カップ麺 PR

日清「THE NOODLE TOKYO AFURI 限定 柚子辣湯麺」を食べてみました!

日清「THE NOODLE TOKYO AFURI 限定 柚子辣湯麺」を食べてみました!

1月30日に日清から発売された「THE NOODLE TOKYO AFURI 限定 柚子辣湯麺」をご存知ですか?

札幌の私には馴染みのないこのAFURI…最初これを見つけた時は「アフリカ?」「炙り?」なんかを勝手にイメージしてしまいましたが。。下記にあるように東京のオシャレ系ラーメン店のようです。※神奈川件 阿夫利山が由来なのだそうです。

2003年に創業した昼夜問わず行列が絶えない東京の人気ラーメン店。店名の「AFURI」は、神奈川県・丹沢にそびえる大山 (通称:阿夫利山(あふりやま)) の天然水を使用していることに由来する。
引用元:「日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定 柚子辣湯麺」(1月30日発売) | 日清食品グループ

ちなみに、AFURIのオフィシャルサイトもスタイリッシュです。
ぱっと見ラーメン店とは思えないほどです。

そもそも辣湯麺(らーたんめん)という言葉も聞き慣れませんでしたが、パッケージを見る限りピリ辛な様子がうかがえます。それと、商品名にもあるように柚子が使用されているようです。

とういことで、今回はこのAFURIの限定カップ麺「柚子辣湯麺」についてレビューしてみたいと思います!

【追記】2018年6月18日に、よりお店の味に近づけてリニューアルされています!
また、お店で人気の具材“炙りチャーシュー”をイメージした“炙りコロチャーシュー”も採用されています!

AFURI 限定柚子辣湯麺 食べてみました!人気のメニューに炙りコロチャーシューが入って復活!
AFURI 限定柚子辣湯麺 食べてみました!人気のメニューに炙りコロチャーシューが入って復活!「AFURI 限定柚子辣湯麺」を食べてみました。(2018年6月18日リニューアル発売・日清食品) この商品は、東京の人気ラーメン...

また、“AFURI”の一番人気メニュー“柚子塩らーめん”についての詳細レビューはこちらの記事もぜひご覧ください!

AFURIのカップ麺「限定柚子塩らーめん」食べてみました!炙りコロチャーシュー入りの美味い一杯!
AFURIのカップ麺「限定柚子塩らーめん」食べてみました!炙りコロチャーシュー入りの美味い一杯!2018年3月19日に日清食品から発売の「AFURI 限定柚子塩らーめん」を食べてみました。 この商品は、独自の世界観を持つラーメ...

さらに、ここ名店“AFURI”と日清食品とのコラボシリーズ5周年記念として、人気メニュー“柚子塩らーめん”の味わいをカップライスにアレンジ・再現した“AFURI ゆず塩阿夫利メシ オシャンティ”が2020年3月23日に期間限定で発売されています!

日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定 柚子辣湯麺について

このAFURIに関してちょっと調べてみたところ、去年にも「柚子塩ラーメン」が発売されていて非常に人気で売り切れ続出だったとか?

オシャレ系ということもあって個人的にはどうなのかな?と思ってましたが、たまには食べてみようということで買ってみました。

フタを開けてみた感じ

フタを開けるとこんな感じでした。
そして、フタの裏にはAFURIに関する情報が印刷されています。

f:id:yuki53:20170201223957j:plain

一瞬、豆腐?と思わせるかやくは鶏肉(炭火焼チキン)が使われています。
これはけっこう大きめに感じます。

そして、ピリ辛を想像させる赤い粉末が印象的ですねー!

さっそく調理してみます

では、お湯を入れて待ちます。(このAFURI「柚子辣湯麺」は調理時間4分です)
出来上がりはこんな感じ!もちろん別に添付されていた香油も入れます。

f:id:yuki53:20170201224533j:plain

別添の鶏油 (ちーゆ) ベースの “紅い香油” を加えることで香りと深みがより一層アップします。
引用元:「日清 THE NOODLE TOKYO AFURI 限定 柚子辣湯麺」(1月30日発売) | 日清食品グループ

軽く混ぜると、柚子の香りが漂います。そして辛そうに見えますが、赤く見えるのはほんの表面だけで混ぜるとちょうど良くなります。

食べてみた感想

では、食べてみた感想です。

麺について

まず麺をすくい上げてみた感じ、小麦全粒粉を使用している細麺ストレートがちぢれ麺に慣れた私にとっては印象的に映ります。

f:id:yuki53:20170201224835j:plain

辛みはそれほどないものの、柚子と相まって酸っぱ辛いトムヤムクンのような感じがしますね。

気になるスープのお味は?

先ほどもお伝えした通り柚子とピリ辛のスープですが、どこか魚介系の臭いもします。

これは、原材料の欄に「さば」と表示されていますし、商品ページにも「カツオなどの魚介のうまみが~」と記載されていましたから動物系のスープと魚介系のスープを合わせたスープとなっています。

f:id:yuki53:20170201230744j:plain

単純に酸っぱ辛いだけでなく、魚介系のうまみが入っていることによってよりトムヤムクンの風味により似た感じに仕上がっていて、絶妙なバランスを保っているのではないでしょうか?

そして、実際の店舗では「淡麗」か「まろ味」を選べるようですが、このAFURIの「柚子辣湯麺」は淡麗の仕様です。

まろ味の方が鶏油が多いようなので、こちらのスープも気になるところですね!

また、スープについては公式サイトもご覧下さい。
参考:メニュー – Ramen AFURI’s official website

まとめ

オシャレ系と呼ばれるラーメンをほぼはじめて食べましたが、個人的には意外とこれはありな気がします。

中でも、私は今回食べてみて鶏肉が食べ応えあって良かったです。
ちゃんとふっくらとした炭火焼チキンが表現できていて、しかも多めに入っているところが単なるオシャレ系ラーメンではないなーっと感じられました。

f:id:yuki53:20170201231656j:plain

あとはスープですね!柚子辣湯麺という柚とピリ辛が好みの方には非常に人気が出るカップ麺なのかもしれません。

そして、実は私は柚子があまり得意ではないんですが。。これくらいなら美味しくいただけましたよ!酸っぱ辛いスープはクセになりそうです!

この寒い時期は、今週のお題「冬の寒さ対策」というわけではありませんが、少し辛い方が食べていて温まりますし何より美味しいです。(辛いの好きですし。。)

最後に、こちらの商品は限定発売のようなので気になる方はお早めに!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です