽん”が楽しめるチェーン店“長崎ちゃんぽん”でお馴染み「リンガーハット」に行ってきました! この“リンガーハット”は、国産にこだわった新鮮な野菜をはじめとす...

それでは、今回の“リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍”がどれほど豚骨や野菜の旨味を利かせたシンプルながらもコク深く飽きの来ない後味すっきりとした仕上がりとなっているのか?今回期間限定で2倍の辛さを再現したという刺激的なアクセントとの兼ね合いはもちろん、何と言っても食べ応えのある角刃の太麺仕様のフライ麺とのバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り368kcal(めん・かやく300kcal / スープ68kcal)となっております。(塩分は5.6g)

カロリーは、縦型ビッグサイズ・しっかりとした食べ応えが楽しめる一杯の割に非常に低い数値のようで、塩分もまた今回のボリューム感を考慮すると平均的といった数値となっています。
ちなみに1食当たり90g、麺の量は70gとのこと。

そしてカロリーの内訳を見てみると…スープだけだと68kcalと後味の良い豚骨ベースのちゃんぽんスープということもあって低めなカロリーでありながらも素材の旨味を存分に活かし、健康にも心がけた“リンガーハット”らしい健康志向の方にもぴったりな仕上がりをイメージさせます!

原材料について

では原材料も見てみます。

スープには、食塩や乳化油脂をはじめ…

  • 香味油
  • 香味調味料
  • ポーク調味料
  • ポークエキス
  • みそ
  • 香辛料
  • チキン調味料
  • 野菜パウダー
  • 粉末しょうゆ
  • 豆板醤
  • ホタテエキス

といった、臭みのない豚骨の旨味を丁寧に利かせた“リンガーハット”らしい後味すっきりとしたちゃんぽんスープに野菜の旨味や魚貝出汁を去り投げなく利かせ、別添されている特製ペーストを加えることによってピリッとした辛みがクセになる“ピリカラちゃんぽん”の辛さ2倍を再現した食欲そそる味わいを想像させる材料が並びます。

また、以前発売していた“リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛”と比較してみると…表記順は異なるものの、ほぼ同等の材料が使用されており、辛さの利かせ具合だけが強化された一杯であることが伝わってきます!(もちろん旨味も増していると思われますが…)

リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍
リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛
JANコード4901071247799
原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、しょうゆ)、スープ(食塩、乳化油脂、香味油、香味調味料、ポーク調味料、ポークエキス、糖類、みそ、でん粉、香辛料、チキン調味料、野菜パウダー、粉末しょうゆ、豆板醤、酵母エキス、たん白加水分解物、ホタテエキス、全卵粉)、かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、魚肉練り製品、もやし、人参)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、酒精、微粒二酸化ケイ素、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、カロチノイド色素、カラメル色素、香辛料抽出物、クチナシ色素、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、ベニコウジ色素、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

栄養成分表示 [1食 (90g) 当たり]
熱量368kcal
たんぱく質8.0g
脂質11.7g
炭水化物
(糖質/食物繊維)
58.8g
(56.6g/2.2g)
食塩相当量
(めん・かやく/スープ)
5.6g
(1.5g/4.1g)
ビタミンB10.29mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム238mg

引用元:タテロング リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍|商品情報|エースコック株式会社

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープなどがすでに入っていて、先ほどもお伝えした通りフタの上には“特製ペースト”と記載された調味料が別添されています!

そして、こちらが今回唯一別添されている調味料となっていて、触った感じだと…実店舗で追加トッピングできるという“ピリカラ味噌”のようなペースト状の若干粘度のある状態となっていたため、一応調理中にはフタの上でしっかりと温めておくと良いでしょう!…というかこの容器内に同梱されている粉だらけのパックはいい加減どうにかならないものですかね。。(フタの粘着に関しても一部分が執拗にくっついていてベリベリと破れます…)

また、具材には…

  • キャベツ
  • 鶏・豚味付肉そぼろ
  • 魚肉練り製品
  • もやし
  • 人参

が入っています!

この辺りは“リンガーハット”らしく国産に拘った野菜中心の豊富な具材が使用されているようで、見るからに具材の量に関しては申し分ありません!

さらに、麺はご覧の通り若干粉末スープで確認しにくい状態となっているんですが…もっちりとした弾力を思わせる角刃の太麺仕様となっていて、エースコックらしいしっかりとした食べ応えを表現した油揚げ麺が採用されているようです!

調理してみた

では続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:440ml)
そして出来上がりがこちら!

