カップ麺 PR

タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば!駄菓子の味をカップ麺に再現したカレー風味の一杯

タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば

タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば」を食べてみました。(2023年6月26日発売・エースコック

この商品は、駄菓子でお馴染み“よっちゃん食品工業株式会社”とのコラボによってロングセラー商品“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”の味わいを“カップ焼そば”としてアレンジ・再現したもので、魚介の旨味にカレーならではの辛口スパイスを加えた調味ダレ、そして同製品を模した新規具材の後入れ魚介加工品を加えたことによってカレーの風味が食欲そそる“つまみ”にもぴったりな一杯が登場です!

それも…上記の通り“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”を“カップ焼そば”として再現ということで、魚介の旨味や辛口スパイスだけでなくポークをほんのり利かせた調味ダレがすすり心地の良いフライ麺に絡むことで“つまみ”にもぴったりなピリッと辛いカレー風味に際立ち、カレー特有の香辛料を使用したことで意外としっかりとした辛さが印象的な一杯、“タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば”となっております!(値段:税別236円)

ご覧の通りパッケージには…“辛口スパイシー”と記載され、その背景には魚介の旨味に辛口スパイスやポークの旨味などをバランス良く合わせた調味ダレがすすり心地抜群なフライ麺に絡む仕上がりイメージなんかも掲載されていて、これを見る限り具材には…シンプルに魚肉加工品だけが使用されているようです!
※パッケージによると…“タラタラしてんじゃね~よ”を模した魚肉加工品を使用しているとのこと。

一方こちらには…“カレー味焼そば”と大きく記載されている通り、今回の“タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば”は、あくまでスパイシーな辛みや魚介の旨味が特徴的なあの駄菓子感のある味をカップ麺にアレンジ・再現した一杯ということで実際に商品そのものを使用しているわけではなく、雰囲気ある味わいを調味ダレとして楽しむ一杯で、同商品を模した魚介加工品によってより一層臨場感の高いテイストを際立たせています!

そして、今回の一杯は汁なしタイプの“焼そば”ということでバケツ型の容器となっており、エースコックとのコラボ商品としては、これまでも“スーパーカップ大盛り よっちゃん食品工業監修 よっちゃん風いか焼そば(2016年10月17日発売)”が登場しており、今回もまた駄菓子感溢れる辛口スパイシー風な仕上がりと意外と本格感のある味わいが再現されていることに間違いありません!(“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”のキャラクターなんかもフタの方にしっかりと掲載されています。)

他にも特徴として…麺はほどよい弾力とコシを併せ持つ量産型の中細フライ仕様で、もっちりとした食感やすすり心地の良さが心地良く、それによって魚介の旨味やカレー特有の香辛料、ポークなどを利かせた調味ダレに仕上げ、辛口スパイスが食欲そそるカレー感のある“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”ならではの味わいがじっくりと“カップ焼そば”として楽しめるというわけです!

実際に食べてみて…

駄菓子でお馴染み“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”を“カップ焼そば”に再現したフレーバーということで、正直そこまで期待していなかったんですが…実際味わってみると調味ダレは想像以上にしっかりとした味わいに仕上がり、魚介の旨味にカレー特有の香辛料を利かせた濃いめでスナック感のある香ばしさが印象的で、辛口スパイスも後押ししたことによってほどよい辛さがカレー感のあるアクセントをプラス、まさにロングセラー商品である“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”のやみつき感のある味わいが感じられ、そもそも“タラタラしてんじゃね~よ”を模した魚介加工品を具材に使用したことで食べ進めていくに連れて旨味・満足度も増していく…そんな“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”特有のスパイシーな味わいが汁なしカップ麺として楽しめる“つまみ”にもぴったりな一杯となっていました!
これは特に、“よっちゃん食品工業株式会社”の主力商品のひとつ“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”が好みの方はもちろん、スナック感やジャンク感のある辛口でスパイシーな調味ダレと弾力のある丸刃の中細麺を“カップ焼そば”として気軽に味わいたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回は人気駄菓子“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”を“カップ焼そば”にアレンジ・再現、魚介の旨味にカレー特有の香辛料を利かせた調味ダレにほどよい弾力のある丸刃の中細麺が食欲を満たしてくれる辛口スパイシーな味わいがクセになる香ばしくカレー風な一杯、「タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば

今回ご紹介するカップ麺は、“よっちゃん食品工業株式会社”とのコラボによって人気駄菓子“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”を“カップ焼そば”にアレンジ・再現したもので、魚介の旨味にカレー特有の香辛料をバランス良く合わせ、他にもポークの旨味をさり気なく利かせたことによって思いのほかしっかりとした調味ダレに仕上げ、新規具材として同製品を模した魚介加工品を後乗せすることによって昔ながらの味わいと新しさが同時に楽しめる辛口スパイシーなカレー風味の一杯、“タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば”となっています。
※売っている場所:今回はドン・キホーテで購入

ご覧の通りパッケージには“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”をそのまま踏襲したデザインがあしらわれ、印象に残るオリジナルキャラクター(特に名前はないという…)なんかも掲載されており、特に今回は“カップ焼そば”といった汁なしにアレンジされたフレーバーですから、気になっている方も多いのではないでしょうか?そしてこちら期間限定のスポット商品なので気になる方はお早めにどうぞ。

そもそもこの“タラタラしてんじゃね~よ”とは…鱈(たら)を使用したことが商品名の由来として“よっちゃん食品工業株式会社”が1962年から製造・販売する駄菓子で、他にも“よっちゃん”シリーズとともに主力商品となっており、今回は“タラタラしてんじゃね~よ”の味わいを再現した一杯、“タラタラしてんじゃね~よ味焼そば”も同時発売されています!

タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば パッケージ

そしてなんと言っても今回使用されている麺は…食塩や醤油でほんのり味付けが施された丸刃の中細麺となっていて、“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”をイメージさせる魚介の旨味やカレーならではの香辛料を使用した辛口スパイシーなカレー風味がクセになる調味ダレとの相性も非常に良く、しっかりと麺と馴染ませながら食べ進めることによって噛むほどに旨味が滲み出し、それによって臨場感溢れるカレー風味の味わいが存分に楽しめるフレーバーであり、汁なしだからこそジャンク感・スナック感といった再現性の高いテイストに期待したいところ!

一方こちらには…今回コラボとなった“よっちゃん食品工業株式会社”と“エースコック”のロゴが掲載されているように、今回は“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”を“カップ焼そば”にアレンジ・再現したフレーバーということで味の再現性も恐らく高く、ちょうど良い塩気や辛口なスパイスが利いていますから、“つまみ”にしてみても合いそうです!
※もちろん商品に“タラタラしてんじゃね~よ”の製品は含まれていません。

それでは、今回の“タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば”がどれほど魚介の旨味に辛口スパイスを利かせた駄菓子感のある調味ダレに仕上がっているのか?カレー特有の香辛料や新規具材として使用されている“タラタラしてんじゃね~よ”を模した魚介加工品との兼ね合いはもちろん、なんと言ってもほどよい弾力とコシを併せ持つもっちりとした中細フライ麺との相性やバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り338kcalとなっております。(塩分は3.0g)

カロリーは汁なしカップ麺(カップ焼そば)ではありますが…辛口スパイシーで駄菓子感のある後味すっきりとしたテイスト、さらにレギュラーサイズということもあってそこまで高い数値ではなく、塩分も同じく低めな数値となっています。
ちなみに1食当たり81g、麺の量は70gとのこと。

また、カロリーと塩分の数値を見てみると…やはり駄菓子を“カップ焼そば”に再現した一杯ということで、“調味たれ”で仕上げる辛口スパイシーで軽やかなテイストが際立ち、“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”らしくちょうど良い魚介の旨味や香辛料、そして香ばしさや後引く辛さがクセになり、そもそも液体タイプによって麺をパサつかせることもなく、素材の旨味を存分に活かした“つまみ”にぴったりなジャンク感のある仕上がりをイメージさせます!

