ペヤング PR

ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす!コク深く濃厚なソースに“天かす”がマッチした一杯

ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす

ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす」を食べてみました。(2020年7月20日ローソン先行発売 / 2020年8月24日・東日本一般発売 / 2020年8月31日・西日本一般発売 / まるか食品)

この商品は、以前ご紹介した2020年7月13日発売の“ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX ガーリックパワー”に続く新商品ということで、お馴染み“ペヤング”シリーズの中でも特にインパクト抜群な大容量の“GIGAMAX(ギガマックス)”シリーズ第5弾となるフレーバーが登場です!!

それも…関西風と聞くと一瞬薄味をイメージされる方も多いかと思われますが、今回の一杯はあくまで“関西風お好み焼き”の味わいをイメージしたもので、コク深く濃厚な焼そばソースには鰹の旨味もしっかりと利かせたことで旨味溢れる香ばしさがたまらなく…さらにサクサクとした食感豊かな揚げ玉や紅生姜が豊富に使用された食べ応えMAXな一杯、“ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす”となっております。(税抜き408円)

そしてそのサイズから、ご覧の通りパッケージにも“※1日1食までにして下さい。カロリー摂取基準を上回る恐れがあります。”との注意書きが記載されているように、今回も同じく1食当たり413g・1,939kcalとボリューム感抜群な一杯が思う存分楽しめるようです!(前回の記事にも書いたように、やっと発売45周年らしくなってきました!笑)

…それにしても2週連続のGIGAMAXとは、かなりインパクトありますね!!しかも意外とこのシリーズが続くのも驚きです…笑

また、“GIGAMAX”シリーズには共通して仕上がりイメージなどが掲載されていないんですが…原材料を見る限り具材には…キャベツ・アオサ入りあげ玉・紅生姜が使用されているようです!(“関西風お好み焼き”にもこういった食感の良い“天かす”などを使用することが多いみたいですね!)

しかし何度見ても容器自体のサイズも規格外ですね。。高さも通常の2倍ほどあり、さすが税別408円なだけあって、持った時のズシッとした重量感によって桁違いのボリューム感が伝わってきます!!

他にも特徴として…麺は“ペヤング”シリーズお馴染みのラードを使用した油で揚げたフライ麺となっていて、それによってラードの旨味・香ばしさが“関西風お好み焼き”の美味しさを表現した焼そばソースと絶妙にマッチしたことによって旨味溢れる味わいに仕上がり、出汁の利いた風味豊かなテイストがボリューム感MAXで楽しめるというわけです!

実際に食べてみて…

麺量300gものボリューム感はさておき…“関西風お好み焼き”の味わいをイメージしただけあってお好み焼きソースのような酸味や鰹出汁などがしっかりと感じられるコク深く濃厚な味わいに仕上がり、なんと言ってもこのラードの旨味・香ばしさが旨味を際立たせたことでレギュラー商品の“ソースやきそば”とはひと味違ったクセになる仕上がりとなっていました!
これは特に、なかなか一人では食べきれないので数人でシェアしたり、そもそも“関西風お好み焼き”のような味わいをボリュームたっぷりと“焼そば”としてじっくりと楽しみたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回はお馴染み“ペヤング”シリーズの中でも特にインパクト抜群な“GIGAMAX”シリーズ第5弾として登場となった“関西風お好み焼き”の味わいをイメージした風味豊かな一杯、「ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす

今回ご紹介するカップ麺は、お馴染み“ペヤング”シリーズの新商品ということで、濃厚でコク深い味わい表現されたソースに、香ばしい“天かす”をたっぷりと使用したことによって…まるで“関西風お好み焼き”を食べているかのようなテイストに仕上げたボリューム感抜群な一杯、“ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす”となっています。

そして今回でシリーズ第5弾となるわけですが…第1弾として登場となった“ペヤング ソースやきそば 超超超大盛 GIGAMAX”に関しては通年商品なのでしょうか?コンビニはもちろんスーパーなどでもいまだに取り扱いされていますから…陳列されているカップ麺コーナーの中でも一際存在感のあるサイズ感なので、もはやご存知の方もかなり多いのかもしれません!(まるか食品公式ページのラインアップにもちゃんと掲載されています!)

そんなインパクト絶大な“GIGAMAX”シリーズ第5弾ということで、今回は“関西風天かす”としか記載されていないんですが、実際には“お好み焼き”を彷彿とさせる味わいに仕上がり、単純にボリューム感抜群な一杯というわけではなく、しっかりとした旨味も表現された満足度の高い一杯と言えるでしょう!

ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす パッケージ

もちろんサイズもかなりの大きさとなっているので、こちらに“必要なお湯の目安量1300ml”と記載されている通り、1,300mlにものぼる熱湯が必要になるため、湯切りの際はやけどなど十分注意が必要です。(ドボンっといかないように…)
※うちで毎日使用しているケトルは1,200mlのものでしたので、ギリギリ間に合いました。。

そしてなんと言ってもご覧の通り商品名や1食当たりのカロリー数がインパクトあるパッケージとなっていて、実際のテイストがちょっとわかりにくいところではあるんですが…麺量300gですからね!普通に美味しく仕上がっているので、ボリュームを気にしているのなら数人でシェアしてみても良いかもしれませんね!(普通に考えて2人だと全然平気だと思われます。)

ちなみにこの“GIGAMAX”シリーズとしてはこれまでも以下のようなフレーバーが登場していて、今回の“関西風天かす”が1食当たり413g(麺量300g)・1,939kcalですから…内容量やカロリーだけを見ると今までの商品よりも若干低めとなっており、ほんのわずかながら食べやすいボリューム感となっています!

しかしこの“超超超大盛 GIGAMAX”は元々レギュラーサイズ4個分として2018年6月18日に関東で先行発売、さらに7月に全国で発売開始され、1食だけで成人男性の1日分の摂取カロリーと同等(2,142kcal)となるボリューム感抜群な商品として大変話題となったわけですが…まさかシリーズ化するとは思ってもみませんでしたから、今回のように2週連続で新フレーバーが続くとなると、これはまだまだ今後の商品展開にも目が離せませんね!

それでは、今回の“ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす”がどれほど濃厚でコク深い焼そばソースに仕上がっているのか?鰹出汁を利かせた“関西風お好み焼き”を彷彿とさせる味わいと豊富に使用されたアオサ入りあげ玉・紅生姜との兼ね合いはもちろん、なんと言っても“GIGAMAX”ならではの圧倒的なボリューム感やラードから滲み出る旨味・香ばしさが印象的な麺との相性やバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り1939kcalとなっております。(塩分は11.4g)

カロリーは、“GIGAMAX”シリーズらしい桁違いの高さのようで、塩分も同じく2〜3人分あろうかと思われる高さとなっています。
ちなみに1食当たり413g、麺の量は300gとのこと。

炭水化物の数値なんかも凄いことになっていますね。。

原材料について

では原材料も見てみます。

ソースには、野菜や果実(トマト、たまねぎ、りんご、デーツ、にんじん、もも、みかん)をはじめ…

  • 醸造酢
  • 食塩
  • 食用ごま油
  • かつおぶし
  • かつおエキス
  • 香辛料
  • かつおだしの素
  • キャベツエキス
  • 肉エキス
  • オイスターエキス
  • 煮干エキス
  • 昆布
  • しいたけ

といった、焼そばソースならではの酸味の利いたコク深い味わいには、“関西風お好み焼き”を思わせる鰹や昆布など魚介の旨味を利かせ、濃厚でありながらも香ばしく風味豊かな味わいを想像させる材料が並びます。

また、麺の項目を見てみると…シリーズらし“ラード”といった材料がしっかりと記載されていることが確認できます!これによってラードの旨味・香ばしさが滲み出し、ソースの旨味も増すんですよね!

JANコード49 02885 00614 5
原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(野菜・果実(トマト、たまねぎ、りんご、デーツ、にんじん、もも、みかん)、糖類、醸造酢、アミノ酸液、食塩、食用ごま油、かつおぶし・かつおエキス、香辛料、かつおだしの素、キャベツエキス、肉エキス、オイスターエキス、酵母エキス、煮干エキス、昆布、しいたけ)、かやく(キャベツ、青さ入りあげ玉、紅生姜)/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、増粘剤(増粘多糖類、加工デンプン)、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、膨張剤、酸味料、赤ダイコン色素、ビタミンB2、(一部に小麦・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・もも・りんごを含む)

栄養成分表示 [1食 (413g) 当たり]
熱量1939kcal
たん白質30.1g
脂質95.0g
炭水化物240.8g
食塩相当量11.4g

引用元:ペヤング 超超超大盛GIGAMAX 関西風天かす | まるか食品株式会社

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り“かやく”・“後入れかやく”・やきそばソースといった3つの調味料などが入っています。

そしてこちらが今回使用されている調味料などの3パックとなっていて、特に“やきそばソース”の方は触った感じだと割と濃厚な仕上がりをイメージさせるドロッとした状態でしたので、調理中はフタの上でしっかりと温めておくと良いでしょう!…というか写真ではわかりにくいかもしれませんが、3パックとも“GIGAMAX”ということもあってサイズもかなり大きいです!