しっかりとお湯を吸ったことで、先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、特に麺にはもっちりとした弾力や強いコシが加わり、野菜を含む豊富な具材によって想像以上に食べ応えのあるヘルシーな一杯…といった印象の出来上がりです。

そして、ここに先ほどの特製ペーストを加えていきます!
すると…まるで“ピリカラ味噌”のような濃厚な味噌感のあるドロッとしたペーストが辛みを思わせる赤みを帯びた油分とともに出てきますので、しっかりと絞り込んで入れていきましょう!

そして、この特製ペーストは量こそそこまで多くはないものの…今回の“ピリカラちゃんぽん”の辛さ2倍相当を表現した辛みがしっかりと伝わって来るようで、これによってほどよくコク深い厚みなんかも引き立ちそうですね!

では、よーくかき混ぜてみましょう。
そしてスープが全体に馴染むと…“リンガーハット”らしく乳化感のある白濁としたちゃんぽんスープに食欲そそる赤みを帯びた油分が浮き、豊富に使用された国産野菜の旨味とピリッとした辛みが絶妙にマッチした最後まで飽きの来ない旨辛な仕上がりとなっているようです!ちなみに気になるような豚骨臭は一切ありません!

また、何と言ってもこの豊富に使用された具材からも良い旨味が滲み出しているようにも感じられ、“リンガーハット”らしく美味しさと安全を考慮した国産野菜に拘り、さらに食感の良い野菜が豊富に取り揃えられたことによってシャキシャキとした食感とともに豚骨の旨味がピリ辛な刺激に引き立てられて、ついついスープが止まらなくなる旨辛な味わいが伝わってきます!

特にリンガーハットと言えばサラッとした豚骨ベースのちゃんぽんスープということで若干単調と言えば単調ですから…実店舗にもラー油や“お酢”、胡椒や一味など様々な調味料・香辛料が置かれていますので、ラー油のようなピリッとした辛みはちょうど良いアクセントとして楽しめることでしょう!

食べてみた感想

一口食べてみると…通常の“長崎ちゃんぽん”とはひと味違って、このピリッとした想像以上に強い辛みが心地良く、食べ進めていくに連れて少しずつ汗ばんでくるほどの…ちゃんぽんスープにちょうど良いアクセントをプラス、もちろん豚骨ベースのちゃんぽんスープに関しては全く臭みがなく、サラッとしていながらもコク深く、キリッとしたシャープな口当たりが絶妙にマッチしたことで万人受けするかのようなピリ辛なテイストとなっています!

ただ、元々2辛の“ピリカラちゃんぽん”の2倍の辛さを想定した一杯ですから、気になる方は別添されている特製ペーストを少しずつ加えてみると良いでしょう!個人的に以前発売されていた“期間限定3辛”と比べて1辛増えただけなのでたいしたことないと思っていましたが…意外にも辛みは強かったので後ほどの味変に取っておいても良いかもしれません!

また、豚骨の旨味は当然脂っこさや“くどさ”といった感じは一切なく、“リンガーハット”らしく非常にキレの良い口当たりが印象的で、辛さ2倍が表現されたことによってさらに後味の良さが際立ち、最後まで全く飽きの来ないやみつき感のある旨辛な味わいがボリューム感たっぷりと楽しめるのではないでしょうか?

麺について

麺は、ご覧の通り角刃の太麺が採用されていて、もっちりとした弾力と強いコシを併せ持つ噛み応え抜群な仕上がりとなっています!

そんな麺には、人気メニューのひとつ“ピリカラちゃんぽん”の辛さ2倍を想定し、ピリッとしたアクセントが加わったコク深いちゃんぽんスープがよく絡み、一口ずつに臭みのない豚骨や野菜の旨味、そして食欲そそるピリッとしたラー油の辛さなどが口いっぱいに広がっていき、ほどよい豚骨の風味が後味良く抜けていきます!…というかこのスープはクセになりますね!ベースのちゃんぽんスープは非常にシンプルながらも安定感のある美味しさで、そこにピリッとした辛みとして特製ペーストが加わることによってちょうど良いメリハリとなり、ついつい箸が止まらなくなります。。

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの“鶏・豚味付肉そぼろ”が入っていて、“肉そぼろ”らしく非常に小ぶりではありますが、じっくりと味わってみると…ほどよく味付けされた肉の旨味がじゅわっと滲み出す仕上がり具合となっていたため、単品で味わうというよりもスープとしっかりと馴染ませながら食べ進め、後ほど噛み応えのある太麺と一緒に絡めていただくと、より一層肉の旨味が際立って楽しめるかと思われます!

また、こちらのキャベツは芯に近い部分など使用されている部位はまちまちですが、大きくカットされているせいかシャキシャキとした食感が心地良く、今回の一杯にちょうど良いアクセントがプラスされているようです!

そして、こちらの“もやし”はコストの関係でしょうか?かなり細かくカットされているものの…上記のキャベツと同じくシャキシャキとした食感となっていて、こちらもまたちょうど良いアクセントとなっています!

