スーパーカップ PR

スーパーカップ1.5倍 ブタキムチーズ味うどん 食べてみました!まろやかなチーズがクセになる旨辛な一杯!

スーパーカップ1.5倍 ブタキムチーズ味うどん 食べてみました!まろやかなチーズがクセになる旨辛な一杯!

2018年12月17日にエースコックから発売された「スーパーカップ1.5倍 ブタキムチーズ味うどん」を食べてみました。

この商品は、食べ応えのある大盛りカップ麺でお馴染み“スーパーカップ”の新商品ということで、今回は発売25周年を迎えた大人気商品“ブタキム”を和風タイプにアレンジした一杯が登場です!

それも…豚の旨みやガーリックを利かせたお馴染みブタキムのピリ辛なスープに、なんとチーズを加え、それによってまろやかな口当たり・コクが旨みとなって相性良く溶け込んだ“スーパーカップ1.5倍 ブタキムチーズ味うどん”となっております。(税抜き205円)

ご覧の通り、パッケージには“辛くてまろやかクセになる!”と記載されているように、今回のスーパーカップは、ブタキムならではの旨辛といったガーリックや唐辛子を利かせた豚骨醤油スープにチーズの“まろやかさ”がプラスされたことで、コクのある厚みが食べ応えを際立たせ、さらにはチーズならではの風味がブタキムと合わせてクセになる一杯となっているようですね!

さらに、この仕上がりイメージ写真からも…見るからに“ガッツリ系”といった、ピリ辛・まろやかな味わいを想像させます!

他にも特徴としては、ブタキムには欠かせないほんのりと酸味の利いた白菜キムチはもちろん、スーパーカップらしい食べ応えを感じさせる弾力あるコシが表現された“うどん”が今回の“まろやか”・“旨辛”といったガッツリ系のスープに負けじと強い食べ応えを感じさせる仕上がりのようです!

実際に食べてみて…

ブタキムらしいキムチの旨みがガーリックや唐辛子によって食欲そそるピリっとした辛みとなって美味しく表現され、そこに今回まろやかな味わいのチーズが加わり、素材ならではの酸味の利いたコクや旨みがブタキムの味わいに厚みを感じさせることで、“ブタキムチーズ味”といった商品名からは想像も付かない…まさにクセになりそうな仕上がりとなっていました!
これは特に、まろやかなチーズ好きには見逃せない旨辛な一杯をガツンと楽しみたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回はこの発売25周年を迎えた大人気のテイスト“ブタキム”にまろやかなチーズを加えたクセになるコク深い一杯「スーパーカップ1.5倍 ブタキムチーズ味うどん」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

スーパーカップ1.5倍 ブタキムチーズ味うどんについて

今回ご紹介するカップ麺は、お馴染み“スーパーカップ”の新商品ということで、発売25周年を迎えた“ブタキム”にまろやかなチーズのコクと香りを加えて和風タイプとしてアレンジした“スーパーカップ1.5倍 ブタキムチーズ味うどん”となっています。

ちなみにこの“ブタキム”は、“スーパーカップ”自体も今年で30周年を迎えたということなので、ともに歩んできたとも言える“スーパーカップ”には欠かせない一杯と言えるでしょう!それが今回チーズを加えたということで、仕上がりの方も期待したところ!

また、チーズって意外と色々なテイストにも合うんですよね!
しかも香りとともにコク深く味が深みを増すため、今回のような食べ応え抜群な“ブタキム”と合わさったことで、どのような味わいが表現されているのか?じっくりとチェックしていきたいと思います!

カロリーについて

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り479kcal(めん・かやく398kcal / スープ81kcal)となっております。(塩分は7.6g)

カロリーはやや高めではありますが、ガッツリ系といったイメージよりは思っていたほど高いわけではないようですね!ただ、塩分はかなり高めとなっているようです!
ちなみに1食108g、麺の量は90gとのこと。

原材料について

では原材料も見てみます。

スープには、食塩や乳化油脂をはじめ…

  • 植物油脂
  • 乳等を主要原料とする食品
  • 粉末しょうゆ
  • ポークエキス
  • 動物油脂
  • 香辛料
  • 香味油
  • ポーク調味呂
  • チーズパウダー
  • 魚介エキス
  • ごま加工品
  • オニオンパウダー

といった、“ブタキム”ならではの旨辛な豚骨醤油スープに、チーズをはじめ実に様々な旨みが含まれていることで、飲み応えのある厚みのあるスープに仕上がり、さらにはまろやかなチーズの風味からも食欲そそる一杯を想像させる材料が並びます。

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、砂糖)、スープ(食塩、乳化油脂、砂糖、植物油脂、乳等を主要原料とする食品、粉末しょうゆ、ポークエキス、動物油脂、香辛料、香味油、ポーク調味料、チーズパウダー、魚介エキス、ごま加工品、オニオンパウダー、酵母エキス)、かやく(味付豚肉、白菜キムチ、ねぎ、唐辛子)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、リン酸三ナトリウム、カラメル色素、増粘多糖類、香料、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、微粒二酸化ケイ素、酸味料、香辛料抽出物、カロチノイド色素、ビタミンB2、ビタミンB1、紅麹色素、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・豚肉・ごまを含む)
引用元:スーパーカップ1.5倍 ブタキムチーズ味うどん|商品情報|エースコック株式会社

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、粉末スープ、絶品ブタキムオイルといった3つの調味料などが入っています。

また、塩分高めということもあって粉末スープはやや量も多く、ずしっとした重量感すら感じます!

