webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

大砲ラーメン「黒とんこつ」のカップ麺食べてみました!

スポンサーリンク

大砲ラーメン「黒とんこつ」のカップ麺食べてみました!

大砲ラーメン「黒とんこつ」のカップ麺食べてみました!

このカップ麺は、去年の2016年9月に発売されていましたが、2017年2月20日にリニューアルされ、改めて新発売されました!
参考:明星 大砲ラーメン 黒とんこつ: 明星食品

 

こちらも、最近よく目にする「とんこつラーメン」の縦型カップ麺です。

そして、この「大砲ラーメン」というお店について少しご紹介させていただくと…福岡県久留米市を中心に店舗展開されている人気ラーメン店なんですね。

そのため、もちろん札幌には店舗がありませんから…私はこのカップ麺でこういったラーメン店があるということを知りました。

www.taiho.net

…と思いましたが、こないだのジョブチューンのカップ麺ベスト10にもランクインしていましたね!

blog.webproduct-lab.com

この番組内でも、ラーメン評論家の方からの評判が良かったのでこちらのカップ麺も非常に楽しみです。

さらに、カップ麺の側面を見てみると…下記のように80年の歴史を持つという非常に長い間、地元から愛されたとんこつラーメンであることが伺えます。

f:id:yuki53:20170223223046j:plain

さらにさらに!「ミシュランガイド福岡・佐賀2014 特別版」にも受賞され掲載されています。
参考:ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版大砲ラーメン2店舗受賞-大砲ラーメンからのお知らせ

 

また、こちらのカップ麺の特徴として、後入れの調味油にはピリ辛マー油が入っていて、後述しますが…これがまた良い感じです!ただの「とんこつラーメン」とはひと味違います!

胡麻油と、揚げたり炒めたりして適度に焦がしたニンニクを主な材料とする調味油。「焦がしニンニク油」などとも呼ばれる。

引用:マー油とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書

 

ということで、今回はこの大砲ラーメン「黒とんこつ」のカップ麺についてレビューしてみたいと思います!

大砲ラーメン「黒とんこつ」を開けてみた

では、さっそく別添されている調味料の「ピリ辛マー油」を剥がし、フタを開けてみると…中には「味付豚肉」と「卵」が入っているのが印象的でした。

f:id:yuki53:20170223224753j:plain

商品ページを見てみると、紅しょうがも入っているようでしたが、確認できませんでした。。底に沈んでたのかな?

 

調理してみます

続いてお湯を注いで調理に入りたいと思います!

このカップ麺は調理時間が3分です。ちなみにカロリーは509kcalとなっています。比較的高い印象でした。

待っている間にフタのパッケージを見てみます。
一見、統一感のなさそうなデザインですが、配色を豚骨スープの「黄色」と紅しょうがの「赤」で上手く統一して、さらに「黒」がデザインに締まりを与えていて力強い印象です。

そして、パッケージにも記載されていますが、昭和28年創業は凄いですねー!
注意書きとして、「カップの底までよくかき混ぜてください」との表示が記載されています。

食べ進めて底に旨味が溜まっていては勿体ないですからね。。よーくかき混ぜましょう!

f:id:yuki53:20170223230700j:plain

 

そして、出来上がりです!もちろん調味料も入れます。
この調味料を入れたとたん、良い香りがフワっと広がります。

f:id:yuki53:20170223225800j:plain

すると…ちょっと!香りめちゃめちゃ良いですよ!これ!
私好みなとんこつの…ほど良い臭みがたまりません。

ちょうど山岡家にも似た豚骨スープ独特の臭みが逆に良いですね。これくらいクセがあった方が私は好きです。

 

食べてみた感想

このとんこつラーメンは「臭い」からも期待できます!

調味料も黒い油が食欲をそそります。酸味というか…豚骨の良い臭みと、旨味が凝縮されている感じがします。

 

麺の感じは?

麺は、とんこつラーメン特有の細麺のストレートです。
美味しくいただくためにも、食べる前にちゃんとほぐしておきましょう。

f:id:yuki53:20170223232120j:plain

 

スープの感じは?

調味料の「ピリ辛マー油」が効いてますね。それと豚骨ラーメン特有のゴマなんかも単純な豚骨スープにアクセントを付けています。

この手のスープはこってり濃厚スープで飽きてしまいがちですが。。大砲ラーメンのスープは、調味料などによって食べ進めていても飽きが来ません!このスープは美味い!

f:id:yuki53:20170223232638j:plain

食べログなんかでも口コミの評価が高いものばかりですからね。カップ麺を食べただけでも納得の味です。これは実際の店舗の人気ぶりもうなずけます。

地元の方がうらやましいですね。。札幌ラーメンも良いですが、豚骨ラーメンも美味いラーメンはカップ麺でさえ美味しいです。

これは特におすすめです!

 

チャーシューは?

実店舗のチャーシューはさすがに再現できないようですが、その代わりに味付豚肉が入っています。

カップヌードルの謎肉のような感じですが、しっかりと味が付いているため、一緒に食べるとこちらも美味しいですね。数も満足できるくらい入っていました。

f:id:yuki53:20170223233909j:plain

 

大砲ラーメン「黒とんこつ」のカップ麺についてまとめ

今回食べたこの大砲ラーメンの「黒とんこつ」のカップ麺は、コクもあり、ほど良い豚骨の臭みが逆にたまらないスープで本当に美味しい一品でした!

とんこつラーメンでもこれくらい特徴あった方が食べていて飽きないですし、この旨味がクセになります。この豚骨臭さは賛否あるかと思いますが、これはぜひ試していただきたいですね!

ということで、今回は大砲ラーメン「黒とんこつ」のカップ麺についてでしたー!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.