また、麺はご覧の通り“ペヤング”シリーズお馴染みのラードを使用した油で揚げたやや細めな仕様となっていて、これによってラードの旨味と香ばしさが広がり、ソースの旨味をさりげなく際立たせているんですよね!これは今回のフレーバーとの相性なんかも良さそうです!

さらに、麺量はレギュラー商品の約3.3倍となっていて、ご覧の通りサイズの大きな麺がふたつ使用されています!湯戻りする以前からすでにボリューム感抜群な一杯であることがわかりますね!
※レギュラー商品の“ソースやきそば”は麺量90g

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。
かやくには、シンプルにキャベツのみがたっぷりと入っています。シリーズらしく具材までも規格外のボリュームとなっています!!

では続いて熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:1,300ml)
そして出来上がりにしっかりと湯切りをしたところがこちら!…というかボリューム感MAXなので湯切りもやけどなどに注意です!

すると…先ほどまでの麺や具材として豊富に使用されているキャベツがふっくらとした仕上がりとなり、特に麺は細いながらもしっかりとしたコシが加わり、見た通り物凄いボリュームで“関西風”のコク深く濃厚な味わいが楽しめる満足度限界の一杯…といった印象の出来上がりです。

ではここに先ほどの“やきそばソース”を加えていきます!
すると…まずは原材料にも記載されていた通り様々な果汁や各種エキスといった油分でしょうか?若干色の付いたほぼ透明な油分がたっぷりと含まれているようです!

続いて、コク深く濃厚なテイストに鰹出汁をしっかりと利かせた風味豊かなソースがたっぷりと出てきますので、しっかりと絞り込んでいきましょう!

すると…ご覧の通りソースの量は非常に多く、関西風とは言っても決して薄味ではないことがよーく伝わってきますね!まさに“お好み焼き”のようなほんのり香ばしく出汁の利いた食欲そそる風味がたまりません。。

では、よーくかき混ぜてみましょう。
ソースは先ほどの油分がたっぷりと含んでいますので、混ぜやすいんですが…量が量ですから、さすがに素早く馴染ませなければ冷めてしまいますので、なるべく早めに混ぜていきます!

そしてソースが全体に馴染んだら…最後に先ほどの“後入れかやく”と記載されていた“アオサ入りあげ玉”を加えて完成となります!

こうして完成となるわけですが…この“アオサ入りあげ玉”を含む“後入れかやく”には紅生姜なんかも使用されているようで、焼そばソースにぴったりな具材でもあり、“関西風お好み焼き”の味わいをうまく表現しているようにも感じられますね!ほんのり香るアオサならではの磯の風味が絶妙にマッチしています!

しかし…もの凄いボリューム。。とは言っても麺量300gですからね!ちょっと大食いの方なら食べ切れる量ではあります!

しかも今回の“GIGAMAX”は“関西風お好み焼き”をイメージした非常に美味しい仕上がりとなっていますから、激辛やマヨネーズ、ガーリックよりもストレートに旨味が楽しめるフレーバーとも言えるでしょう!味変の必要もそこまでないかもしれません!

食べてみた感想

一口食べてみると…これは普通に美味いですね!!まさにほんのり酸味を利かせ、さらに鰹など魚介出汁をバランス良く利かせたコク深く濃厚な焼そばソースに仕上がり、そこに風味豊かな“アオサ入り天かす”が香ばしさを引き立て、紅生姜がちょうど良いアクセントとなっています!

しかもコク深く濃厚なテイストなんですが、決してしょっぱいわけではなく、旨味が凝縮されているかのような味わいは“関西風天かす”の商品名通りのイメージにぴったりです!…というかこのバランスの良い一杯はできればレギュラー商品として出会いたかったですね!笑

他にもサクサクの“アオサ入り天かす”も食感が非常に良く、意外とテンポ良く食べ進められそうです!(食べ切れるかどうかは別として…)

麺について

麺は、ご覧の通りシリーズらしいやや細めの仕様となっていて、すすり心地も非常に良く、お馴染みラードを使用した油で揚げたことによってラードの旨味・香ばしい風味が焼そばソースに滲み出し、“関西風”に仕上がった濃厚な焼そばソースとも相性抜群な美味しさを際立たせているようにも感じられます!

