山岡家 PR

ラーメン山岡家!こってり豚骨がクセになる全国で人気のラーメン店

ラーメン山岡家

豚骨臭さがクセになる人気の「ラーメン山岡家(やまおかや)」に行ってきました!

この“山岡家”は、店の外にまで強烈な豚骨臭が漂い、それだけで賛否分かれるクセの強いラーメン店であり、全国にもチェーン展開しているご存知・お馴染みの人気ラーメン店です!(私は好きです!)

また、この“山岡家”といった名称や、豚骨ベース、そして具材には海苔やほうれん草といった、まさに“家系ラーメン”を思わせるラーメン店ではありますが…実のところ“家系”ではないようですね!(直系・系譜というわけではなく言うなれば…家系インスパイア?)

そんな豚骨臭の強い一杯は、実際食べてみると…実はそこまで臭みはなく、上質な豚骨の旨味がすっきりとしたキレすら感じる口当たりがたまらなく、さらにちょうど良い油分がバランス良く仕上がったことで、こってりとしているのに不思議とくどさを全く感じさせないスープが美味しいんですよね。。

もちろん、こってりラーメン好きな私も昔からこの“山岡家”は“味噌”を中心によーく食べていましたし、定期的に発売される期間限定メニューなんかもついつい気になってしまいます。。そんな“山岡家”を今回改めてじっくりと味わってみたというわけです!

ゆうき
ゆうき
では、今回は豚骨の旨味が凝縮された濃厚こってりな味わいがクセになる全国で人気のラーメン店「山岡家」について実際に食べてみた感想など詳しくご紹介してみたいと思います!

ラーメン山岡家

今回ご紹介するラーメン店は、ギトギト・こってりとした豚骨の旨味がクセになる…でもなぜか定期的に食べたくなるという中毒性の強い豚骨ベースの濃厚な一杯が人気の全国にチェーン展開しているご存知“山岡家”です!

この“山岡家”、もはや“ガツンときて、くせになる。”といったコピーや、CMでもお馴染みですね!

ちなみここ“山岡家”の創業は1988年9月、創業者である“山岡 正”氏が“ラーメン山岡家”1号店となる茨城県牛久市(現在の牛久店)をオープンしたのがはじまり。経営は北海道札幌市東区に本社を置く“株式会社丸千代山岡家”が取り仕切り、全国に約170店舗も展開しています!

そして店外にも豚骨独特の風味が漂い、厳選された豚骨を大量に使用し、3日間もの時間をかけてじっくりと煮込み続け、さらに投入した豚骨からもコクと甘み・旨味を引き出すことで、あの濃厚なスープが作られているようですね!

そして個人的には中でも特に“味噌”が好みなんですが…豚骨のこってりとした旨味がたまらない、ここ“山岡家”の特徴からしても、やはり醤油も美味しく、注文に悩むところではありますよね?

しかも、期間限定で登場する“プレミアム醤油とんこつ”など様々なテイストの一杯がまた悩ましく…定期的にひと味違った限定メニューが楽しめるのも“山岡家”の良いところ!

店舗に到着

ということで今回は“ラーメン山岡家 手稲店”の方に伺ってみました!
いつも通り店の外でも独特な豚骨の香りが漂っていますね!!

到着したのは、11時半頃で昼時としてはやや早めということもあって、入りは3組程度とガラガラでラッキー!とは言え…食べている時にどんどん来店してきて、帰る頃にはすっかり待ちができるほど。。さすが山岡家!!みなさん好きですね!笑

メニューについて

そしてメニューはこちら!店内入ってすぐ左手にあるタッチパネルを利用する食券制となっていて、山岡家は意外とメニューが豊富なんですが、こうやってカテゴリ分けされているとわかりやすいですね!

こちらなんと!混雑時にも対応できるように2台設置されていました…!

ちなみにカテゴリとしては…

  • おすすめ
  • 期間限定
  • 醤油
  • 味噌
  • 特製味噌
  • 辛味噌
  • トッピング サイド ドリンク
  • キッズ

など、項目は多いんですが…お好みに応じたラーメンが探しやすい仕様となっているようです!

