webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん 食べてみました!生姜で温まる優しい鶏塩うどん!

スポンサーリンク

日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん 食べてみました!生姜で温まる優しい鶏塩うどん!

2017年11月20日に日清食品から発売された「日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん」を食べてみました。

この商品は先日ご紹介した「ラー油香る鴨ねぎ太そば」と同時に発売されたもので、“どんぎつね”こと吉岡里帆さんのアイデアレシピが商品化されたものです!

ご覧のようにフタの上にもその記載が確認できますね。

f:id:yuki53:20171120201940j:plain

そして、商品名にもあるように生姜を利かせた鶏塩スープはあんかけ仕様ということで軽くとろみがあり、食べ進めていくうちにこの時期にぴったりの温まる一杯に仕上がっています。

では、今回はこの「日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん」についてレビューしてみたいと思います。

日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどんについて

今回のどん兵衛は、冒頭でもお伝えした通り鶏塩ベースのあっさりとしたスープがベースとなっております。

さらに後乗せの生姜によって、ほどよく辛味のある風味があんかけのとろみとともに味に深みを与えているようです。これがまた…じんわりと染み渡る味わいを感じさせてくれる一杯に仕上がっています!

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り342kcalとなっております。(塩分は5.0g)

カロリー、塩分ともに同時発売された「ラー油香る鴨ねぎ太そば」よりもさらに低くなっているようです。

f:id:yuki53:20171120201938j:plain

では原材料も見てみます。
スープには生姜やチキンエキスといったシンプルな材料が目立ちます。

他には特に目立った材料は見当たらないので、鶏塩ベースのスープがどこまで旨味を引き出しているのかが気になるところではないでしょうか?

f:id:yuki53:20171120201939j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、粉末スープ、おろししょうがといった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20171120201941j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。
ご覧の通り、かやくには味付鶏肉、ねぎ、魚肉練り製品と記載された花形かまぼこ、かきたまを思わせる卵が確認できます。

そして、麺はどん兵衛うどんのいつものもちっとした印象の太麺ですね!

f:id:yuki53:20171120201942j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちます。

そして出来上がりに粉末スープを入れたところがこちら!
この時点で鶏の旨味を感じる優しい風味が漂います。

f:id:yuki53:20171120201943j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
そして仕上げに“おろししょうが”を乗せて出来上がりです!

こう見ると、上品にも思える透き通った鶏塩スープが特徴的などん兵衛ですねー!
生姜が入ることによってあっさりとした鶏の風味に加え、温まりそうな辛味を感じる風味がプラスされます。

f:id:yuki53:20171120201944j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…鶏塩の優しい口当たりには、ほんのりととろみが付き、生姜のさっぱりと感じる味わいが温まるスープに感じられます!

この見た目からは少し物足りなさを想像するかもしれませんが、その味わいはしっかりと鶏の旨味を感じることができる優しい味が美味しいですねー!

麺について

麺はご覧の通り、お馴染みのもちっとした食感がおいしいどん兵衛うどんの麺です!

しっかりと湯戻しすることによるつるっとした感じは、鶏塩の優しい味わいのスープとの相性も良く、温かさを感じる美味しさがありますね!

f:id:yuki53:20171120201947j:plain

トッピングについて

そしてトッピングですが、まず原材料には味付鶏肉と記載されたこちらの蒸し鶏が優しい鶏の旨味をプラスしているように添えられています。

こちらは鶏の旨味もほどよく感じる味付けがあり、蒸し鶏らしいしっかりとした食感が今回の鶏塩あんかけうどんに良い味を後押ししています。

f:id:yuki53:20171120201945j:plain

また、こちらの花形かまぼこや、かきたまなどはそこまで味にプラスの効果は感じられませんでしたが、見た目の上品さという点では見た目が彩り良く、非常に良い演出ではないかと思われます。

f:id:yuki53:20171120201946j:plain
f:id:yuki53:20171120201948j:plain

スープについて

スープは、鶏塩ベースのあっさりとした中にもしっかりと鶏の旨味を感じる美味しい味わいです。

そして、かやくにはあんかけの素も入っているようで、食べ進めていくうちに少しずつとろみが付いてくるのがわかります。

しかし、そこまでとろみは強くはないので、しつこくない程度に味わいを深く感じさせるコクのようにも思われます。

f:id:yuki53:20171120201949j:plain

さらに、仕上げに乗せられた“おろししょうが”によってさっぱりとした味わいとなり、全体の味が引き締められることで飽きの来ないスープとなっています。

この生姜が利いているため、飲み進めていくうちにぽかぽかと温まってくるのがわかります!

まとめ

今回は「日清のどん兵衛 生姜香る 鶏塩あんかけうどん」を食べてみましたが、鶏塩の旨味がじわーっと染みる美味しい一杯に仕上がっていて、とろみが味わい深さを感じさせ、生姜がそれを引き締めるといったバランスの良いどん兵衛でした!

もうそろそろ本格的に寒くなってきましたからね…この季節にぴったりの商品ではないでしょうか?

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.