どん兵衛 PR

日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付!焦がしニンニク油がクセになる風味豊かな一杯

日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付

日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付」を食べてみました。(2020年11月30日発売・日清食品)

この商品は、出汁の利かせ方に定評のある和風カップ麺でお馴染み“日清のどん兵衛”シリーズの新商品ということで、今回は豚と魚介の旨味を利かせた“ちゃんぽん”らしい白濁とした“つゆ”に仕上げ、さらに別添されている“焦がしニンニク油”を途中に加えることによって…1つで2度美味しい味わいが楽しめる“吉岡 里帆”さん考案アレンジレシピの一杯が登場です!

それも…上記の通り“ちゃんぽん”ならではの後味すっきりとした味わいを表現した“つゆ”には、豚の旨味と魚介出汁がバランス良く溶け込み、そのままいただいても十分コクのある美味しさが楽しめるわけですが、今回の一杯には味変えオイルとして“焦がしニンニク油”が別添されており、食べ進めていく途中にこのオイルを加えることによって…食欲そそる香ばしい“にんにく”の香りが一気に広がっていき、デフォルトの“ちゃんぽんのつゆ”とはまたひと味違った美味しさが2度も味わえる一杯、“日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付”となっております。(税抜き193円)

そして、このカップ麺は…“どんぎつね”こと“吉岡 里帆”さんとのコラボによるメニュー&アレンジレシピとしての商品でもあり、今回は鰹出汁をしっかりと利かせた甘辛い“つゆ”に“山椒香味油”を加えることによって爽やかな香りとほんのり痺れるアクセントがプラスされた一杯、“日清のどん兵衛 鶏南蛮そば 味変えオイル付”と同時発売されており、“日清のどん兵衛”のアレンジレシピシリーズとしては早くも第5弾となる一杯となります!

ご覧の通り、パッケージには豚や魚介の旨味をしっかりと利かせた“ちゃんぽん”らしい白濁とした“つゆ”に相性抜群な野菜などの具材がたっぷりと盛り付けられた仕上がりイメージなんかも掲載されていて、これを見る限り具材には…キャベツ・かまぼこ・コーン・人参が使用されているようです!“ちゃんぽん”と言えば野菜との相性も良いですからね!この辺りに関しては申し分のない味わいに期待できそうです!

そしてこちらには…今回の特徴である“2度おいしい 味変えオイル 焦がしニンニク油”といった文言やイメージが掲載されており、その背景にはシリーズならではのもっちりとした弾力やつるっと滑らかな食感が印象的な“うどん”の麺リフト写真なんかも確認できます!

このように、はじめは豚や魚介の旨味をしっかりと利かせた染み渡るかのような“ちゃんぽんのつゆ”を楽しみ、途中からこの別添されている“焦がしニンニク油”を加えることによって…食欲そそる香ばしい“にんにく”の香りが広がっていき、まさにひと味違った美味しさが2度も楽しめるとのことで、“ちゃんぽん”ならではの味わいに焦がしニンニク油が加わることによってどれほど味が変化するのか?こちらも非常に気になるところではないでしょうか?

一方、こちらには今回のアレンジメニューを考案した“どんぎつね”こと“吉岡 里帆”さんがパッケージに登場しており、第5弾となる今回は豚や魚介の旨味を利かせた“ちゃんぽんのつゆ”に別添された焦がしニンニク油を加えることで香ばしい“にんにく”の旨味がプラスされ、ひと味違った美味しさが楽しめるとあって、こちらにも“半分食べたら味変えすべし!”と記載さているように途中から味の違いを楽しんでみると良いでしょう!

他にも特徴として…麺は“日清のどん兵衛”シリーズらしい厚みもあり幅広でもっちりとした食感が印象的な“うどん”に仕上がり、それによって豚や魚介の旨味をしっかりと利かせた後味の良い“ちゃんぽんのつゆ”がデフォルトでも十分楽しむことができるんですが、途中で味変えオイルの“焦がしニンニク油”による食欲そそる香ばしい“にんにく”の旨味・風味が加わったことで劇的に美味しさが増す…そんなひと味違った味わいが2度も楽しめるというわけです!