そして、麺はご覧の通り非常に厚みのある“うどん”となっていて、弾力あるコシを想像させる力強い仕上がりとなったことで、存在感のあるまろやか・旨辛なスープとともにガッツリと楽しむことができそうです!

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

かやくには、

  • 味付豚肉
  • 白菜キムチ
  • ねぎ
  • 唐辛子

が入っています。

続いて、粉末スープも先に入れるタイプですね!

この粉末スープは量も多く、風味からはすでにまろやかなチーズならではのコクのある香りが“ブタキム”の風味とともに確認できます!

では続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。(チーズを溶かすように注ぎましょう!)
そして出来上がりがこちら!

厚みのある“うどん”がさらにふっくらと仕上がり、もちっとした弾力を思わせる力強い一杯…といった印象の出来上がりです。

そして、ここに調理中にフタの上でしっかりと温めておいた先ほどの絶品ブタキムオイルが入ります!

このオイルは、“ブタキム”には欠かせないピリッとした辛みを思わせるラー油のようなさらっとしたものとなっています!

そして、この調味量はやや少なめではありますが、これを入れることによって、食欲そそる赤みを帯びた油がスープに広がり、やみつきな旨辛な仕上がりを想像させるスープへと変化していきます!

では、よーくかき混ぜてみましょう。
スープが全体に馴染むと、スープ自体は想像以上にさらっとした仕上がりではありますが、チーズならではのコクと風味が漂い、けっこうチーズの旨みが際立っているようにも感じられます!

そして、スープを見る限り脂っこさといった印象は全くなく、すっきりとした後味の豚骨醤油にしっかりと旨みが凝縮され、そこにチーズのまろやかさがコクをプラスした仕上がりということで、最後まで飽きの来ない味わいでありながらも、旨み・風味ともにクセになりそうな一杯が表現されているようです!

食べてみた感想

一口食べてみると…あっ!風味からも予想していましたが、けっこうまろやかなチーズならではのコクと味わいが主張しているように感じられますね!

そして、“ブタキム”らしい旨みもしっかりと表現されてはいるものの、チーズのコク・香りと合わさったことで、チーズが若干甘く感じられるせいでしょうか?好きな人にはたまらない味…といった若干賛否別れるような気もします!

とは言え、キムチチーズといったメニューもよくありますからね!そこまで新しい味というわけではなく、あくまで“ブタキム”お馴染みの旨辛な味わいにまろやかなチーズが加わったことで、コク深い味わいとともにチーズならではの香りが楽しめる仕上がりとなっています!

麺について

麺は、ご覧の通り非常に厚みのある太い“うどん”となっていて、やや幅の狭い仕様のせいか、すすり心地も良く、もちっとした弾力もありつつ、ガシガシ・ワシワシといった食感の良いコシなんかも表現された食べ応え抜群な麺となっています!

そんな“うどん”には、チーズのまろやかな旨みがプラスされた“ブタキム”ならではのピリッとした辛みが利いたスープがよく絡み、一口ずつにポークをベースにガーリックの利いた後味の良い味わいが口に広がり、チーズのまろやかな風味が心地良く抜けていきます!

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの白菜キムチが入っていて、ほんのり酸味を感じるキムチならではの旨みが“ブタキム”といった味わいに相性良く添えられ、具材の量には若干物足りなさを感じられたものの…シャキシャキとした食感がしっかりと表現された旨辛な味わいを引き立てる今回の一杯には欠かせない具材となっています!

また、こちらの味付豚肉は、かなり小ぶり・数も少なく、個人的に今回の一杯はチーズのまろやかさが強めに利いているように感じられたため、こういった“ブタキム”の味わいを引き立てる豚肉が多く使用されていた方が楽しめたのでは?と思いますね!

スープについて

スープは、後味すっきりとした豚骨醤油をベースに、“ブタキム”ならではのガーリックの利いた豚の旨みが力強く楽しめる仕上がりとなっていて、そこにまろやかなチーズのコク・香りがプラスされたことで、非常に厚みのある味わいとなってクセになりそうなスープとなっています!

ただ、先ほどもお伝えした通りチーズが若干強く、“ブタキム”らしさが弱いようにも感じられましたね!それだけチーズの香りはクセが強いということなんですが、このバランスはなかなか難しいのかもしれません!

そのため、スープ全体の味わいとしては、“ブタキム”らしいキレのある口当たりではありますが、チーズが印象的でまろやかさもまた引き立って感じられる…ある意味クセの強い仕上がり、といった一杯ではないでしょうか?

個人的には、後入れ粉末スープによってチーズの量を調整できるようにしてほしかったところではあります。。

まとめ

今回「スーパーカップ1.5倍 ブタキムチーズ味うどん」を食べてみて、スーパーカップの中でも大人気の“ブタキム”に、まろやかなチーズを加えたことで、コク・香りが引き立ち、すっきりとした後味の豚骨醤油スープに厚みがプラスされ、ピリ辛・まろやかな美味しさがクセになる味わい深い仕上がりとなっていました!

そして、多少チーズのコクが強い印象でしたので、お好みで唐辛子など香辛料をプラスしてアレンジしてみると良いかもしれません!

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です