きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

家系カップ麺!本当に美味しいおすすめの家系カップラーメンをご紹介!【随時更新】

スポンサーリンク

家系カップ麺!本当に美味しいおすすめの家系カップラーメンをご紹介!【随時更新】

家系のカップ麺って定期的に食べたくなりませんか?

このブログでも横浜家系のカップ麺をいくつかご紹介してきましたが、今回はその中から特におすすめの商品をご紹介してみたいと思います!

そもそも家系ラーメンの特徴とは、基本は豚骨醤油スープがベースで、まろやかであり、こってりとした中にも醤油のキレがすっきりとした味わいを表現した一杯と言えます。

さらに、鶏油(チーユ)をプラスした独特な味わいがクセになるラーメンでもあり、メーカーによって鶏油の利かせ方や、家系では欠かせない具材の海苔やほうれん草の有無など特徴が異なります。

では、今回は横浜家系のカップ麺について、おすすめをご紹介してみたいと思います。

家系カップ麺について

ということで、今回ご紹介するカップ麺は“家系”のカップ麺に絞り、個人的に特におすすめしたいと思ったものです。

豚骨醤油といったテイストのカップ麺は数多く発売されてはいるんですが、“家系”となると意外とその数はかなり限られてくるんですよね。

とは言え、私がまだ食べたことのない商品があったりもするかもしれませんし、今後新たに発売される“家系”のカップ麺もあることと思います。

なので、この記事では個人的に定期的に食べたくなる家系のカップ麺で、おすすめの商品を随時更新していきたいと思います。

家系の味わいがお好みな方や、気になっている方に参考になればと思います。
詳しくは各記事をご覧ください。

セブンプレミアム 銘店紀行 横浜ラーメン六角家

f:id:yuki53:20171219204645j:plain

まずはこちら!横浜家系の歴史の一端を担う名店「六角家」の味わいを再現したもので、鶏油(チーユ)が強めに利いた特徴的な一杯です。

以前はどんぶり型でも発売されていたようですが、この商品はセブンプレミアムの“銘店紀行”シリーズということで縦型となっております。

そのせいか海苔は付いていませんが…家系には欠かせないほうれん草が濃厚なスープに良い風味を表現しています。

まさに家系のガツンとした味わいを楽しみたいなら、これはおすすめです!

しかもこの商品、調べてみたところ…通年で取り扱いするカップ麺のようなので嬉しいですね!気になっている方はぜひお試しください!

blog.webproduct-lab.com

凄麺 横浜とんこつ家

f:id:yuki53:20180114135913j:plain

こちらの商品は、ヤマダイから発売されている“凄麺”シリーズの横浜家系ラーメンを再現したもので、家系の特徴的な鶏油が抑え気味に仕上がった一杯は非常に食べやすく、“六角家”と比べてみるとかなりあっさりめの家系のカップ麺となっています。

そして、家系らしく海苔やほうれん草が具材としてしっかりと入っていて、スープに浸した海苔でご飯を巻いて食べてみるといった、家系ならではの楽しみ方も味わえる一杯です。

強いて言うと…濃厚な味わいは美味しく表現されてはいるんですが、食べはじめは少々、味が薄くも感じられるかもしれませんので、お湯を少なめに調理して後ほど調整してみても良いかもしれません。

ライトに食べられる家系としてはおすすめの一杯ですね!

blog.webproduct-lab.com

ニュータッチ 横浜家系豚骨醤油ラーメン

f:id:yuki53:20180310090341j:plain

こちらもヤマダイから発売されている“ニュータッチ”シリーズの横浜家系の一杯を再現したものです。

こちらは、“凄麺”のカップ麺と比べてみると、小さめではありますが海苔が入っているものの、ほうれん草が入っていなかったり、スープも比較的あっさりとした仕上がりとなっていて、家系らしさをかなり抑えられた一杯です。

そのため、“とんこつ家”と比べてみると、兼価版といった仕上がりに感じるかもしれませんが…しっかりとキレのある醤油の口当たりは、豚骨の旨味もしっかりと利いているため、スープに浸した海苔をご飯に巻いてみてもぴったりです!

現在取り扱いされている数少ない家系の貴重なカップ麺のひとつです。

blog.webproduct-lab.com

麺ニッポン 横浜家系ラーメン

f:id:yuki53:20171228212228j:plain

こちらの商品は、日清食品の“麺ニッポン”シリーズから発売されている家系の味わいを再現したもので、家系の特徴である“海苔”や“ほうれん草”が具材として入っています。

さらに、豚骨の旨味を利かせた醤油スープには、鶏油がしっかりと利き、家系らしさを美味しく味わえる一杯となっております。

また、麺は極太まではいきませんが、強いコシを感じる太いストレート麺となっていて、歯切れの良い食感の麺に家系独特の豚骨醤油スープがよく絡み、旨味・風味ともに一口ずつ美味しく口に広がります!

また、こちらの商品は以前からも発売されていましたが、2018年3月19日にリニューアルとなり、豚骨醤油の味わいは変わりないものの、さらに太麺仕様となったようです。

blog.webproduct-lab.com

旅麺 横浜家系 豚骨しょうゆラーメン

f:id:yuki53:20180212142550j:plain

こちらの商品はかなりリーズナブルな一杯ということもあり、残念ながら具材に海苔やほうれん草は付いていません。。

そして、家系独特の鶏油もややあっさりめに感じるため、こってりとした家系の味わいが好みの方は少し物足りなさを感じるかもしれません。

そのため、上記の商品と比べるとややチープな感じはしますが、家系らしさを手軽に楽しめる一杯といったところではないでしょうか?

こちらも未だにスーパーや、通販などでも取り扱いのある数少ない家系のカップ麺のひとつです。

blog.webproduct-lab.com

汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン

f:id:yuki53:20180309231633j:plain

こちらは家系の豚骨醤油ラーメンを汁なしで再現したもので、あの豚骨醤油の味わいが非常に濃厚に美味しく仕上がっています。

そして、家系らしくちゃんと海苔やほうれん草も入っていて、濃厚で鶏油の独特な味わいがしっかりと表現されています。

しかし残念ながら、この商品は現在取り扱いされていないようです。。なので、今後また発売されることがあれば要チェックです!

blog.webproduct-lab.com

まとめ

今回は横浜家系に絞ったカップ麺をご紹介してみましたが、こうして見てみると、六角家のような“家系”の独特な味わいが色濃く表現されたものから、旅麺のような非常に食べやすいカップ麺までさまざまな特徴がありますね。

個人的には麺ニッポンの“横浜家系ラーメン”辺りが全体的なバランスを考えるとおすすめかな?と思います。

しかし、ガツンとした家系が食べたいなら“六角家”も捨てがたいですね…!
気軽に食べたいなら“とんこつ家”なんかも…

ということで、また気になる家系のカップ麺が登場したら随時更新していきたいと思います!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.