きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

わかめラーメン しじみだし・しょうゆ 食べてみました!ふんだんに利かせたしじみが美味しいわかめラーメン!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

わかめラーメン しじみだし・しょうゆ 食べてみました!ふんだんに利かせたしじみが美味しいわかめラーメン!

2017年12月25日にエースコックから発売された「タテロング わかめラーメン しじみだし・しょうゆ」を食べてみました。

この商品は、ご存知“わかめラーメン”シリーズの新商品ということで、今回はなんとしじみ200個分のオルニチンを含んだ健康志向のわかめラーメンとなっております!

「おいしさ、健康」をテーマにした“わかめラーメン”らしい商品ではありますが、わかめの風味としじみって想像通り合うんですよね!

実際に食べてみましたが、レギュラー商品にもしじみエキスを追加してもらいたいほど美味しく、わかめとしじみの旨味が利いた醤油スープはじんわりと染み渡る感じの味わいで、まさに年末の不規則な生活をサポートしてくれそうな一杯となっていました。

では、今回はこの「わかめラーメン しじみだし・しょうゆ」についてレビューしてみたいと思います。

わかめラーメン しじみだし・しょうゆについて

今回ご紹介するわかめラーメンの新商品は“しじみ”をふんだんに使用した一杯ということで、ご覧の通りパッケージ側面にも大きく「しじみ200個分のオルニチン配合」と記載されいてます。

ちなみに1日の摂取量の目安はどれくらいなのかは知りませんが。。具体的に配合されているオルニチンの量は記載されていませんでした。

f:id:yuki53:20171230103621j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り368kcalとなっております。(塩分は6.4g)

「おいしさ、健康」をテーマとしているだけあって、カロリーはやや低めに感じられますが、塩分はそれなりにあるようですね。。オルニチンを摂るか塩分を摂るか…悩みどころではあります。。

f:id:yuki53:20171230103622j:plain

では原材料も見てみます。
スープには醤油をはじめに魚醤やオルニチン、シジミエキスといった今回のしじみを利かせたわかめラーメンの材料が確認できます。

その他にも鶏・豚エキスなどの旨味も含んでいるようです。

f:id:yuki53:20171230103623j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りお馴染みの乾燥わかめがすでに入っています。
そして、液体スープと記載された調味料もひとつ入っていました。

f:id:yuki53:20171230103624j:plain

かやくには他にコーンとメンマが入っていますね。
また、原材料によると胡麻なんかも入っているようです。

麺は丸刃のやや細くも感じられる仕様となっていて、ゆるくちぢれている麺のようです。

f:id:yuki53:20171230103625j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!

ぱっと見、わかめの量が多いですね…そしてしじみが加えられたスープからは非常に良い香りが漂ってきます!

f:id:yuki53:20171230103626j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
麺が見えないほどのわかめの量がインパクトありますが、この“わかめ”が醤油としじみとの相性も抜群なため、味・風味ともに良い味わいを表現しています。

f:id:yuki53:20171230103627j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…しじみとわかめラーメンとの抜群な組み合わせが美味しく染み渡ります!

そして、わかめラーメンらしく、基本的にさっぱりとしたスープですから、飲みやすく全く飽きの来ない仕上がりがまた最後まで美味しくいただけますねー!

麺について

麺はご覧の通りやや細くも感じられるなめらかな麺です。

このすすりやすい麺にはわかめの風味、そしてしじみが利いた醤油スープがよく絡み、一口ずつ体に染み渡るような魚介系の旨味を感じます。

f:id:yuki53:20171230103631j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず当然こちらのわかめが入っています。
このわかめは変な磯臭さもなく、醤油スープにもマッチした味付けで今回のしじみの利いた醤油スープとのバランスがとても良く感じられます。

f:id:yuki53:20171230103630j:plain

他にもコーンも入っているんですが、こちらはそこまで甘さを感じない仕様なため、今回の醤油スープの邪魔することなく美味しく添えられた具材のひとつですね。

また、メンマの方はしっかりと噛み応えのある食感が良いアクセントとなっているようです。

f:id:yuki53:20171230103629j:plain
f:id:yuki53:20171230103628j:plain

全体的に甘みのない醤油スープ、そして具材となっているため、すっきりとした印象の食べ心地がしじみの旨味をさらに引き出しているようにも感じられます。

スープについて

スープはご覧の通り、表面には油がほとんど浮いていないように、どちらかと言うとさらっとした仕様のスープとなっています。

しかし、そのスープにはしっかりとしじみの旨味が出ているため、あっさりとした醤油スープには深い味わいを感じます。胡麻の風味もまた良いですね!

また、原材料にも記載されていましたが、鶏・豚エキスがほんのりとスープに厚みをプラスしているため、ほどよい飲み心地が美味しい一杯に仕上がっています!

他にも商品ページによると、ジンジャーや白コショウなんかも入っているようなので、その辺の材料も今回のスープにすっきとした印象を与えているのかもしれません。

f:id:yuki53:20171230103632j:plain

まとめ

今回は「わかめラーメン しじみだし・しょうゆ」を食べてみましたが、わかめラーメンと“しじみ”との相性は抜群で、わかめの風味を感じつつ、しじみの美味しい旨味を思う存分楽しめる一杯となっていて、まさに美味しくサポートしてくれそうな味わいでした。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.