実際に食べてみて…

豚と魚介の旨味をバランス良く利かせた“ちゃんぽんのつゆ”はキリッとした口当たりが印象的で、豊富に使用された具材も合わせてデフォルトでも十分美味しい“ちゃんぽん”が楽しめるわけですが、ここに別添されている“焦がしニンニク油”を加えることで一気に食欲そそる香ばしい“にんにく”の旨味・風味が際立ち、“ちゃんぽん”ד焦がしニンニク油”といった意外にも相性抜群な美味しさが堪能できるひと味違ったテイストとなり、もっちりとした弾力の“うどん”とも絶妙にマッチしたクセになる仕上がりとなっていました!
これは特に、豚や魚介の旨味を利かせた“ちゃんぽん”が好みの方はもちろん、別添された“焦がしニンニク油”による香ばしい旨味がたまらない…途中からの味変をじっくりと楽しみたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回は“吉岡 里帆”さんとのコラボメニュー第5弾のひとつ、豚と魚介の旨味を利かせた“ちゃんぽんのつゆ”に別添された“焦がしニンニク油”を加えることで、香ばしい“にんにく”の旨味・風味が絶妙にマッチした味変が楽しめる一杯、「日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付

今回ご紹介するカップ麺は、お馴染み“日清のどん兵衛”シリーズの“吉岡 里帆”さん考案レシピシリーズ第5弾となるアレンジレシピとして登場したもので、“1つで2度おいしい”をコンセプトに豚や魚介の旨味をバランス良く利かせた“ちゃんぽんのつゆ”に仕上げ、そのままでも十分な美味しさが楽しむことができ、途中で加える“焦がしニンニク油”の香ばしい“にんにく”の旨味・風味が想像以上に相性良くマッチし、劇的に旨味が変化するひと味違ったテイストが2度も楽しめる贅沢な一品、“日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付”となっています。

ちなみに“吉岡 里帆”さん考案レシピシリーズ第4弾では…“日清のどん兵衛 ねぎ油風味がおいしい豚だしそば”と“日清のどん兵衛 味噌キムチチゲうどん”といった季節やテーマに沿った商品がふたつ発売されていましたが、今回は若干趣向を凝らして“1つで2度おいしい”といった“味変えオイル”が別添されており、文字通りひと味違った味わいが楽しめる“味変えどん兵衛”をテーマに、“焦がしニンニク油”を加える“ちゃんぽんうどん 味変えオイル付”と、“山椒香味油”を加える“鶏南蛮そば 味変えオイル付“といったフレーバー2品が同時発売ということです!

また、この“吉岡 里帆”さんアレンジレシピシリーズとしては、これまでも以下のようなフレーバーが発売されており、もはや毎年恒例のシリーズとなっています!

そして今回の一杯に関しては、豚や魚介の旨味を利かせた“ちゃんぽんスープ”という点は当然わかるんですが…別添された“焦がしニンニク油”を加えて味変を楽しむとのことで、この相性の良さはちょっと想像付きませんね。。

それでは、今回の“日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付”がどれほど豚や魚介の旨味を凝縮させた“ちゃんぽん”らしい仕上がりとなっているのか?風味豊かな鰹の香りや途中で加える“焦がしニンニク油”との兼ね合いはもちろん、シリーズならではのもっちりとした弾力や、つるっと滑らかな食感が表現された“うどん”との相性やバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り369kcal(めん・かやく319kcal / スープ50kcal)となっております。(塩分は5.6g)

カロリーは、豚の旨味を利かせてはいるものの…“ちゃんぽん”らしい後味すっきりとしたテイストということもあって、かなり低めな数値のようですが、一方で塩分は平均的といったところでしょうか?
ちなみに1食当たり83g、麺の量は66gとのこと。

また、カロリーの内訳を見てみると…スープは50kcalとやはりサラッとした“ちゃんぽん”ならではの低めの数値となっていることから、素材の旨味をうまく活かした染み渡るかのような仕上がりをイメージさせますね!

原材料について

では原材料も見てみます。

スープには、食塩やクリーミングパウダーをはじめ…

  • ガーリック調味油
  • 豚脂
  • ポーク調味料
  • 乳等を主要原料とする食品
  • 香辛料
  • いか粉末
  • チキン調味料
  • あさり調味料

といった、豚や魚介の旨味をバランス良く利かせ、さらに“味変えオイル”として別添されている“焦がしニンニク油”を加えたことで食欲そそる香ばしい“にんにく”の旨味・風味が広がり、まさに1つで2度楽しむことができ…クセになること間違いない味わいを想像させる材料が並びます。

JANコード4902105263778
原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、こんぶエキス、大豆食物繊維、糖類)、スープ(食塩、クリーミングパウダー、ガーリック調味油、豚脂、ポーク調味料、糖類、乳等を主要原料とする食品、香辛料、いか粉末、チキン調味料、あさり調味料)、かやく(キャベツ、コーン、にんじん、魚肉練り製品)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸Ca、リン酸塩(Na)、香料、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE)、パプリカ色素、乳化剤、クチナシ色素、炭酸Mg、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、酸味料、(一部にえび・小麦・乳成分・いか・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

