webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

塩焼そばモッチッチ ふわり鰹だし 食べてみました!鰹だし香るモチモチ塩焼そば!

塩焼そばモッチッチ ふわり鰹だし 食べてみました!鰹だし香るモチモチ塩焼そば!

2017年9月25日にエースコックから発売された「塩焼そばモッチッチ ふわり鰹だし」を食べてみました。

この商品は以前ご紹介した「焼そばモッチッチ」の“塩焼そば”ということで、鰹だしの風味が美味しい新商品です!CMでもお馴染みですね!

blog.webproduct-lab.com

特徴としては、手づくりのようなモチモチとした食感の美味しい麺が商品名からも想像できるように、新技術によって再現されたという麺は単純にもちっとした仕上がりではなく、しっかりと歯応えと弾力ある麺を表現しています。

そしてさっぱりとした塩だれに加え、鰹だしの風味が利いたふりかけが香ばしくもあり、旨味を引き出しているようです!

では、今回はこの「塩焼そばモッチッチ ふわり鰹だし」についてレビューしてみたいと思います。

塩焼そばモッチッチ ふわり鰹だしについて

冒頭でもお伝えした通り、家庭で調理したような焼そばのモチモチ感のある麺が特徴のモッチッチの“塩焼そば”は、食感はもちろん前回同様美味しい弾力があり、塩だれの味わいと鰹だしがちょうど良いバランスで食べやすく仕上がっていますよ!

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り396kcalとなっております。(塩分は4.6g)カップ焼そばでは塩分ともに低めですねー!

f:id:yuki53:20170928203451j:plain

では原材料も見てみましょう。

たれには鰹だしを利かせた塩焼そばを想像させる魚介エキスと食塩をはじめ、動物油脂や香味油といった味に深みを感じさせるような材料なんかも確認できますね。

そして今回の「ふわり鰹だし」という商品名にもあるように、ふりかけにも魚介エキスが入っており、他にも黒胡椒、鶏・豚エキスが入っているようです。

f:id:yuki53:20170928203450j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り調味たれとふりかけといった2つの調味料が入っています。麺はモッチッチ独特のやや細めにも感じられる麺ですね。

f:id:yuki53:20170928203452j:plain

調理してみた

かやくはキャベツ・玉ねぎ・人参が入っていますが、ご覧のようにすでに容器に入っていますね。ヘルシーにも肉類は入っておりません。。

f:id:yuki53:20170928203453j:plain

熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに調味たれを入れたところがこちら!

f:id:yuki53:20170928203454j:plain

かなりあっさりとした印象の出来上がりです。
ちなみに調味たれはもちろん塩だれとなっていて、さらっとした感じのものでした。あまり色も付いていませんね。

では、よーくかき混ぜてみましょう。
塩だれは色があまり確認できないので、ちゃんと混ざっているのかどうかわかりにくいんですが、さらっとした調味たれなのですぐに麺に絡みます。

そして仕上がりにふりかけをかけて完成です!このふりかけをかけると一気に鰹の良い香りが漂ってきます!!

f:id:yuki53:20170928203455j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…旨味の利いた塩だれが心地よい程度の味わいとなっていて、何より鰹だしの風味が非常に深みを感じさせてくれます!

シンプルながらも美味しい仕上がりといった感じではないでしょうか?

麺について

麺はもちろんモチモチとした食感が美味しいんですが、しっかりとしたコシがあり歯切れの良い麺でした!

そのもちっとした麺には塩だれがよく絡み、するっと食べることができる喉ごしに加え、後から鰹だしの風味が鼻から抜けていきますねー!食べやすくもあり旨味を感じられるこのバランスは絶妙ではないでしょうか?

f:id:yuki53:20170928203457j:plain

トッピングについて

トッピングは先ほどもお伝えした通りですが、特にこのキャベツなんかは大きくカットされ、ほどよいシャキシャキ感が残るモチモチな麺に良いアクセントをプラスしています!

f:id:yuki53:20170928203456j:plain

鰹だしが利いたふりかけには、ご覧の通り黒胡椒なんかも入っているため鰹風味の塩だれの味を良い感じに引き締めてくれます。

f:id:yuki53:20170928203458j:plain

まとめ

今回は「塩焼そばモッチッチ ふわり鰹だし」を食べてみましたが、やはりモチモチとした食感は美味しくもあり、ちゃんとコシも感じられ、最後まで鰹だしの風味が飽きを感じさせませんでした!

隠し味とも思えるほどほんのりと感じる動物系の旨味が利いた塩だれは、それだけでも美味しいので、ふりかけは完全には混ぜないでおいて部分的に味の変化を楽しんでみても良いかもしれませんね!

モッチッチはこれから他にも新しい味が発売となるんでしょうか?気になりますね!
そして今回の塩焼そばも気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.