中でもお子様ラーメンなんかも提供されていて(単品・セット)、小さなお子様がいらっしゃる家族連れでも全く問題ありません!(※ただしこちらはサービス券が使用できないのでご注意ください。)

お子様セット(しおラーメン)

また、時間限定(5:00~11:00)で楽しむことができ、替え玉が注文できる“朝ラーメン”なんかもありますね!
※取り扱っていない店舗もあります。

さらにこのタッチパネル以外にもご覧のように、代表的なメニューが貼ってあります。
“特製味噌”や“味噌ネギラーメン”なんかもあって迷うところではありますが…やはりスタンダードな味噌かなぁ?

よし!今回は“山岡家”の魅力をたっぷりとご紹介するためにも味噌で行きます!!

スタンダードな“味噌ラーメン”で一杯税込み650円といった安さもまた、“山岡家”の魅力的なところ!(※現在は690円)

期間限定メニューについて

また、先ほどもお伝えした通り“山岡家”には期間限定メニューが定期的に提供されていて(主に2品ずつ2ヶ月程度)、今回訪問した際は“プレミアム醤油とんこつ”が2018年9月21日から提供されているようで、かなり派手に売り出していましたね!これはそそられます。。

こちらの特徴としては、濃口醤油をベースに以下の具材を加え、さらにほんのりと煮干しの旨み・風味なんかも利かせた美味い一杯のようです!!

  • たっぷり背脂
  • シャキシャキ玉ねぎ
  • 三陸産わかめ

今回はスタンダードな“味噌”を注文しましたが、ほんとこれも気になります。。

【追記】その後行ってきました!この“プレミアム醤油とんこつ”について詳しくは、ぜひこちらの記事もご覧ください!!(こちらのメニューは大変人気のようで、2020年3月13日~5月21日にも提供されていました!)

山岡家「プレミアム醤油とんこつ」食べてみました!煮干しを利かせた濃厚プレミアムな一杯!
山岡家「プレミアム醤油とんこつ」食べてみました!煮干しを利かせた濃厚プレミアムな一杯!「ラーメン山岡家」人気メニューのひとつ“プレミアム醤油とんこつ”食べてみました! このラーメンは、店外にまで豚骨の臭いが漂うことで...

その他、期間限定で提供されているメニューに関してはこちらの記事もぜひご覧ください!

お好みを伝える

そして、食券を購入したら席に座り、店員さんに食券を渡します。

ここで、“山岡家”では以下のお好みを伝えることができます。

  • 麺の硬さ
  • 脂の量
  • 味の濃さ

ただでさえ山岡家は濃い目ですからね!普通で十分と言えば十分なんですが、さらに濃い目にできるというなら試してみたくなりますよね?(濃すぎると感じたら割スープがもられるのでお願いしてみてください。)

他にもご存知ない方も多いかもしれませんが、この脂は背脂に変更することも可能、さらに多めにすることもできるため、こってりとはまたひと味違ったコク深さを際立たせたい時に調整してみると良いでしょう!(脂多め・背脂追加というのはできません。)

ちなみに、店内に貼ってあったこちら“山岡家”の特徴を見てみても脂の量は普通ですでに多いんですよね!(ここがまた悩ましい…)

ということで今回は麺だけを硬めにお願いしましたが、脂多め・味濃いめも食べてみたいところ。。(その後、味濃いめ・脂多めも試してみましたが…やはりスープはデフォルトが一番ですね!)

テーブル調味料について

そして、テーブルにはご覧のように胡麻や胡椒、唐辛子以外にも…

  • おろしニンニク
  • 豆板醤

などが常備されています!
特にこのふたつは、途中の味変では欠かせない調味料なんですよね。。
“山岡家”ならではの豚骨ベースの味噌にもぴったりです!

さらに、味付玉子やチャーシュー、味付け白髪ネギやメンマなどなど…追加注文は、その場で現金対応してくれるとのこと!