原材料について

では原材料も見てみます。

調味ダレには、豚脂や植物油脂をはじめ…

  • 食塩
  • カツオ調味料
  • 魚介エキス
  • イカパウダー
  • 香辛料
  • カレー粉

といった、“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”の味わいを彷彿とさせる魚介の旨味に辛口スパイスを利かせた調味ダレに仕上げ、他にもポークなどをバランス良く利かせたカレー風味のテイストが際立ち、ほんのり味付けされた麺との相性も非常に良く、後引く辛さがクセになる“つまみ”にもぴったりな味わいはもちろん、新規具材として使用された魚介加工品によって臨場感溢れる味わいを想像させる材料が並びます。

また、麺の項目を見てみると…植物油脂や食塩、“しょうゆ”といった材料が確認でき、ほんのりと味付けが施されていることが伝わってきます!

JANコード4901071401177
原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、たれ(砂糖、豚脂、植物油脂、発酵調味料、食塩、カツオ調味料、魚介エキス、たん白加水分解物、イカパウダー)、ふりかけ(魚肉加工品、香辛料、食塩、カレー粉)/加工でん粉、炭酸Ca、調味料(アミノ酸等)、酒精、かんすい、香料、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素、増粘多糖類、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・いか・オレンジ・大豆を含む)

栄養成分表示 [1食 (81g) 当たり]
熱量338kcal
たんぱく質6.5g
脂質11.3g
炭水化物52.5g
食塩相当量3.0g
ビタミンB10.34mg
ビタミンB20.34mg
カルシウム240mg

引用元:タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば | エースコック株式会社

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り“ふりかけ”、“調味たれ”といった調味料などが2つ入っています。

そして、こちらが今回使用されている調味料などの2パックとなっていて、“タラタラしてんじゃね~よ”を模した新規具材として使用された魚介加工品は後入れ仕様となっており、“調味たれ”で駄菓子感のある香ばしさや旨味・辛さをプラス、さらにポークの旨味によって麺をパサつかせることのない構成のようで、昔ながらの駄菓子感が際立ち、香辛料がうまく活かされたことで再現性の高い仕上がりに期待できそうです!

また、麺はご覧の通りほどよく味付けが施された丸刃の中細フライ麺が採用されており、湯戻りする前の状態ではありますが…見るからにもっちりとした弾力やコシを兼ね備え、全体をよーく混ぜて馴染ませながら食べ進めていくことによって“つまみ”にもぴったりな塩気や辛口スパイスも広がっていき、噛むほどに美味い“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”ならではの駄菓子感や香ばしさ、そしてカレー風味がたっぷりと堪能できそうです!

調理してみた

では熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:410ml)
そして出来上がりにしっかりと湯切りしたところがこちら!

先ほどまでの麺がふっくらとした仕上がりとなり、特に丸刃仕様の中細麺にはほどよいもっちり感やコシが加わり、まだ別添されている“ふりかけ”と“調味たれ”を加える前の状態ではありますが、魚介の旨味に辛口スパイスを利かせ、カレー特有の香辛料が後押ししたことでスパイシーな辛みが際立ち、まさに“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”をイメージさせる味わいを“カップ焼そば”にアレンジ・再現、香ばしくも後引く辛さやカレー風味が心地良く、“つまみ”にもぴったりなクセになる一杯…といった印象の出来上がりです。

ではここにまず、先ほどの“調味たれ”を加えていきます!
すると…魚介の旨味にカレー特有の香辛料を利かせたことで、若干黄色みを帯びた調味ダレが割とサラッとした状態で出てきますので、しっかりと絞り込んで入れていきましょう!そして辛口スパイシーな風味やフライ麺の香ばしさがほんのりと広がっていき、“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”ならではのスパイス感のある辛みが食欲そそり、意外としっかりとした味をイメージさせます!

続いて“ふりかけ”も加えていきます。
こちらには香辛料やカレー粉が含まれているようで、“調味たれ”と一緒に混ぜ合わせる必要があり、カレー特有の香辛料も全体に馴染ませ、一方の新規具材として使用された魚貝加工品も“調味たれ”に絡めて、より臨場感の高い味わいを楽しむと良いでしょう!

ご覧の通り上記の“ふりかけ”は非常にシンプル!新規具材として使用された“タラタラしてんじゃね~よ”を模した魚介加工品とカレーに由来する各種香辛料のみとなっていて、想像以上に後引くスパイシーな辛さが伝わってきます!そして“調味たれ”に関してはサラッとした状態ということもあってすぐに容器底へと沈んでいき、駄菓子ならではのジャンク感や香ばしさをイメージし、魚介の旨味や辛口スパイスを活かした“つまみ”にぴったり・クセになる一杯といったところ!

