カップ麺 PR

ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味!コク深いスープに春雨を使用したヘルシーな一杯

ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味

ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味」を食べてみました。(2020年9月21日リニューアル発売・エースコック)

この商品は、“満足感”と“ヘルシー”をコンセプトにした“ヌードルはるさめ”シリーズの新商品ということで、今回はポークとチキンの旨味をベースにホタテエキスの旨味や醤油を加えたことによってまろやかな“ちゃんぽんスープ”の味わいを表現した一杯が登場です!

それも…“ごま油”が香り立つ風味豊かな“ちゃんぽんスープ”には染み渡る魚介出汁や香辛料のスパイス感をアクセントに利かせ、100kcal台にもかかわらずしっかりとした満足感が得られ、さらに1/3日分の野菜とレタス1/2 個分の食物繊維を摂取できるという健康志向の方に嬉しい一杯、“ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味”となっております。(税抜き185円)

ご覧の通りパッケージには、シリーズ名“ヌードルはるさめ”よりも“1/3日分の野菜”という文言が大きく目立つように掲載され、その下には今回の商品名である“ちゃんぽん味”といったフレーバー名が記載されています!これは…ヘルシーながらもコクのある“ちゃんぽん”ならではの味わいが楽しめるとあって、夜食はもちろん健康志向の高い方やダイエット中でも良いかもしれませんね!

ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味 パッケージ

一方こちらには…“レタス1/2個分の食物繊維入り”、“145kcal”と記載されているように、このシリーズは麺ではなく春雨を使用したことによってカロリーがかなり抑えられ、具材にたっぷりと野菜が使用されたことでレタス1/2個分の食物繊維が摂取できるという、ヘルシーでありつつもしっかりとした旨味が堪能でき、さらに野菜の栄養素が考慮されている点が最大の特徴と言えるでしょう!

また、こちら容器側面には、“ちゅるん”とした春雨ならではの食感滑らかな仕上がりにたっぷり野菜が絡む仕上がりイメージなんかも掲載されていて、これを見る限り具材には…キャベツ・ごま・コーン・人参が使用されているようです!

ここだけを見ると野菜の多さがわかりにくいかもしれませんが…実際には1/3日分の野菜とレタス1/2個分の食物繊維が摂取できるほどたっぷりと野菜の具材が使用されていますから、シャキシャキとした食感はもちろん、春雨ならではの満腹感とヘルシーさが同時に味わえる一杯はかなり満足度も高いものと思われます!

他にも特徴として…やはり麺ではなく食感滑らかで“ちゅるん”とした食感の“春雨”が使用され、それによって145kcalといった低カロリーを実現、腹持ちも非常に良く、チキンとポークの旨味をベースにホタテなど魚介の旨味を利かせたことで、決して物足りなさを感じさせない旨味が凝縮された“ちゃんぽんスープ”とともに食感の良いたっぷり野菜が一度に楽しめるというわけです!

実際に食べてみて…

1食当たり144kcalということもあって、非常に軽やかな仕上がりかと思いきや…ポークやチキンの旨味がしっかりとしたコクを下支えし、そこに“ちゃんぽん”を表現するホタテなど魚介の旨味が合わさったことで、決して物足りなさを感じさせない美味しさを演出、さらに香辛料や“ごま油”の風味をプラスし、麺ではなく春雨を使用したことでヘルシーでありながらも満足度の高い味わいが最後までじっくりと楽しめる一杯となっていました!
これは特に、健康志向の高い方はもちろん、夜食なんかに罪悪感なく“ちゃんぽん”を味わいたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回はポークやチキンをベースにホタテなど魚介系の旨味をバランス良く合わせ、香辛料や“ごま油”の風味が香り立つ“ちゃんぽん”ならではの味わいをヘルシーな春雨やたっぷり野菜とともに楽しめる一杯、「ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味

今回ご紹介するカップ麺は、100kcal台にもかかわらず旨味を活かした“ちゃんぽん”を表現し、麺の代わりに春雨を使用、さらに1/3日分の野菜とレタス1/2個分の食物繊維を摂取できるという…健康志向の方にもおすすめのヘルシーな一杯、“ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味”となっています。

ご覧の通り、今回のフレーバーに関しては容器全体が“ちゃんぽん”の味わいをイメージさせる黄色を基調にまとめられており、割とあっさりとした動物系の旨味に魚介出汁が絶妙にマッチした深みのある美味しさが特徴的な一杯で、スープ自体には全く申し分なく、麺ではなく春雨が使用されていますから…その辺りで全体のカロリーをぐっと抑えているのでしょう!