サービス券について

そして、山岡家と言えばこれですね!サービス券!
これは昔からお馴染みです!

これを集めることで以下がサービスとなります。

  • 5枚で餃子
  • 10枚でラーメン(醤油・味噌・塩)
  • 13枚でプレミアム塩とんこつ、つけ麺(醤油・味噌)、期間限定ラーメン

※ただし有効期限が1年というのがなかなか痛いところ。。

…と思ったら!なんと50枚集めると“山岡家”オリジナルTシャツがもらえるんですねー!これは知りませんでした。。この辺りに関しては希にサービス券2倍となる期間があるので、そこを狙って集めてみてください!

食べてみた感想

そして、しばらくすると注文した“味噌ラーメン”が運ばれてきます。

ご覧の通り山岡家のラーメンは、このスープ表面に浮いた脂が濃厚こってりとした雰囲気を感じさせるんですが、意外とキレのあるすっきりとした口当たりが特徴的で、何ともクセになり箸が止まらなくなるんですよね。。

そのため、濃厚で脂ギトギトこってりとしたテイストが好みの方にはたまらないヴィジュアルとなっていて、良い意味での豚骨臭さがまた食欲を掻き立てられます。。

では、さっそく一口食べてみると…うぉっ!!美味っっ!!!やっぱりこれですね!店舗外にまで漂う豚骨の臭みは実際のラーメンにはほぼ感じられず、ただただ満足度を高める旨味としてスープに溶け込んでいるようです!

さらに濃い目でしっかりとした存在感のある口当たりには、飽きの来ないキレがあり、豚骨によるまろやかで厚みのある旨み・コクが何とも美味しく表現されています!

山岡家が好きな方ならわかると思いますが、濃い目・こってり、さらにキレのあるこのバランスが良いんですよね!スープも麺も美味い…ほんとこまった一杯です。。

麺について

麺は、ご覧の通り中太ストレート麺で、表面にはしっかりとしたコシと弾力がたまらく、芯の強いコシに加え小麦の風味が香る美味しい特製麺となっています!

やはり麺だけは硬めでお願いして正解ですね!表面の弾力と芯のコシを兼ね備えたちょうど良い食感が噛み応えなんかもあって美味しいんです!!

そんな太麺には、豚骨の旨み・風味をしっかりと利かせたキレのある濃厚スープがよく絡み、一口ずつに“山岡家”ならではの味の濃さ・脂の量が絶妙なバランスとなった味わいが口に広がっていき、ほどよい豚骨や“にんにく”の風味が後味良く抜けていきます!

そして、スープをたっぷりと浸した海苔を麺に巻いて食べてみると、ちょうど良い磯の風味がプラスされて、これまたひと味違って美味い…!もちろんご飯に巻いても合うんですよね−!!

この組み合わせにハマったら、海苔のトッピングや白飯は必須です。。

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの肩ロースのチャーシューが入っていて、秘伝のタレによる味付けも美味しく、さらに“山岡家”ならではのこってり・すっきりとしたスープにもぴったりです!

また、仕上がりはやや柔らかくも、しっかりとした噛み応えのある厚みがあるため、満足度の高い具材のひとつと言えるのではないでしょうか?

そしてもちろん、麺と一緒に絡めて食べてみても美味いっ!!

強いコシが表現された麺の食感に加え、しっかりと肉の旨みが感じられるチャーシューとのバランスは食べ進めていくに連れて満足度が増していきますね!

また、“山岡家”と言えば欠かせないこちらの“ほうれん草”です!
これがまた豚骨ベースのスープに意外と合うんですよね!

濃い目に仕上がったスープの口直し的にも感じられるこの具材は、素材本来の味わいがスープの旨みを損なうことなく美味しくマッチし、こちらもまたトッピングで追加しても良いくらいの具材となっています!

そして、こちらもまた濃厚な一杯には欠かせない“ねぎ”です!
こちらは、シャキシャキとした食感を感じさせるためなのか…サイズも大きめとなっていて量も多く、濃い目のスープとも相性抜群な具材です!