では、よーくかき混ぜてみましょう。
ご覧の通りこの“調味たれ”は非常にサラッとした状態なので、もちろん麺にもすんなりと馴染み、“ふりかけ”に含まれる魚介加工品に味を付けるように絡めていきます!

そして“調味たれ”が全体に馴染んだところがこちら!
さすがに駄菓子の味を再現したということもあって色味は非常に落ち着いた状態で濃厚感こそないものの…魚介の旨味にカレー特有の香辛料をバランス良く合わせたことによって思ったより辛口スパイシー・濃いめのテイストで、食欲そそる香ばしさやジャンク感があり、そこにほどよく味付けを施した丸刃のフライ麺が絶妙にマッチしたことでお馴染みの駄菓子“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”をイメージさせる味わいが“カップ焼そば”にリメイクされているようです!

また、具材に使用されている新規具材の魚介加工品は、“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”そのものといった印象で、“調味たれ”と具材によってより臨場感の高い味わいが再現され、見た目より全く物足りなさといった感じもなく、新規具材と辛口スパイスを馴染ませながら食べ進めてみると良いでしょう!(パッケージには特に記載されていませんでしたが、“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”をさらに追加しても良いかもしれません。)

食べてみた感想

一口食べてみると…魚介系の旨味に辛口スパイスをバランス良く合わせ、他にもポークの旨味をさり気なく利かせたことによって思いのほか物足りなさといった感じはなく、むしろ濃いめで塩気も強く、何よりピリッとした後引く辛口スパイスがクセになる“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”特有の味わいが再現され、“つまみ”にもぴったりというのも納得の仕上がりとなっています!…というか個人的にもっとチープなテイストかと思いましたが、これは割と好評かもしれません!

そして、原材料には鱈と直接記載されているわけではありませんが…魚介の旨味に関してはそこまで強調されているというより辛口スパイスとのバランスが非常に良く、ピリッとした辛みとポークを合わせたことで意外にもコクがあり、何より駄菓子感のある香ばしさがたまらなく、ほんのり味付けされた中細麺からも良い旨味が滲み出し、駄菓子とは思えないほどしっかりとした辛さが利いているようです!

また、口当たりは若干しょっぱく感じるほど塩気・キレは強く、食欲そそるカレー特有の香辛料による辛み、そして新規具材として使用されている魚介加工品などがバランス良く融合し、最後まで飽きることもありませんし、“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”らしい駄菓子感のあるスパイシーな味わいを再現、そして麺との相性も非常に良いので、全体をしっかりと混ぜながらいただくと良いでしょう!

やはりこういった昔懐かしい駄菓子をカップ麺に再現する場合は汁なしタイプの方が臨場感高く感じられますね!スープタイプにするとしょっぱ過ぎて後半には飽きが来るんですが…今回のフレーバーは全体のバランスが特に良く、キレの良さと魚介の旨味、そしてピリッとした辛口スパイスはもちろん、麺から滲み出す香ばしさや旨味などがバランス良く調和されているようで、まさにやみつき感のあるジャンクな味わいがたまりません!

麺について

麺は、ご覧の通り味付けされていることがわからないほど白く細めのフライ麺となっていて、細いながらも弾力のあるもっちり感やコシを兼ね備えたことで歯切れも良く、70gの麺量によって食欲を満たしてくれます!

そんな麺には…魚介の旨味にカレー特有の香辛料を利かせ、他にもポークの旨味などをバランス良く合わせた調味ダレがよく絡み、一口ずつに魚介の旨味やピリッとした辛口スパイスなどが口いっぱいに広がっていき、ほんのり香るカレー風味やジャンク感のある香ばしさが後味良く抜けていきます!…というか今回のフレーバーは特別変なクセもありませんし、しっかりとした旨味やピリッとした辛さが加わっていますから…ちょうど良い“つまみ”にもぴったりな一杯と言えるのではないでしょうか?