一方こちら容器側面には“1/3の野菜”についての簡単な説明が記載されており、これによると…“1日あたりの野菜摂取量の目安は350g。その3分の1の量の野菜を使用しています。(生野菜での換算)”とのことで、1/3の野菜ということは1食分に相当するというわけですね!

また、“ヌードルはるさめ”シリーズに関する魅力についても記載されており、こちらによると…やはりスープの味わいはしっかりと旨味を凝縮したことで満足度が高く、そして春雨を使用したことによってボリューム感も出しつつもヘルシーな一杯に仕上げているようです!

しっかり味のスープ即席麺メーカーならではのノウハウで作り上げられたしっかりした味わいのスープ。
ボリューム感春雨がたっぷりと入ったヌードルタイプだから食べ応えと満足感が得られます。
カロリーコントロールカップ麺は好きだけどカロリーが気になるアナタにもオススメ!

ちなみにこの“ちゃんぽん味”は、2014年9月1日に“ヌードルはるさめ タニタ食堂監修 ごまみそ”とともに発売され、その後2015年3月30日には“ヌードルはるさめ タニタ食堂監修 担担麺風味”の新発売、そして“うま辛チゲ”とともにリニューアル発売されています!

そして今回は、チキンとポークをベースにアンチョビやホタテなど魚介出汁を利かせた“ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 うま辛チゲ”のリニューアルと同時発売となっています!

それでは、今回の“ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味”がどれほどポークやチキン、さらにホタテなど魚介の旨味を利かせた仕上がりとなっているのか?1/3日分の野菜とレタス1/2個分の食物繊維を摂取できるというたっぷり野菜との兼ね合いはもちろん、なんと言ってもヘルシーな春雨の食感との相性やバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り145kcal(めん・かやく125kcal / スープ20kcal)となっております。(塩分は2.9g)

カロリーは、春雨を使用したことによってかなり抑えられ、さらにスープも素材の旨味を活かしたことによってかなり低めな数値のようで、塩分も同じくかなり低めな数値となっています。
ちなみに1食当たり43g、麺の量は27gとのこと。

また、カロリーの内訳を見てみると…スープだけだと20kcalとかなり低く、やはり“満足感”と“ヘルシー”をコンセプトにしたシリーズというだけあってポークやチキン、ホタテなど魚介の旨味をふんだんに利かせた“ちゃんぽん”らしい風味豊かな仕上がりをイメージさせますね!

原材料について

では原材料も見てみます。

スープには、食塩や乳化油脂をはじめ…

  • 粉末しょうゆ
  • 香辛料
  • ポークエキス
  • ポーク調味料
  • 香味調味料
  • 香味油
  • チキンパウダー
  • 乳等を主要原料とする食品
  • ホタテエキス
  • 植物油脂

といった、ポークやチキンの旨味をベースにホタテなど様々な材料が使用されており、“ちゃんぽん”らしい乳化感のある白濁としたキリッとした味わいを想像させる材料が並びます。

JANコード4901071229788
原材料名

春雨(でん粉、醸造酢)、かやく(キャベツ、コーン、ごま、人参)、スープ(食塩、乳化油脂、粉末しょうゆ、香辛料、デキストリン、ポークエキス、ポーク調味料、酵母エキス、香味調味料、香味油、チキンパウダー、乳等を主要原料とする食品、ホタテエキス、植物油脂、全卵粉)/調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、カラメル色素、微粒二酸化ケイ素、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

