webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

志の家(しのや)に行ってきました!細い更科の蕎麦が美味しい老舗人気店!

スポンサーリンク

志の家(しのや)に行ってきました!細い更科の蕎麦が美味しい老舗人気店!

中央区の人気の蕎麦屋「志の家(しのや)」に行ってきました。

このお店は約40年も続く札幌で人気の蕎麦屋のひとつです。
現在は2代目がその蕎麦を受け継いでいるようですが、先代の店主は東京の蕎麦の名店「一茶庵」での修行経験を持つとのこと。

このブログでもご紹介した「やま賀」も「一茶庵」で修行経験があるので、その蕎麦の仕上がりも安心感すら感じますね。

そんな志の家は常連と思われるお客さんも多く、我が家でも美味しい蕎麦を食べるなら?と考えると必ず候補に挙がる蕎麦屋のひとつです。

では、今回はこの「志の家」についてレビューしてみたいと思います。

志の家(しのや)について

「志の家」は札幌でもご存じの方が多く、料亭のようなたたずまいや庭園、店内の落ち着いた雰囲気がとても良く、蕎麦以外でも楽しませてくれます。

f:id:yuki53:20170811190722j:plain

こちらの庭園も席によっては眺めながら美味しい蕎麦を楽しむことができます。

f:id:yuki53:20170811190754j:plain

メニューについて

今回は昼過ぎ1時頃に到着しましたが、駐車場は満車でしたので近くのパーキングに停めて店に並びます。

1時でしたがまだ何組か並んでいたので庭園なんかを眺めながらしばらく待っていると店員さんに案内され店に入ります。

そしてまずメニューを見てみます。
私は蕎麦そのものの味が好きなのでいつも注文するのはせいろか、ざると決めています。

志の家の蕎麦は通常は更科をベースに3種類の粉をブレンドしたものなんですが、プラス50円で並粉に変更することができます。

f:id:yuki53:20170811191158j:plain

その並粉については次のページに説明が記載されています。
こちらを見てみると…並粉とは、更科と田舎蕎麦の中間のようですね。北海道産、石臼挽き全粒粉ということで更科とはまた異なる味わいがあるようです。

これは迷いますね…と迷いましたがこの日は数量限定の数に達してしまっていたようで。。今回は通常の更科をいただくことにしました。(せいろ大盛りを注文)

また、2色盛りや3色盛りを注文することで「変わりそば」と呼ばれる週替わりの8種類の蕎麦を楽しむことができます。

  • しそ切り
  • けし切り
  • よもぎ切り
  • 抹茶切り
  • 胡麻切り
  • 紅いも切り
  • れもん切り
  • ゆず切り

f:id:yuki53:20170811191736j:plain

ちなみに温かい蕎麦もあり、こちらも50円増しで並粉に変更することができます。

f:id:yuki53:20170811192049j:plain

そして今回は注文しませんでしたが、志の家は玉子焼きも美味しくてちょっと有名なんですよね。

蕎麦と言えばいつもお昼なので、美味しい蕎麦屋でこういった酒肴と一緒にゆっくりと蕎麦焼酎を飲んでみたいものです。

f:id:yuki53:20170811192207j:plain

メニューの最後のページには「友蕎子より」と記載された蕎麦に関するなれそめなんかが表示されています。

また、お土産用生そばやめんつゆなんかも購入することができるようです。

f:id:yuki53:20170811192431j:plain

せいろ大盛りを注文

今回はせいろの大盛り(通常の更科)を注文し、数分待っていると蕎麦が運ばれてきます。

志の家の更科蕎麦がこちら!かなり細くつるっとした感じの蕎麦です。

f:id:yuki53:20170811195222j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

では一口食べてみます…すると風味はそこまで強くはありませんが細い割にはコシもあり蕎麦つゆを付けずに食べてみると非常にみずみずしい蕎麦の風味が感じられます!

やっぱり志の家の蕎麦は美味しいですね!

蕎麦について

ご覧の通り真っ白よりほんの少し黄色がかった更科蕎麦はつるっとした感じで何も付けない方が蕎麦の甘みというか…喉ごしはもちろん蕎麦本来の香りを楽しむことができます。

f:id:yuki53:20170811200025j:plain

ちなみにこの志の家は昔、会社が近かったということもあって何度も行ったことがあり、50円増しの並粉の蕎麦を食べたことももちろんあります。

それと比べると通常の更科の蕎麦は風味が少し弱く感じましたね。やはり志の家で蕎麦を食べるなら並粉で食べてみることを強くおすすめします!

蕎麦つゆについて

では蕎麦つゆを付けて食べてみます。
つゆ自体はそこまで味の濃いものではなく、若干甘めにも感じられるもので美味しい蕎麦の風味を楽しむならほんの少し付ける程度で十分です。

蕎麦自体も細いので付けすぎてしまうので、箸で持ち上げたら半分のさらに半分程度でも多いくらいです。

f:id:yuki53:20170811200731j:plain

蕎麦湯について

そして蕎麦と言えば最後には必ずこれですよね?蕎麦湯を入れていただきます。
こちらの蕎麦湯はかなり風味が強く若干とろみの付いていて美味しくいただきました。

なぜかうちの子も蕎麦湯が大好きで(真似してるだけかな?)いつも美味しい〜!と言って飲んでます。

最後の方には蕎麦粉のざらつきなんかも感じるほど風味も強くなり、一口ずつ風味を楽しめる美味しい蕎麦つゆとの相性でした。

f:id:yuki53:20170811202511j:plain

まとめ

今回は「志の家」の更科の蕎麦を食べてみましたが、上品かつ蕎麦の美味しい風味がたまらない安定したものでした。また今度、並粉で食べてみたいと思います!

志の家はランチ接待なんかにも使えるくらい良いお店なんですが、店員さんは凄く対応が良く気さくに話ができる感じなので、その辺も落ち着いて蕎麦を楽しめる理由かと思われます。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

志の家 店舗情報

札幌市中央区南二条西12-323-10

TEL:011-281-1045
※駐車場は店舗横に3台程度用意されていますが、いつ行っても満車なので近隣のパーキングを利用することをおすすめします。営業時間:11:15~17:00
定休日:日曜日

スポンサーリンク

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.