そんな麺には…焼そばソースならではのほんのりと酸味を利かせ、鰹や昆布など魚介の旨味をバランス良く合わせた旨味溢れるソースがよく絡み、一口ずつに食欲そそる香ばしさを伴う“お好み焼きソース”のような味わいが口いっぱいに広がっていき、“アオサ入り揚げ玉”による香ばしい風味が後味良く抜けてきます!これは安定感もあって普通に美味いフレーバーと言えるのではないでしょうか?

トッピングについて

トッピングにはまず、なんと言ってもこちらの“アオサ入り揚げ玉”が入っていて、“GIGAMAX”シリーズらしくたっぷりと使用されているため、サクサクとした食感はもちろん、焼そばソースの旨味を引き立てるほどよい香ばしさや磯の風味が香り立つ相性抜群な具材となっています!

また、小さくカットされた紅生姜なんかも、じっくりと味わってみると素材ならではのちょうど良いアクセントとなる味わいがしっかりと表現されており、こちらもまた焼そば・お好み焼きどちらにもぴったりな辛みが感じられ、メリハリの良さを際立たせているようにも感じられるでしょう!

他にも、こちらたっぷりと使用されているキャベツは、シャキシャキとまではいかないものの…ほどよい食感を残した仕上がり具合となっていて、こちらもまた“GIGAMAX”シリーズらしくかなりの量が使用されていますから、焼そばソースがしっかりと絡んだ麺と一緒にいただくと、より一層旨味が増して楽しめるかと思われます!

ソースについて

ソースは、先ほどもお伝えした通り“関西風天かす”といったちょっとイメージしにくいフレーバーなんですが、実際には“関西風お好み焼き”をイメージしたテイストとなっていて、決して薄味ではなく濃厚とも言える濃いめのテイストに焼そばソースらしい酸味や鰹・昆布など魚介出汁を加えた非常にバランスの良い仕上がりとなっています!

そのため、想像以上に旨味がたっぷりと凝縮されており、この満足度の高いテイストによって物足りなさを感じさせることもなく、紅生姜もちょうど良いアクセントとしたことで全く飽きの来ない味わいに仕立て上げているようですね!今回の“GIGAMAX”はかなり当たりのフレーバーとも言えるでしょう!

しかし…思い切り頬張ってもまだまだ麺はたっぷりと残っていますから…どんどん食べ進めていきましょう!!ご覧の通り思い切り麺をすくっても減っている様子は伺えません…笑

そしてまずは一気に食べ進めてもまだまだ半分程度。。
個人的には比較的少食な方かと思うので、この辺りからすでに満腹感を感じ始めているのは予想通りです!ただ、今回のフレーバーは本当に出来がいいですので、割と箸が進みますね!

また、先ほどもお伝えした通り今回のフレーバーは特に味変も必要ないかと思われますが、お好みによってはマヨネーズや紅生姜などをちょい足ししてみても良いかもしれませんね!

そして今回はこの辺りで終了です…笑
個人的にはかなり検討した方かと思うんですが、時間をかけて食べるなら一人でもいけるかもしれません!!(変に慣れてきたのかな??)

このように、今回の“ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす”は、まさに“関西風お好み焼き”をイメージしたテイストに仕上げ、焼そばソースならではのほんのりと感じる酸味や鰹・昆布など魚介出汁をバランス良く加え、原材料によると動物系の旨味としては“肉エキス”程度ということもあってコク深く濃厚な仕上がりの割に全く“くどさ”などがなく、各種旨味を凝縮した飽きの来ない香ばしく風味豊かな仕上がりとなっていたため、シェアするのも良し、お好みによっては“焼そば”や“お好み焼き”などと相性の良い香辛料やトッピングなどを加えて味変を楽しんでみても良いでしょう!

まとめ

今回「ペヤング 超超超大盛 GIGAMAX 関西風天かす」を食べてみて、ベースとなる焼そばソースには、各種果汁や酸味、魚介系の旨味が凝縮され、まさに“関西風お好み焼き”を食べているかのような香ばしさを“アオサ入り揚げ玉”によって臨場感高く再現、濃厚でありながらも“くどさ”のない風味豊かな一杯がシリーズらしくボリューム感たっぷりと楽しめる一杯となっていました!

やはり“GIGAMAX”シリーズは色んな意味で半端ないですね!ボリュームもさることながら…ちゃんと美味いところがペヤングらしくもあり、次から次へと登場するフレーバーに関しても期待している方も多いのではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です