栄養成分表示 [1食 (83g) 当たり]
熱量369kcal
めん・かやく: 319kcal
スープ: 50kcal
たんぱく質6.1g
脂質16.2g
炭水化物49.7g
食塩相当量5.6g
めん・かやく: 1.4g
スープ: 4.2g
ビタミンB10.30mg
ビタミンB20.40mg
カルシウム165mg

引用元:日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付 | 日清食品グループ

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープ、かやく、味変えオイルといった3つの調味料などが入っています。

そして、こちらが今回使用されている調味料など3パックとなっていて、特に途中から加える“味変えオイル”に関しては…かなりドロッとしたペーストっぽい状態となっているようでしたので、調理中はしっかりとフタの上で温めておきましょう!

また、麺はご覧の通り“日清のどん兵衛”シリーズならではのもっちりとした食感が印象的なつるっとした太い“うどん”が採用されているようで、この食感豊かな舌ざわりの“うどん”がキレの良い“ちゃんぽんのつゆ”と相性良くマッチし、思ったよりもしっかりとした食べ応えなんかも楽しめそうです!

その“うどん”の裏側には…ご覧の通り具材に使用されている“キャベツ”がすでに入っています!

調理してみた

ではまず、粉末スープと“かやく”を入れてみます。

そして、かやくには…

  • かまぼこ
  • コーン
  • 人参

が入っています。

また、粉末スープにはすでに豚や魚介の旨味をしっかりと利かせた白濁とした“ちゃんぽんのつゆ”を思わせる白い仕様となっているようです!

では続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:380ml)
そして出来上がりがこちら!

すると…先ほどまでの“うどん”や各種使用されている具材がふっくらとした仕上がりとなり、シリーズらしい弾力のある滑らかな食感と“ちゃんぽん”ならではの後味すっきりとした味わいがじっくりと楽しめる一杯…といった印象の出来上がりです。

では、よーくかき混ぜてみましょう。
そしてスープが全体に馴染むと…やはり“ちゃんぽん”らしく非常にサラッとした状態となっているんですが、原材料にも記載されていた通り豚の旨味や魚介出汁がバランス良く合わさったことで、キリッとした口当たりと深みのある味わいが表現された“ちゃんぽん”の王道とも言える仕上がりとなっています!

さらに、今回は“ちゃんぽん”らしく肉類の具材は一切使用されておりませんが、見ての通りクリーミーでコク深い白濁としたスープに対して彩り豊かな具材が各種使用されており、後味すっきりとしたキレの良い口当たりが印象的なスープを途中まで楽しんだ後に別添されている“焦がしニンニク油”を加えることによって、どれほど香ばしい“にんにく”の旨味が相性良く馴染んでいるのか?非常に気になるところではないでしょうか?

食べてみた感想

一口食べてみると…非常に後味すっきりとした“ちゃんぽんのつゆ”には、あっさりとした中にも決して物足りなさを感じさせない豚や魚介の旨味・出汁がしっかりと利いていて、じんわりと染み渡るコク深いテイストに仕上がり、安定感のある美味しさが表現されているため、別添されている“味変えオイル”を加えるのを忘れてしまいそうになりますね…笑

それくらい幅広い層に好まれると思われるメリハリのある味わいに仕上がっており、このあっさりとした感じがまた最後まで飽きさせることもなく、味変後の美味しさも楽しんでみたいところではありますが、これはこれでクセになります。。

そして…後ほど詳しくご説明しますが、ここに別添されている“焦がしニンニク油”を加えることによって香ばしい“にんにく”の旨味が食欲そそる風味とともに広がっていき、劇的に美味しさが増して感じられるでしょう!(要は黒マー油が加わるようなテイストなので、お好みによっては少しずつ加えてみても良いかもしれません。)

麺について

麺は、ご覧の通り“日清のどん兵衛”らしいもっちりとした弾力と滑らかな食感がしっかりとした食べ応えを感じさせる“うどん”となっていて、滑らかな食感によってすすり心地も非常に良く、豚や魚介の旨味を凝縮させた“ちゃんぽんのつゆ”とも相性良く馴染んでいます!

そんな“うどん”には…豚や魚介の旨味をバランス良く利かせた安定感のある“ちゃんぽんのつゆ”がよく絡み、一口ずつにシャープな口当たりとともにコク深い旨味が口いっぱいに広がっていき、ほんのり香る鰹の風味が後味良く抜けていきます!“ちゃんぽん”と言えばやはりもっちりとした中華麺を想像させるんですが、こういった“うどん”も全く問題なく合いますね!

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの魚肉練り製品(かまぼこ)が入っていて、味付け自体はそこまで感じられるものではありませんが、“ちゃんぽん”と言えばこれですよね!魚介の旨味を引き立てる相性の良い具材として彩り良く添えられています!

