飲み干す一杯 PR

飲み干す一杯 背脂とんこつラーメン 食べてみました!“深うまいの素”の背脂によってコク深くすっきりとした一杯!

飲み干す一杯 背脂とんこつラーメン 食べてみました!“深うまいの素”の背脂によってコク深くすっきりとした一杯!

エースコックから発売されている「飲み干す一杯 背脂とんこつラーメン」を食べてみました。

この商品は、エースコックの「飲み干す一杯」シリーズのひとつで、今回は旨炊き背脂による濃コクスープが特徴的な“背脂とんこつラーメン”となっております!

ちなみに、公式ページによると、この商品は以前から発売されていたようですが、2017年10月2日にリニューアル発売とのことで、同時に「担担麺」も同日リニューアルとなり、さらに「豚まろ味噌ラーメン」が同日新発売となっているようですね。

ご覧の通り、パッケージにはシリーズの特徴である“飲み干したくなるコク深いスープ!”といった、旨みが凝縮された一杯であることが記載されていますね!

f:id:yuki53:20180506173843j:plain

また、こちらによれば、その別添されている“深うまいの素”となる背脂によって、濃コクスープが表現され、まさに飲み干したくなるような一杯であることが伝わってきます。

f:id:yuki53:20180506173841j:plain

実際に食べてみましたが、濃厚とまではいきませんでしたが…しっかりとした豚骨の旨味が利いたスープは、コクもありつつ、すっきりとした喉越しを感じさせ、最後まで飽きの来ない味わいは、まさに“飲み干す一杯”というだけあって、スープが止まらなくなる非常に食べやすい豚骨スープに仕上がっていました!

ちなみにこの商品は、スーパーなどで取り扱いされているようです。
では、今回はこの「飲み干す一杯 背脂とんこつラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

【追記】2018年8月6日に、風味と濃厚感を強化してリニューアル発売されています!

飲み干す一杯 背脂とんこつラーメンについて

今回ご紹介するカップ麺は、“飲み干す一杯”シリーズのひとつ、その名の通り背脂の旨味をふんだんに利かせた“背脂とんこつラーメン”となっています。

また、今回はスープだけでなく、ご覧の通り“なめらか食感、のどごし麺!”と記載されているように、麺の食感にもこだわった一杯のようで、背脂を利かせた豚骨スープとのバランスもまた気になりますね!

f:id:yuki53:20180506173842j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り338kcalとなっております。(塩分は3.8g)

今回の商品は、若干少なめにも思える内容量70gということもあって、カロリー・塩分ともにやや低めとなっているようですね!

この辺りも、すっきりと飲み干せる理由のひとつなのかもしれません!
ただ、その割合を見てみてもスープが低い数値となっているわけではないようなので、やはり飲み干してしまうというスープの仕上がりが気になりますね!

f:id:yuki53:20180506173844j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、動物油脂をはじめ…

  • 豚エキス
  • 香辛料
  • クリーミングパウダー
  • でん粉
  • オニオンパウダー
  • ポークコラーゲン

といった、ポークの旨味をふんだんに利かせた味わい深いスープを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180506173840j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り“深うまいの素”と記載された後入れ液体スープがひとつ入っています。

f:id:yuki53:20180506173845j:plain

そして、かやくには…

  • ごま
  • 鶏・豚味付肉そぼろ
  • キクラゲ
  • ねぎ
  • 紅しょうが

が入っています。

この辺りも豚骨ラーメンというだけあって、その味わいにもぴったりな具材が入っているようですね!

f:id:yuki53:20180506173846j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!

液体スープには、今回の特徴でもある背脂が入っていると思われるどろっとしたものでしたので、調理中はしっかりとフタの上で温めておきましょう。

f:id:yuki53:20180506173847j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

パッケージには“濃コクスープ”と記載されていましたが、先ほどの背脂が豚骨スープに馴染むと、意外にもスープはさらっとした食べやすい仕上がりとなっているようです!

f:id:yuki53:20180506173849j:plain

ご覧の通り、スープの表面にはしっかりと豚骨の旨味と思われる脂が浮いていますね!

そのため、濃厚ではなさそうですが、しっかりと旨味を利かせた一杯となっているようです!

f:id:yuki53:20180506173850j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…背脂の利いた豚骨スープは、確かにコクはありますが、すっきりとした味わいに仕上がり、シリーズ名である“飲み干す一杯”というのも納得の安定感のある味わいが表現されていました!

麺について

麺は、ご覧の通りなめらかな中細麺といった仕様で、ほどよく弾力もあり、すすり心地も良く、今回のすっきりとした豚骨スープにもぴったりな麺となっているようです。

もちろん、麺には背脂を利かせたすっきりとした豚骨スープがよく絡み、一口ずつに飽きの来ない豚骨の旨みが口に広がります!

f:id:yuki53:20180506173854j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのキクラゲが入っているんですが、こちらは豚骨スープに欠かせないぴったりな具材で、コリコリとした良い食感を感じる仕上がりとなっています!

f:id:yuki53:20180506173851j:plain

また、こちらの鶏・豚味付肉そぼろは、しっかりと噛み応えのある仕上がりとなっていて、噛むとほどよく滲み出る肉の旨みが豚骨スープを引き立てています!

f:id:yuki53:20180506173852j:plain

そして、こちらの紅生姜もまた、噛むとしっかりとしょっぱさと辛みを感じる美味しい仕上がりとなっていて、豚骨スープとの相性も抜群です!

豚骨スープって紅生姜が合うんですよね!これはお好みで追加してみても良いかもしれません!

f:id:yuki53:20180506173853j:plain

スープについて

リニューアルによって、ポークの風味を強化したというスープは、今回の“深うまいの素”である背脂がしっかりと利いているため、臭みのない豚骨とともに味わい深く仕上がっていますが、決して脂っこくはなく、どちらかと言うとすっきりとした喉ごしの良い一杯となっているようです!

そのため、そこまで濃厚ではありませんでしたが…この味わいなら確かに飲み干したくなる仕上がりではありますね…!!

f:id:yuki53:20180506173855j:plain

まとめ

今回は「飲み干す一杯 背脂とんこつラーメン」を食べてみましたが、“背脂”と聞くと濃厚なこってりとしたスープを勝手に想像してしまいますよね。。

しかし、豚骨の旨みがしっかりと利かせたスープは、あくまですっきりとした豚骨スープに仕上げることによって、豚骨の旨みも出しつつ、最後まで飽きの来ない仕上がりにすることによって、“飲み干す一杯”というシリーズにもふさわしい味わいが表現されていました!

若干少なめにも思えるサイズもまた、夜食なんかにもぴったりな一杯ではないでしょうか?

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です