webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

日清のどん兵衛 キムチチゲうどん 食べてみました!海鮮の旨味が利いたキムチチゲ!

スポンサーリンク

日清のどん兵衛 キムチチゲうどん 食べてみました!海鮮の旨味が利いたキムチチゲ!

2017年11月6日に日清食品から発売された「日清のどん兵衛 キムチチゲうどん」を食べてみました。

この商品は、寒い季節に食べたくなる“キムチチゲ”をどん兵衛のうどんにアレンジした新商品!ということで、海鮮の旨味とキムチのバランスがたまらない商品です!

実際に食べてみると…和風だしが特徴的などん兵衛とキムチとの相性は意外にも良く、ピリ辛のつゆがまた食欲そそる仕上がりとなっていてクセになる味わいとなっております!

では、今回はこの「日清のどん兵衛 キムチチゲうどん」についてレビューしてみたいと思います。

日清のどん兵衛 キムチチゲうどんについて

どん兵衛の和風つゆとキムチチゲが合わさった商品ということで、すでに美味しそうな味や風味が想像できますね。。

そんなつゆには海鮮の旨味をしっかりと利かせ、キムチの酸味がバランス良く融合した味わい深くもさらっとした飲み心地が特徴です!

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り359kcalとなっております。(塩分は4.2g)最近のカップ麺の中ではカロリー、塩分ともに低めの印象です。

f:id:yuki53:20171111092927j:plain

では原材料も見てみます。
魚醤やいかパウダー、魚介エキスといった海鮮の旨味を想像させる材料をはじめ、粉末みそやポークエキスといった和風つゆに厚みを感じさせるような項目も目に付きます。

そしてキムチチゲの風味を豊かにすると思われるクリーミングパウダーなんかも入っているようですね。

このように、鍋料理らしくダシや旨味をふんだんに使用されたことが確認できます。

f:id:yuki53:20171111092928j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやくと粉末スープといった2つの調味料などが入っています。麺はどん兵衛のお馴染みのもちっとしたうどんのようですね!

f:id:yuki53:20171111092929j:plain

調理してみた

ではまず、かやくと粉末スープを入れてみます。
すでにこの時点で海鮮の旨味を感じる良い香りが漂うんですが。。粉末スープはなかなか多めに感じます。

かやくにはご覧の通り白菜キムチとニラ、それとかき玉のような具材も入っているようでした。

f:id:yuki53:20171111092930j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちましょう。

そして出来上がりがこちら!先に粉末スープを入れてあるので、すでにつゆに溶け込み、海鮮の風味がより一層広がり、美味しそうな出来上がりです。

f:id:yuki53:20171111092931j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

クリーミングパウダーや粉末みそなんかが利いているのでしょうか?
どん兵衛の和風つゆは味噌スープとも思われる色に変わり、ニラやかき玉によって彩り豊かな仕上がりとなりました!

f:id:yuki53:20171111092932j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…想像していたように、海鮮の旨味が利いた口当たりは非常に美味しいですねー!

そして、すぐその後にキムチの酸味や動物系の旨味が利いたと思われる味噌の味わいがスープに厚みを感じさせていて、じっくりと味わいたくなる仕上がりとなっております!

麺について

麺はもちっとしたどん兵衛お馴染みのうどんです!

キムチチゲのシメには何でも合いますからね!残ったつゆにご飯を入れて雑炊っぽくしてみても良いかもしれません。

f:id:yuki53:20171111092935j:plain

トッピングについて

トッピングにはまずこちらの白菜キムチが入っています。

こちらは量的に少し物足りなくも感じますが、しっかりとつゆに酸味やキムチ本来の旨味をプラスしていたので、そういった意味では海鮮の旨味との相性も抜群で、当然ですが、なくてはならない具材と言えるでしょう。

ちなみに食感はシャキシャキとしていて今回のどん兵衛では唯一アクセントとなる具材です!

f:id:yuki53:20171111092933j:plain

さらにこのニラも食欲そそる良い香りをキムチチゲにプラスしていて、噛むとしっかりとニラの味も感じる仕上がりとなっておりました!

こちらもまたキムチチゲの美味しさをさらに引き出すような具材のひとつではないでしょうか?

f:id:yuki53:20171111092934j:plain

つゆについて

つゆはさらっとした仕上がりで、想像通りの海鮮の風味・旨味が詰まった美味しさが特徴的な口当たりです。

そして何と言ってもナンプラーと思われる原材料の“魚醤”が良い味わいを表現していますね!これによって一気にチゲの美味しさの再現率を高めているように思われます。

f:id:yuki53:20171111092936j:plain

まとめ

今回は「日清のどん兵衛 キムチチゲうどん」を食べてみましたが、個人的にはトッピングに豚肉なんかも入っていたらもっと味に深みも出て良かったような気もしました。

しかし、今回のどん兵衛はどちらかと言うとさっぱりとした仕上がりとなっているようなので、海鮮の旨味を前面に押し出した商品と言えるでしょう!

やっぱり寒い季節にはこういった体温まるキムチチゲが食べたくなりますからね!冬にはぴったりの一杯かと思われます。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.