トッピングについて

トッピングにはまず…とは言ってもこちらの“タラタラしてんじゃね~よ”を模した魚介加工品のみが入っていて、やや小ぶりながらも使用されている数に関しては全く申し分なく、じっくりと味わってみると…噛むほどに旨味が増して感じられる駄菓子そのものといった仕上がりでしたので、まずは全体に馴染ませながら食べ進め、後ほど香ばしく歯切れの良い中細麺と一緒に絡めていただくと、より一層臨場感の高い味わいが楽しめるかと思われます!(カレー特有の香辛料や“調味たれ”を馴染ませることによってこの新規具材が“カレー味”に変化します。)

タレについて

タレは、先ほどもお伝えした通り魚介の旨味に辛口スパイスを利かせ、他にもポークの旨味をバランス良く加えたことによって“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”ならではの駄菓子風の味わいを臨場感高くカップ麺に再現、キリッとした口当たりとそれに伴った魚介の旨味が物足りなさを感じさせず、想像以上にスパイス感のある辛みがクセになる仕上がりとなっていて、塩気の強い口当たりが加わったことで“つまみ”にもぴったりな味わいが心地良く、食べ進めていくに連れてジャンク感・味の濃さも増していきます!

ちなみに辛口スパイスに関しては…駄菓子として考えると子ども用とは思えないほどかなり本格的な辛さで、魚介の旨味やポークの旨味とともにクセになる美味しさに締まりをプラス、何より麺にも味付けが施された特製仕様となっているため、後半になるに連れて旨味も際立っていき、想像以上にバランスの良い仕上がりと言えるのではないでしょうか?というかタレは粉末ではなく液体仕様という点が良いですね!

それによって麺がパサつくこともありませんが…どうしても味のテイストからして後半にもなると若干オイリー感が薄れていくので、なるべく早めにいただきたいところ!とは言え、“つまみ”にもぴったりという辺りに関しては悩ましいですね。。豚脂を使用したことで“焼そば”ならではの良さも活かしつつ味に深みをプラスし、このバランスが崩れるとスナック感・駄菓子感も損なわれますから、これはこれで再現性の高い一杯としてじっくりと味わえるかと思われます!

しかも…“ふりかけ”にはカレーに由来する本格スパイスが使用されているんですが、これについては強烈な辛さというわけではなく食欲そそるちょうど良い利かせ具合で、ジャンク感のある駄菓子特有の味わいを再現するに相応しく、お好みによっては“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”そのものを足してみたり、“カレー焼そば”という特製を活かして意外と相性の良いソースを加えてみても良いかもしれません!

このように、今回の“タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば”は、魚介の旨味に辛口スパイスを利かせ、ポークの旨味や新規具材として“タラタラしてんじゃね~よ”を模した魚介加工品を使用、それによって想像以上に本格感のある味わいを“カップ焼そば”にアレンジ・再現、まさに“つまみ”にもぴったりなカレー風味の味わいが印象的で、シンプルながらも物足りなさといった感じは一切なく、後引く辛さや味付けされた中細麺との馴染みも非常に良く、レギュラーサイズながらも食欲をしっかりと満たしてくれる一杯となっていたため、お好みによっては“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”そのものを追加したり、カレー焼そばと相性の良いソースなどを足して駄菓子感・ジャンク感を際立たせてみても良いでしょう!

まとめ

今回「タラタラしてんじゃね~よ カレー味焼そば」を食べてみて、駄菓子でお馴染み“よっちゃん食品工業株式会社”とのコラボによってロングセラー商品“タラタラしてんじゃね~よ カレー味”の味わいを“カップ焼そば”に再現した一杯には…魚介の旨味に辛口スパイスを利かせ、他にもポークの旨味を合わせたことでクセになる調味ダレに仕上げ、さらに具材に使用された魚介加工品の後引く旨味・各種香辛料の辛さが印象的で、そこにほんのり味付けされた丸刃の中細麺が食欲を満たす最後まで飽きの来ない駄菓子感のあるスパイシーな一杯となっていました!

そして特に駄菓子の“タラタラしてんじゃね~よ”を模した魚介加工品が臨場感のある雰囲気を引き立て、決してチープな仕上がりというわけでもなく、カレー風味がクセになる…そんな想像以上に満足度の高い“つまみ”にもおすすめの一杯と言えるのではないでしょうか?

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です