カップ麺

あっさり少なめカップヌードル 食べてみました!食べやすいサイズ・あっさり仕様のカップヌードルが登場!

あっさり少なめカップヌードル 食べてみました!食べやすいサイズ・あっさり仕様のカップヌードルが登場!

2018年4月9日に日清食品から発売された「あっさり少なめカップヌードル」を食べてみました。

この商品は、お馴染みカップヌードルの新商品ということで、ミニでは少しもの足りない…でもレギュラーサイズでは少し多い…といった女性層やシニア層をターゲットにしたサイズとなった、その名も“あっさり少なめカップヌードル”となっております!

ちなみに量は、レギュラーサイズの内容量77gに対して、57gと約8割減となっていて、さらに食べやすい“あっさり”とした味わいに仕上がっているとのこと。

また、同時に「シーフード」と「カレー」も“あっさり少なめヌードル”として発売されていますね!

実際に食べてみましたが、あっさりということで、食べはじめは若干薄味…?にも感じられますが、しっかりとカップヌードルお馴染みのチキンスープが美味しく仕上がった一杯でした!

では、今回はこの「あっさり少なめカップヌードル」についてレビューしてみたいと思います。

あっさり少なめカップヌードルについて

今回ご紹介するカップ麺は、カップヌードルの新提案ということで、量・味わいともに食べやすく仕上がった“あっさり少なめカップヌードル”となっています。

ご覧の通り、パッケージデザインもかなりあっさりとしていますね。。
あっさりということもあって、通常のカップヌードルよりも薄めな色調となっているようです。

f:id:yuki53:20180412201829j:plain

単純にカロリーを抑えただけなら、ライトシリーズやナイスシリーズがあるので、また少し路線の異なる商品と言えるのではないでしょうか?

こちらもまた仕上がりが気になりますね。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り263kcalとなっております。(塩分は3.9g)

ちなみに通常のカップヌードルが…

  • カロリー353kcal(めん・かやく: 335kcal / スープ: 18kcal)
  • 塩分4.9g(めん・かやく: 2.4g / スープ: 2.5g)

となっていて、今回の“あっさり少なめカップヌードル”のスープの割合がカロリー20kcal・塩分2.5gと、通常のカップヌードルとほぼ同じとなっていますので、単純に麺や具材の量で低くなっているようですね!

f:id:yuki53:20180412201831j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、粉末しょうゆをはじめ…

  • 食塩
  • 香辛料
  • 香味調味料
  • ポークエキス
  • メンマパウダー

といった、あの通常のカップヌードルとほぼ同じ材料が確認できますが、今回の商品には、カップヌードルの特徴的とも言えるチキンエキスが含まれていないようです!

また、麺の項目は全く同じようですね!

f:id:yuki53:20180412201830j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやくには…

  • 味付豚ミンチ
  • 味付卵
  • 味付えび
  • 味付豚肉
  • ねぎ

が入っています。

こちらも、量の比率は異なるものの、通常のカップヌードルと同じものが具材として入っているようです。

f:id:yuki53:20180412201832j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

卵をはじめ、それぞれの具材がふっくらと仕上がり、そこまであっさりとした印象には感じられない出来上がりです。

f:id:yuki53:20180412201833j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

f:id:yuki53:20180412201834j:plain

スープは、馴染みのある通常のカップヌードルとほぼ同じく、さらっとした仕上がりで、すっきりとしたスープを想像させますね!

f:id:yuki53:20180412201835j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…なるほど!チキンエキスが入っていなかったせいか…カップヌードル本来のジャンク感というか、風味が若干弱く感じます。

そして、醤油味のキレにどことなく丸みを感じますね!
これは、ターゲット層に合わせた口当たりがしっかりと表現されていると言うべきなのでしょうか?

これ、量はちょうど良くても、濃い目が好みなら若干お湯を少なめにしてみると良いかもしれないですね!

麺について

麺は、ご覧の通りカップヌードルお馴染みのなめらかな平麺となっていて、やや柔らかめな仕上がりとなっているため、調理時間は今回も短めで十分です!

そんな麺には、あっさりと仕上がったスープがよく絡み、軽やかな味わいがまた食べやすさを感じますね!

f:id:yuki53:20180412201836j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付豚ミンチが入っているんですが、こちらの味付けも若干薄味に仕上がっているように感じますね。

とは言っても、噛むとしっかりと肉の旨味が滲み出てくるため、あっさりと仕上がったスープに味付豚肉とともにほんのりと味が出て、食べ進めていくうちにちょうど良い味わいになるかと思われます。

f:id:yuki53:20180412201838j:plain

また、こちらの味付えびは、良い香ばしさや噛み応えのある仕上がりとなっていて、あっさりとした仕上がりのスープに食欲そそる風味をプラスしています。

f:id:yuki53:20180412201839j:plain

そして、こちらの味付卵は非常にサイズも大きく、ふっくらと仕上がっていて、あっさり少なめの今回の一杯に物足りなさを感じさせません!

f:id:yuki53:20180412201837j:plain

スープについて

スープは、先ほどもお伝えした通り、女性層・シニア層をターゲットにしたということで、若干キレが丸く、優しいあっさりとした味わいに仕上がっているように感じます。
また、香辛料なんかも抑えられている印象でした。

ただ、食べ進めていくうちに肉や麺からも旨味が染み出てくるため、そこまで薄味には感じられないとは思いますね。

f:id:yuki53:20180412201840j:plain

まとめ

今回は「あっさり少なめカップヌードル」を食べてみましたが、ミニよりは食べた感のあるちょうど良いサイズの一杯で、ほんのり薄味ではあったものの、カップヌードル本来の味わいがあっさりと表現された仕上がりとなっていました。

個人的には、女性・シニアが必ずしもあっさりとした味わいを求めているのか疑問ではありますが…実際、もう一品欲しい時にミニだと少ないんだよなー。。と思う時はあるので、こういったミドルサイズがあると良いかもしれませんね!

ただ、コンビニでは見かけないというね。。カップ麺コーナーにずらーっと並ぶとかなり反響はあると思うんですけどね。。(その辺もターゲット層を意識した流通なのかもしれません。)

今回はこの商品が気になって取り寄せてみましたが、スーパーなんかで取り扱いされているのかもしれません。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です