栄養成分表示 [1食 (43g) 当たり]
熱量145kcal
たん白質1.6g
脂質0.9g
炭水化物
(糖質/食物繊維)
33.5g
(31.8g/1.7g)
食塩相当量
(春雨・かやく/スープ)
2.9g
(1.4g/1.5g)

引用元:ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味|商品情報|エースコック株式会社

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りたっぷりと野菜などが入っていて、“粉末スープ”と記載された調味料がひとつ入っています。

そして、かやくには…

  • キャベツ
  • ごま
  • コーン
  • 人参

が入っています。

湯戻りしていない状態でこの量ですから…さすが1/3日分の野菜とレタス1/2個分の食物繊維を摂取できるというだけあって、かなりたっぷりと野菜が使用されているようです!

また、こちらが今回唯一使用されている調味料となっていて、量は割と多く、先入れタイプで“スープに充分熱湯をかけてよく溶かしてください。”と記載されているように、調理時に注ぐ熱湯はこの粉末スープを溶かすように注ぐと良いでしょう!

さらに、麺はご覧の通り食感の良い春雨が使用されており、見るからにつるっと滑らかな食感をイメージさせるかなり細めの仕様で、スープを吸うことなく伸びにくいといった特徴も嬉しいところ!

調理してみた

ではまず、先ほどの“粉末スープ”を入れてみます。
すると…量は割と多く、“ちゃんぽんスープ”ならではの魚介系の旨味が利いた乳化感のある白濁とした色合いとなっていて、この時点ではそこまで魚介風味などは確認できないようです!

では続いて熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:290ml)
そして出来上がりがこちら!

春雨はしっかりとした食感が表現されているようで、ずしっとした重みによって容器底に沈んだ状態となっており、動物系や魚介出汁を利かせた後味の良い“ちゃんぽんスープ”がしっかりと楽しめるヘルシーな一杯…といった印象の出来上がりです。

では、よーくかき混ぜてみましょう。
そしてスープが全体に馴染むと…“ちゃんぽん”らしく白濁としているんですが、非常にサラッとした仕上がりで、ポークやチキンなど動物系の旨味がほどよくコクを引き立て、じんわりと染み渡るホタテなど魚介出汁が物足りなさを感じさせない味わいを表現、さらに香辛料や“ごま油”による風味豊かなヘルシーながらも申し分のない仕上がりとなっています!

また、春雨は仕上がりと同じく容器底に沈んだ状態となっていて、なんと言ってもたっぷりと使用されたキャベツなど豊富な野菜が印象的で、見るからにヘルシーさが伝わってきますね!これなら健康志向の強い方や夜食なんかにもちょうど良さそうです!

食べてみた感想

一口食べてみると…“ちゃんぽん”ということで、コクのある口当たりまろやかな味わいが後味すっきりと仕上がり、ベースとなるポークやチキンの旨味がホタテなど魚介出汁の旨味を引き立て、ほんのり香る“ごま油”の風味が品の良さを際立たせたことでスープの仕上がりとしては全く物足りなさを感じさせない一杯となっています!

…というか動物系の旨味がしっかりと利いているにもかかわらずキレ・後味の良い仕上がりとなっていて、この軽やかな感じに関してもヘルシーさを際立たせているように感じられます!

また、このサラッとした後味の良いスープには“ちゃんぽん”ならではの魚介エキスがほどよく溶け込み、コク深く“ごま油”の風味がアクセントにプラスしたことによって満足度も増していき、具材にもたっぷりと野菜が使用されていますから、食感も非常に良く、相性の良い野菜の旨味も滲み出したことで、思ったよりも本格感のある“ちゃんぽんスープ”が表現されているようですね!

春雨について

麺は、ご覧の通り“ちゅるん”とした春雨ならではのつるっと滑らかな食感に仕上がり、恐らく調理時間3分をしっかりと待たないとほどよい弾力や歯切れの良さなんかが楽しめないかと思われますので、じっくりと湯戻りしていきましょう!