また、こちらのキャベツはそこまで大きくカットされているわけではなく、ほどよいシャキシャキ感のある仕上がり具合となっていて、こちらもまた白濁とした“ちゃんぽんのつゆ”に対して彩りの良い具材としてちょうど良いアクセントがプラスされているようです!

さらにこちらの人参は、若干小ぶりではありますが、じっくりと味わってみると…素材本来の味わいがしっかりと感じられ、こちらもまた食感の良い具材として彩り良く使用されています!

他にもこちらのコーンが使用されており、ほどよい甘味を感じるものの…今回の“ちゃんぽんのつゆ”を損なうこともなく、相性良く馴染んでいるようで、これらそれぞれの具材によって華やかさを演出しているようにも感じられますね!

スープについて

スープは、先ほどもお伝えした通り豚や魚介の旨味をしっかりと利かせたことによって、サラッとした仕上がりの割に深みのある味わいに仕上がり、キリッとしたシャープな飲み口が印象的な飽きの来ない“ちゃんぽんのつゆ”となっていて、動物系の旨味も魚介系の出汁もどちらかが突出することなく互いに旨味を引き立て合うかのようにバランス良く表現されている辺りが好印象といったところ!

そのため、嫌いな方はいないのでは?というほど安定感のある美味しさが凝縮されているため、デフォルトのままでも十分“ちゃんぽん”らしい味わいがたっぷりと楽しめるのではないでしょうか?

では、途中で先ほどの“焦がしニンニク油”を加えて味変してみたいと思います!
すると…調理中にしっかりとフタの上で温めておいたおかげでサラッとした状態となっていますが、食欲そそる香ばしい“にんにく”の旨味・風味が一気に広がっていき、これはこれでありですね!!風味からしてすでに美味しいということがよーく伝わってきます!!

そのため、量自体はそこまで多くはないんですが、存在感のある風味や旨味によって先ほどまでの“ちゃんぽんのつゆ”からはガラッと異なるテイストに仕上がり、まさに“1つで2度おいしい”をコンセプトにした美味しさがたっぷりと楽しめそうです!

そしてしっかりとスープと馴染ませてみると…ご覧の通り“焦がしニンニク油”はスープ表面に浮かぶ程度となっているんですが、香ばしい“にんにく”の風味が意外にも“ちゃんぽんのつゆ”にもぴったりで、実際に味わってみると…コク深さが先ほどとは打って変わってかなり際立って感じられますね!これは美味い。。

…というか“ちゃんぽん”自体、旨味が凝縮されているとは言え、比較的あっさり系のテイストですので、これくらいの味変があっても良いかもしれませんね!ただ、焦がしニンニクなので若干好き嫌いありそうな感じはありますが、かなりクセになる美味しさが引き立てられていて個人的にはかなりハマる味と言えます!!

そのため、ここまで美味しさが際立つのなら半分と言わず…デフォルトの味をちょっと確認した後、すぐに“焦がしニンニク油”を加えてコク深い味わいをたっぷりと楽しんでみても良いかもしれません!それによって豚や魚介の旨味に焦がしニンニクが加わった“ちゃんぽんのつゆ”はやみつき感が半端なく、ついついスープが止まらなくなってしまいますね。。

このように、今回の“日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付”は、豚や魚介の旨味を凝縮させた安定感のある“ちゃんぽん”に仕上がり、キレ・後味の良さが際立つ飽きの来ないテイストが表現され、そこに別添された“焦がしニンニク油”を加えることによって劇的に旨味が増し、風味豊かな香ばしい“にんにく”の旨味・風味がコク深さを演出、それによってやみつき感のある美味しさがたまらない…旨味溢れる一杯となっていたため、お好みによっては“ちゃんぽん”と相性の良いペッパー系の香辛料などをちょい足ししてみても良いでしょう!

まとめ

今回「日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付」を食べてみて、“ちゃんぽん”らしい豚や魚介の旨味をしっかりと利かせた後味の良い“つゆ”には、あっさりとした中にも安定感のある美味しさが凝縮され、デフォルトでも十分美味しい仕上がりとなっていたんですが、さらに別添されている“焦がしニンニク油”を加えることによって、食欲を掻き立てる香ばしい“にんにく”の旨味がプラスされ、風味・コクともに引き立つひと味違った味わいが楽しめる満足度の高い一杯となっていました!

…というか今回のアレンジレシピは“1つで2度おいしい”をコンセプトにしているだけあって、ガラッと変化する味変はかなり印象深く、焦がしニンニクがたまらない美味しさを表現していましたからハマる方も多いのではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です