さらにこの“ねぎ”は、公式ページによるとあえて包丁で手切りしているとのことで、一手間かけて素材の良さを最大限引き出しているようですね!ありがたい。。

スープについて

スープはまずこちら!
この見た目からも伝わるようにこの油分、スープに浮かぶラードの層など非常に素晴らしい仕上がりとなっています!

しかし脂っこさだけが強調されたわけではなく、キレのある味噌スープならではの口当たりには、しっかりとした飲み応えを感じさせる旨みと思われる脂が浮き、乳化感のある一見こってりとした雰囲気ではありますが、意外とすっきりとした後味が表現されたことで、ついつい止まらなくなってしまう…そんなクセになる美味いスープに仕上がっています!

このスープの表面に浮くラードの層によってスープは熱々、そしてコク深い味わいに赤味噌のようなキリッとした口当たりがちょうど良いメリハリとなっていて美味しいんですよね。。ほんと“山岡家”の濃厚なラーメンは定期的に食べたくなる味です!

そして、ある程度食べ進めたら…テーブルに置いてある“おろしニンニク”と“豆板醤”を追加してみます!

これがまた良い旨味・辛みをプラスして、ひと味違った美味しさを楽しむことができるんですよね!ついつい入れ過ぎちゃったりもします。。

そうこうしているうちに完食です!やっぱり美味しい。。

一方、他に注文したのがこちらの“プレミアム塩とんこつ”です!

今回、白髪ネギと玉子を追加トッピングしてみましたが、プレミアム塩とんこつにはデフォルトで玉子がひとつ分すでに入っているため。。今回は玉子2つ分です!

こちらの一杯は、一口食べてみると…“山岡家”らしくないというか、ギトギト系とはまたひと味違って、非常にすっきりとした味わいが表現され、まろやかな豚骨の旨みが塩スープにバランス良く合わさり、さらにしっかりと見てわかるほどの大きさの背脂がプラスされたことで、後味抜群な味わいにコク深い旨みが何とも美味しく表現されています!

まさに、すっきり・こってりといった味わいはゴクゴクいけちゃいます。。
これはこれで美味しいですね!公式ページにも“伝説の期間限定メニュー”と紹介されていたので、レギュラー化された人気の一杯なのでしょう!

また、この“プレミアム塩とんこつ”は、袋ラーメンでも発売されているので、気になる方はぜひぜひスーパーなどでチェックしてみてください!
※この商品は現在取り扱いされていませんが、期間限定だった人気メニューが上記のようにレギュラー化されています!

山岡家 プレミアム塩とんこつ 食べてみましたー!みなさん!山岡家のラーメンは好きですか? 豚骨の独特な臭いを放つ山岡家ですが、こってりとしたスープはクセになり、全国でも非常に人気...

サイドメニューについて

そして、山岡家ではミニチャーシュー丼や玉子かけご飯などサイドメニューも豊富に用意されていて、今回はその中から特製ギョーザを注文してみました!(6個320円)

中身はしっかりとニンニクも利いていて、濃い目な“山岡家”のテイストにもぴったりです!

まとめ

今回「山岡家」の“味噌ラーメン”を食べてみて、ただただ美味いですね!不味いと思わせる点が見つからないというか…あえて言うなら豚骨臭いというところかもしれませんが、私も含め“山岡家”が好きな方にとって、この豚骨臭さはむしろたまらない良いポイントでして、まさに定期的に食べたくなるラーメン店のひとつです!

もし、臭い…というだけで敬遠しているのなら、一度試してみることを強くおすすめします!

豚骨ベースによってコク深く旨味が引き立てられたスープにはその強烈な匂いによって賛否が別れるところではありますが…この中毒性の強い旨みはたまりませんからね!恐らく濃厚・こってり好きな方なら総じて好きだと思います!

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

山岡家 手稲店 店舗情報

札幌市手稲区金山1条1-2-27
※駐車場は店舗前に広々とスペースが確保されています。

TEL:011-694-2212
営業時間:24時間営業
定休日:無休

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です