そんな春雨には…ポークやチキンをベースにホタテなどの魚介出汁をしっかりと利かせた軽やかながらもコク深い味わいが表現された“ちゃんぽんスープ”がよく絡み、一口ずつにじんわりと染み渡るかのような魚介系の旨味が口いっぱいに広がっていき、ほんのり香る“ごま油”の風味が後味良く抜けてきます!

ただ、この春雨は意外と長く、熱々なスープがしっかりと絡んでいるのでやけどに注意です!

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのキャベツが入っていて、今回たっぷりと使用されている具材の中でも一番多く含まれており、シャキシャキとまではいかないものの…ほどよい食感を残した仕上がり具合となっていて、彩りも非常に良く、満腹感を満たすちょうど良い引き立て役となっています!

また、こちらの人参は、かなり細かくカットされているため、そこまで素材の味は感じられなかったものの、白濁としたスープに彩り鮮やかな華やかさを演出し、見た目としてのアクセントがプラスされているようです!

さらに、こちらのコーンは、じっくりと味わってみると…素材本来の甘みのある仕上がり具合となっているんですが、決して“ちゃんぽんスープ”の味わいを損なうこともなく、上記の人参やキャベツとともに彩りの良さを引き立てる相性の良い具材となっています!

そして、今回の“ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味”には1/3日分の野菜がたっぷりと含まれていますから、たっぷりと野菜を絡めていただくと…春雨ならではのつるっと滑らかな食感に加え、シャキシャキとした野菜特有の食感はもちろん、様々な旨味も引き立って感じられ、ヘルシーな一杯であることを忘れてしまうほど満足度高く楽しめることでしょう!

スープについて

スープは、先ほどもお伝えした通り、ポークやチキンの旨味をベースにホタテなどの魚介出汁をバランス良く合わせ、そこに“ごま油”の風味豊かな香りがプラスされたことによって、物足りなさを一切感じさせない深みのある“ちゃんぽんスープ”の味わいが非常に美味しく仕上がっています!

そして、香辛料なんかも加えられたことで後味すっきりとしたシャープな飲み口が心地良いサラッとした仕上がりではあるんですが、決して深み・コクがないというわけではなく、素材の旨味を存分に活かしたことでスープは20kcalとかなり低く、想像以上に風味豊かな味わいがしっかりと楽しめるのではないでしょうか?

また、細かいんですが…具材として香ばしさを後押しする“ごま”なんかも使用されており、これによって“ごま油”の風味にほんのりと香ばしさが際立ち、ホタテなど魚介出汁を利かせた飽きの来ない“ちゃんぽんスープ”ならではのコク深くもキリッとした口当たりが最後までスープを飽きさせません!

このように、今回の“ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味”は、ポークやチキンといった動物系の旨味がホタテなどの魚介出汁をコク深く引き立て、飽きの来ないサラッとしたキレ・後味の良い“ちゃんぽんスープ”に香辛料のスパイス感や“ごま油”の風味豊かな香りが心地良く、たっぷり野菜のシャキシャキ感やつるっと滑らかな春雨が絶妙にマッチした満足度の高い仕上がりとなっていたため、お好みによっては“ちゃんぽん”と相性の良いペッパー系の香辛料などをちょい足ししてみても良いでしょう!

まとめ

今回「ヌードルはるさめ 1/3日分の野菜 ちゃんぽん味」を食べてみて、“ちゅるん”とした春雨がキレとコクのある“ちゃんぽんスープ”と絶妙に絡むことで、一口ずつに感じられる満足度は一際大きく、魚介出汁ならではのじんわりと染み渡る旨味がバランス良く溶け込み、ほんのり香る“ごま油”の風味がクセになる…春雨使用のヘルシーながらも満足度の高い一杯となっていました!

やはりスープがしっかりと美味しく仕上がっているだけで十分な満足感が得られますね!もちろん通常の麺も良いんですが、こういった春雨を使用したヘルシーなテイストは1食当たり145kcalですから、夜食にいただいても罪悪感なく楽しめるのではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です