さらに、こちらの“かまぼこ”は、味付け自体は感じられないものの、食感柔らかな仕上がり具合で、リンガーハットの“長崎ちゃんぽん”をはじめ…“ピリカラちゃんぽん”に関しても欠かせない具材のひとつとしてさりげなく彩りの良さを引き立てる相性抜群な具材として添えられています!ただ…使用されている量はかなり少なめとなっています。。

他にもやや小さめにカットされた人参も使用されていて、こちらもじっくりと味わってみると素材本来の味わいがしっかりと感じられる仕上がりで、野菜を豊富に使用した“ピリカラちゃんぽん”とも相性の良い具材のひとつとして華やかな彩りを演出しているようです!

こうして様々な具材を太麺と一緒に絡めて食べてみると…実に様々な食感や旨味によってコク深くまろやかなちゃんぽんスープの美味しさがより一層引き立ち、さらに辛さ2倍を想定したアクセントによって最後まで飽きの来ないメリハリの利いた旨辛な味わいが楽しめることでしょう!

スープについて

スープは、先ほどもお伝えした通り乳化感のある白濁としたちゃんぽんスープがベースとなっていて、“リンガーハット”らしい後味すっきりとしたキレの良さ、最後まで飽きの来ない軽やかなテイストに通常2辛の辛さを2倍にしたことでピリッとした刺激的なアクセントが加わり、思っていた以上にしっかりとした辛みによって汗を誘う特製ペーストが印象的で、単調になりがちな味わいにちょうど良い辛さが加わったことでメリハリが引き立ち、ついついスープが止まらなくなります!

ちなみに気になるこの辛さは、あくまで食欲そそる程度のピリッとしたものではありますが、通常の“ピリカラちゃんぽん(2辛)”の辛さ2倍を想定しているため、思ったよりもしっかりとした辛さとなっており、もちろん食べられないほど強烈な辛さというわけではありませんが…気になる方は少しずつ加えて調整してみると良いでしょう!そして、ラー油を利かせた特製ペーストはラー油に含まれる“ごま油”の風味はほぼありませんので、単純に後味すっきりとした辛さが楽しめるはずです!

また、“リンガーハット”の実店舗にはテーブル調味料としてラー油なんかも常備されているんですが、今回の“ピリカラ味噌”をイメージした辛みもまたキレの良いちゃんぽんスープとの相性が非常に良く、ラー油以外に味噌も含まれたことでコク深さなんかも際立つため、しっかりと混ぜながら食べ進めていくと、より一層旨味・辛みが増して楽しめることと思われます!

他にも原材料に記載されていたように“ピリカラ味噌”を思わせる味噌や豆板醤がほどよく深みを引き立て、非常にサラッとしたちゃんぽんスープではありますが…厚みのある旨味として美味しく楽しめるのはもちろん、豚骨・野菜の旨味にちょうど良いアクセントとなったことでゴクゴクいけちゃいます!やはりちゃんぽんスープンにはこういったメリハリのある辛みが合いますね!通常の“長崎ちゃんぽん”だとヘルシー感が非常に際立って感じられるものの若干物足りなさもあるので、個人的には“ピリカラちゃんぽん”の方が好みです!

このように、今回の“リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍”は、実店舗でも提供されている“ピリカラちゃんぽん”の通常2辛のところ別添されている特製ペーストを加えることによって2倍の辛さを想定し、想像以上に刺激的な辛さと味噌ならではのコクや深みが豚骨の旨味を引き立て、まろやかなちゃんぽんスープでありながらも…厚みのある旨辛なテイストを表現したクセになる仕上がりとなっていたため、お好みによっては豚骨ベースのちゃんぽんスープと相性の良い“おろしにんにく”や“お酢”、唐辛子やラー油などを追加してさらに辛みを際立たせてみても良いでしょう!

まとめ

今回「リンガーハットのピリカラちゃんぽん 辛さ2倍」を食べてみて、ベースとなるちゃんぽんスープはお馴染み“リンガーハット”らしい豚骨の旨味を存分に活かしたキレの良い後味すっきりとした味わいに仕上がり、そこに元々2辛の“ピリカラちゃんぽん”の辛さ2倍をイメージした刺激的なアクセントが加わったことで、豚骨の旨味を味噌のコクが引き立てる最後まで全く飽きの来ない相性抜群な一杯となっていました!

この汗を誘うほどよい辛みは、暑い日にこそ食べたい食欲そそる一杯に間違いなく、心地良い辛みとまろやかな豚骨の旨味が“リンガーハット”らしい国産野菜に拘ったシャキシャキ食感とともに最後までじっくりと楽しめるのではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です